« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

再びのホーム玉ねぎ&野菜の様子

今日は台風18号の影響で南風が入ってきて暑かったですねー
明日から雨らしいので今日は畑三昧です。 カラダけっこうキツイ状態

新山畑にホーム玉ねぎを植え付けました。 ちょっとホームセンターで安売りしてたので
また無計画計画です。(^^;)
Sh3i0333  マルチなしで10〜15cmくらいの間隔で2列でうえてみました。
9月1日に植えたホーム玉ねぎはもう葉が20cmくらいで年内収穫を狙っています。

今日植えた玉ねぎは年内はキツイかもしれませんね。
頑張ってもらいましょう。 

新山畑のニンジンです。 左が先に蒔いたチームです。11月〜12月に
収穫予定です。右は12月ですね。

Sh3i0336
間引き、土寄せと軽く追肥しました。
肥料は油かすと醗酵鶏糞
普通はニンジンに追肥ってしないようですけど・・
ニンジンは草取りと中耕と土寄せが大切みたい。



秋蒔きゴボウは揃って発芽しました。
順次間引きして10cm間隔くらいにします。
Sh3i0337







オータムホウレン草も揃いました。色も悪くありませんね。。よかった。。
Sh3i0340







南瓜を片付けて種蒔きの準備をします。 醗酵豚糞堆肥30kg 醗酵鶏糞堆肥20kg 菜種カス15kg 苦土石灰5kg
Sh3i0341
 マルチを外して苦土石灰を蒔いて先ずはミニ耕運機でマゼマゼ 
 堆肥類を全面に撒いて菜種カスも全面に施用。




↓作業終了\(^ω^)/ 雨が降ったらちょうどいい感じになるはず。
さーて何蒔こう・・(^^) でも雨の前に準備ができてホットしました。
 野沢菜もいいなー 大根類は間に合うかなー
Sh3i0342

 葉物がいいかと思ってます。
野沢菜 カラシ菜 ホウレン草 蕪 赤大根




里畑の黄色いフルーツミニトマトが収穫できるようになってきましたー
遅く植えた苗がちょうどいい感じです。
Sh3i0343  これからドンドン美味しくなるんです。
 表面に茶色いポツポツが出てくると甘いんだな。






ちょっと暖かいと四角マメがドンドン大きくなります。 
Sh3i0344







ちょっと見ぬ間に金時草がまた育ってました。 
 茹でて酢味噌やおひたし がいいね。独特の風味とヌメリが海藻っぽい。
Sh3i0345








| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

藁って結構使います。

 

藁を頂いたので縛って並べました。藁って結構使います。
南瓜や瓜、メロンなどに敷くのです。来年用ですね。
台風来ないでね。 また濡れちゃうじゃん。 
早く置き場を検討せねば。。

籾殻クンタンと灰もたくさん袋に詰めて頂きました。
ブロッコリーの畝に蒔いてマルチにします。カリや灰分の補給にもなりますよ。 
Sh3i0332







タケノコ白菜とミニ白菜の苗を植え付けました。
ちょっと見ぬ間に畝に草がいっぱい。

ブロッコリー カリフラワーも急に大きくなってきました。
10月にまた植えて3月収穫を狙います。

ホーム玉葱が安売りしてたのでまた追加で買ってみました。新山畑に植えます。

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

急な秋

 ずっと暑かった残暑もそろそろ終わりでしょうか。。朝夕の涼しさはもう秋。
この気温差にカラダがついていきません。 
自律神経が乱れて、目眩や動悸がしたりします。努めて体調管理しないとダメですね。

 遅れ気味の彼岸花も急いで蕾みをのばしています。リコリスとも言いますね。
近くの公園に満開の彼岸花を今年も見に行きます。

だだいま近隣では酔芙蓉がとてもきれいに咲いています。朝は白、夕刻にピンク色に色変わりする花。 お酒に酔っているかのようなので酔芙蓉なんですよ。

急な秋だなー



| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

ゴボウを試し掘り

5/23に新山畑に蒔いたゴボウを試しにほってみました。
120日くらいかなー 短系のゴボウなので長さはこんなもんでしょう。
柔らかそうです。 なんども挑戦してますが今回のゴボウが一番良いです。
畑の違いがハッキリしました。
Sh3i0321
 煮物なんかに良いでしょうね。






