« 雨の日はお出かけよ 赤玉葱 スナガニくん 冷やし甘酒 | トップページ | 急な秋 »

2012年9月22日 (土)

ゴボウを試し掘り

5/23に新山畑に蒔いたゴボウを試しにほってみました。
120日くらいかなー 短系のゴボウなので長さはこんなもんでしょう。
柔らかそうです。 なんども挑戦してますが今回のゴボウが一番良いです。
畑の違いがハッキリしました。
Sh3i0321
 煮物なんかに良いでしょうね。






さらに先日蒔いた秋蒔きのゴボウは揃って発芽しました。
こちらは12月頃に収穫出来たらベター

うちのワンコはミニトマトが大好きなので目をウルウル(´;ω;`)しながらおねだり
Sh3i0317







秋に収穫の黄色いトマトが色づいて少しづつ収穫モードになってきました。

新山畑にお試しのホウレン草を少し蒔いてみました。
まずは様子を見てみます。

|

« 雨の日はお出かけよ 赤玉葱 スナガニくん 冷やし甘酒 | トップページ | 急な秋 »

コメント

え?12月に収穫するんですか?来年の9月まで掘れないかと思ってたんだけど。それで塔がたっちゃったのかなぁ。

投稿: さきしなてるりん | 2012年9月28日 (金) 11時26分

秋まきゴボウってやつで袋にはそのように書いてありましたよ。短系で40cmくらいまでの長さです。 収穫を12月を予定してますけどこれからは涼しいから120日では足りないかもしれませんがまあやってみます。
 早めに間引きします。最終株間10cmくらいが理想ですかね。
 今のゴボウも掘らないとね。シャベルで穴掘りしなきゃ。試し掘りのゴボウ食べたら柔らかくで美味しかったですよ。

投稿: かえる | 2012年9月28日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日はお出かけよ 赤玉葱 スナガニくん 冷やし甘酒 | トップページ | 急な秋 »