« 急な秋 | トップページ | 再びのホーム玉ねぎ&野菜の様子 »

2012年9月28日 (金)

藁って結構使います。

 

藁を頂いたので縛って並べました。藁って結構使います。
南瓜や瓜、メロンなどに敷くのです。来年用ですね。
台風来ないでね。 また濡れちゃうじゃん。 
早く置き場を検討せねば。。

籾殻クンタンと灰もたくさん袋に詰めて頂きました。
ブロッコリーの畝に蒔いてマルチにします。カリや灰分の補給にもなりますよ。 
Sh3i0332







タケノコ白菜とミニ白菜の苗を植え付けました。
ちょっと見ぬ間に畝に草がいっぱい。

ブロッコリー カリフラワーも急に大きくなってきました。
10月にまた植えて3月収穫を狙います。

ホーム玉葱が安売りしてたのでまた追加で買ってみました。新山畑に植えます。

|

« 急な秋 | トップページ | 再びのホーム玉ねぎ&野菜の様子 »

コメント

燻炭は稲刈り終了後、2週間くらいしてから。
わらはなかなか手に入りません。知り合いのところは全部刻んじゃうもんだから、、、とほほです。

投稿: さきしなてるりん | 2012年9月29日 (土) 20時40分

最近のコンバインはキザミと縛りとできるんですよね。
 農家のオジサンのご好意でいただいてます。バサバサ置きっぱなしなのを自分で縛るんですけどね。
いつも運搬と置き場が困るけど。
薫炭と灰は土にいいから欠かせませんよー
 藁はエライ。もっと活用できるのになー
藁で発電とかできないか。炭化させて固形にしたら暖房とかに使えそう。ペレットでもいいね。

投稿: かえる | 2012年9月29日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急な秋 | トップページ | 再びのホーム玉ねぎ&野菜の様子 »