さらに先日蒔いた秋蒔きのゴボウは揃って発芽しました。
こちらは12月頃に収穫出来たらベター

うちのワンコはミニトマトが大好きなので目をウルウル(´;ω;`)しながらおねだり
Sh3i0317







秋に収穫の黄色いトマトが色づいて少しづつ収穫モードになってきました。

新山畑にお試しのホウレン草を少し蒔いてみました。
まずは様子を見てみます。

| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

雨の日はお出かけよ 赤玉葱 スナガニくん 冷やし甘酒

昨日は雨が降ったり止んだりめまぐるしく変わる天気でしたね。
なので畑仕事はお休みしました。

 雨で暇だたので赤い玉ねぎの種を128セルトレーに蒔いてみました。
残りは畑に苗床を作ってやってみます。
今年は、新山畑でお試し栽培してみます。
Sh3i0302







午後に晴れまがのぞき。 まあ とりたてて行くところも無いので海へ
 人影もまばらになってしまった海はちょっと寂しさを感じます。
でも嫌いじゃないなーこの感じ。
Sh3i0305







遠くの台風の影響で多少波がありましたが
風が心地よかったですわ。
Sh3i0304







カニ穴が無数に空いていたよ。 よく行く浜辺なのに夏には無かった。
子供の頃にはよく掘ってカニを捕まえたんだよね。
1cmほどの小さなカニ。 スナガニの仲間らしいよ。
懐かしい友人に出会ったようです。「元気だったか!」
Sh3i0303

棒を突っ込むとゴソゴソ動くから
ご在宅のようでした。 ゴメンネ!



なんとなく箱根の七曲の上の甘酒茶屋まで出向いて冷やし甘酒とお餅を頂いた。
優しい甘さが大変よろしい。
箱根はやっぱり雨、でも雨の箱根は雰囲気がまたよろしい。

前日に冬瓜 四角マメが沢山収穫できてます。この雨で里芋も喜んでいることでしょう。ギリギリセーフって感じです。。 大根 蕪 芽が出たかな。。

Sh3i0301

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

大豆の様子& 冬瓜 四角マメ

今日はザザーと雨が降りましたがカラカラの畑にはまるで効果なしだったみたいです。

津久井在来大豆の様子です まだペタンコの莢がいっぱい。
今年は背丈が高いです。 莢も上の方までついています。
例年ですと10月には実が充実して11月に収穫となるハズです。
Sh3i0299







Sh3i0298
 遅く植えたナスがいい感じに
ピカピカ茄子が収穫できます。





小松菜がこんなになってしまいました。 虫食いはこの時期は、避けられないですが
味は変わらないので油揚げと煮浸しにして食べました。 やっぱりうまーい。
Sh3i0300







夕方に収穫の冬瓜と四角マメ 冬瓜祭りだー
Sh3i0301

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

今日の作業メモ

今日の作業メモ
 里畑に赤大根 紅芯大根 カブを蒔く 黒マルチ ミニカリフラワー植え付け。

 山畑に辛味大根 カブを蒔く 黒マルチ
 土手通路の草刈

疲れちゃったのでおやすみなさい

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

秋蒔きのゴボウ蒔き&夏の名残の葉しょうが&干しとうがらし作り

もう9月中旬になってしまいました。 まだまだ作業があるんだよなー

急に秋蒔きのゴボウを蒔きました。
11月頃から収穫できるらしい。本番は12月です。

写真の左側は5月に蒔いたゴボウ
 そろそろ110日なので収穫できそう。ヽ(´▽`)/
Sh3i0291
 40cmほどの短系ゴボウです。
 試し掘りしてみよう。





葉ショウガを収穫してきました。 
畑をキレイにしたいのでドンドン収穫してしまいましょう。
夏の名残の葉しょうがは、ちょっぴり辛めが夏って感じです。
Sh3i0292







トウガラシもすっかり赤くなってしまいました。
TVを見ながらトウガラシ外しです。
Sh3i0293







干しとうがらしにして保存します。
Sh3i0290 真っ赤でキレイです。

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

姫とうがん

今朝 富士山のてっぺんが少し白くなってたよ。 雪だ 今年は早いな。

昨日の夕方に姫とうがんを収穫~
  まだまだ搜索しないと。。蔓がすごくて入れません。。
探せばまだありそう。 これから大きくなる小さいのもあるよ。
蔓は枯れる気配なし。。
Sh3i0281

『冬瓜』って冬の瓜って書くけど
今頃が収穫時期ですから
保存性がいいのでそんな風に言うのでしょうね。



日本の冬瓜は、白い粉(プルーム)がビッシリついてもう少し大きいです。
そちらの方が日本古来の冬瓜でさらに保存性が高いです。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

里畑に肥料入れたよ&今日も里芋

今日も暑かったですねー 
昨日に続き里畑の入口近くのあまり利用してこなかった場所に全面に肥料を入れました。
カキ殻石灰 20kg 発酵鶏糞15kg 菜種カス20kg 一部に豚糞堆肥を15kg
秋冬の野菜をやるよ。 早めに雨が1回ほしいなー
作業的には1週間遅れてます。(^^;)
レタス 大根 白菜 ホウレン草  来年の春はここで里芋を予定 

