« 里畑に肥料入れたよ&今日も里芋 | トップページ | 秋蒔きのゴボウ蒔き&夏の名残の葉しょうが&干しとうがらし作り »

2012年9月12日 (水)

姫とうがん

今朝 富士山のてっぺんが少し白くなってたよ。 雪だ 今年は早いな。

昨日の夕方に姫とうがんを収穫~
  まだまだ搜索しないと。。蔓がすごくて入れません。。
探せばまだありそう。 これから大きくなる小さいのもあるよ。
蔓は枯れる気配なし。。
Sh3i0281

『冬瓜』って冬の瓜って書くけど
今頃が収穫時期ですから
保存性がいいのでそんな風に言うのでしょうね。



日本の冬瓜は、白い粉(プルーム)がビッシリついてもう少し大きいです。
そちらの方が日本古来の冬瓜でさらに保存性が高いです。

|

« 里畑に肥料入れたよ&今日も里芋 | トップページ | 秋蒔きのゴボウ蒔き&夏の名残の葉しょうが&干しとうがらし作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里畑に肥料入れたよ&今日も里芋 | トップページ | 秋蒔きのゴボウ蒔き&夏の名残の葉しょうが&干しとうがらし作り »