« 今日の作業は草原を畑に戻した。 | トップページ | 姫とうがん »

2012年9月10日 (月)

里畑に肥料入れたよ&今日も里芋

今日も暑かったですねー 
昨日に続き里畑の入口近くのあまり利用してこなかった場所に全面に肥料を入れました。
カキ殻石灰 20kg 発酵鶏糞15kg 菜種カス20kg 一部に豚糞堆肥を15kg
秋冬の野菜をやるよ。 早めに雨が1回ほしいなー
作業的には1週間遅れてます。(^^;)
レタス 大根 白菜 ホウレン草  来年の春はここで里芋を予定 

Sh3i0279







また里芋を掘りました。
 今日の収穫は、親芋を除いて7kg サイズもこの時期では十分です。  
Sh3i0278

←草ボーボーボーだけど
草が元気なのはいい事だね



ダメ芋が少ないのでうれしい。 虫食いも少ないなー(^^)
Sh3i0277
 洗浄→清掃→選別→乾燥→袋詰め






昨日の大きな瓜を切ってみたらしっかりマクワでした。
ちょっと甘味が少ないけど ジューシーでさっぱりして美味しい。
瓜も完熟するとマクワっぽくなるのかな。
Sh3i0280

|

« 今日の作業は草原を畑に戻した。 | トップページ | 姫とうがん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の作業は草原を畑に戻した。 | トップページ | 姫とうがん »