« 藁って結構使います。 | トップページ | 17号台風 »

2012年9月29日 (土)

再びのホーム玉ねぎ&野菜の様子

今日は台風18号の影響で南風が入ってきて暑かったですねー
明日から雨らしいので今日は畑三昧です。 カラダけっこうキツイ状態

新山畑にホーム玉ねぎを植え付けました。 ちょっとホームセンターで安売りしてたので
また無計画計画です。(^^;)
Sh3i0333  マルチなしで10〜15cmくらいの間隔で2列でうえてみました。
9月1日に植えたホーム玉ねぎはもう葉が20cmくらいで年内収穫を狙っています。

今日植えた玉ねぎは年内はキツイかもしれませんね。
頑張ってもらいましょう。 

新山畑のニンジンです。 左が先に蒔いたチームです。11月〜12月に
収穫予定です。右は12月ですね。

Sh3i0336
間引き、土寄せと軽く追肥しました。
肥料は油かすと醗酵鶏糞
普通はニンジンに追肥ってしないようですけど・・
ニンジンは草取りと中耕と土寄せが大切みたい。



秋蒔きゴボウは揃って発芽しました。
順次間引きして10cm間隔くらいにします。
Sh3i0337







オータムホウレン草も揃いました。色も悪くありませんね。。よかった。。
Sh3i0340







南瓜を片付けて種蒔きの準備をします。 醗酵豚糞堆肥30kg 醗酵鶏糞堆肥20kg 菜種カス15kg 苦土石灰5kg
Sh3i0341
 マルチを外して苦土石灰を蒔いて先ずはミニ耕運機でマゼマゼ 
 堆肥類を全面に撒いて菜種カスも全面に施用。




↓作業終了\(^ω^)/ 雨が降ったらちょうどいい感じになるはず。
さーて何蒔こう・・(^^) でも雨の前に準備ができてホットしました。
 野沢菜もいいなー 大根類は間に合うかなー
Sh3i0342

 葉物がいいかと思ってます。
野沢菜 カラシ菜 ホウレン草 蕪 赤大根




里畑の黄色いフルーツミニトマトが収穫できるようになってきましたー
遅く植えた苗がちょうどいい感じです。
Sh3i0343  これからドンドン美味しくなるんです。
 表面に茶色いポツポツが出てくると甘いんだな。






ちょっと暖かいと四角マメがドンドン大きくなります。 
Sh3i0344







ちょっと見ぬ間に金時草がまた育ってました。 
 茹でて酢味噌やおひたし がいいね。独特の風味とヌメリが海藻っぽい。
Sh3i0345








|

« 藁って結構使います。 | トップページ | 17号台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藁って結構使います。 | トップページ | 17号台風 »