Sh3i0279







また里芋を掘りました。
 今日の収穫は、親芋を除いて7kg サイズもこの時期では十分です。  
Sh3i0278

←草ボーボーボーだけど
草が元気なのはいい事だね



ダメ芋が少ないのでうれしい。 虫食いも少ないなー(^^)
Sh3i0277
 洗浄→清掃→選別→乾燥→袋詰め






昨日の大きな瓜を切ってみたらしっかりマクワでした。
ちょっと甘味が少ないけど ジューシーでさっぱりして美味しい。
瓜も完熟するとマクワっぽくなるのかな。
Sh3i0280

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

今日の作業は草原を畑に戻した。

 今日は、午後から里畑へ行き 念願のほったらかしの菊のところをキレイに片付けて
耕してきました。 少し広い場所が確保できました。 農薬を一切使わないので草多めでやってます。 カエル カマキリ 常連さんに退避していただきました。

それなりにまだ暑いですが風が確実に秋風です。グーンと作業が進みましたー

 空き場所ができたので白菜 大根を急ぎであとは10月頃にブロッコリ等が植えられそうです。次回は 肥料等を入れませう。 

帰り際に里芋を掘って帰りました。 明日用です。 まあまあのサイズと量です。
写真は選別と洗浄済でーす。

Sh3i0273







畑で見つけた瓜??( メロンみたいな匂いがする)白瓜がでっかくなちゃったヤツかな。
Sh3i0272







姫トウガンの畑も蔓がいっぱいで侵入できない状態。。外周部で7〜8個を見つけて棒でマーキングしました。 きっともっとあるんだろうなー ほんと元気がいいなー冬瓜って茄子株に絡みついて冬瓜がぶらぶらしてるし 豊作だな。

| | コメント (0)

三浦大根を蒔いたよ

 三浦大根を蒔きました。大きな大根なので沢山は作れないのですが煮大根として最高なので冬に備えて蒔きました。 株間40cmでちょっと広め(もっと広くてもよかったかも)
 これから色んな大根を蒔く予定です。もう少し遅くてもいいかなー

↓グラマラスな体型なので大根で引っ張っても抜けないいんだよ。大根を掘り起こすイメージ。 収穫が大変なので敬遠気味なんだそうです。わかるわー でも美味しいよね
Cocolog_oekaki_2012_09_09_00_08

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

里芋を試し掘り

 里芋を試し掘りしてみました。 まだ早いのを承知でこの時期の状態確認です。
芋の高さは150センチくらいかな。  
Sh3i0263







Sh3i0264  根元も太くなってます。
根元を切ると水がザザーっと流れ出します。
まだ成長期だなー。





1株に500gくらいの芋 まだ子芋で孫芋は1㌢くらいでこれから大きくなるようです。
いつもより子芋から葉が多く出てしまっているのは土寄せが足りなのかもしれません。
それとも乾燥とかで影響するのでしょうか。

Sh3i0265
品種はよくわからんけど
ずっと作っている芋
土垂れかなー

マルチ無しで子芋を植えた株だったので本番は10月からですね。
←3株分の分別済の芋。M〜LL 

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

カリフラワー植え付け&聖護院大根

マルチを作って カリフラワーを植えて 聖護院大根を蒔きました。
 作業をすると直ぐに汗だくになってしまう。

Sh3i0262
 
まだ防虫ネットやった方が安心だね。







 

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

久々の雨!!&ホーム玉ねぎ植えたよ

久しぶりに雨をいただきましたー 1時間ほどですが恵の雨になりましたよー(ToT)
雨ってすごいなー と感心したりするのです。

ホーム玉ねぎを買ってみました。
昨年、少しだけ育ててみたのですが植え付けが遅かったのか世話が悪かったのか
うまくできませんでしたのでリベンジなんです。

8月〜9月に植えて 11月〜12月に収穫できるので年末に新玉ねぎが食べられるかもしれません。 

Sh3i0235

 球根の様に小さい玉ねぎを植え付けるので
年内収穫ができるらしいです。
昨年、沖縄の友達に少し分けてあげたら
見事な玉ねぎを収穫していました。 あー羨ましい。


今年の玉ねぎ1000玉は全部大きくならなかったのでそれもリベンジの理由。 
違う方法で栽培してみますね。 大きくならかった玉ねぎも少し植えてみましたがそれも育ったらいいなー(実験)

穴空きマルチ15㌢間隔に頭が少し隠れる程度に植えました。
マルチの半分ほどになりましたよ。 時々雨が欲しいなー
Sh3i0236

| | コメント (0)

四角まめ いい感じ&アリジゴク

雨がほしいですねー 連日の水やり作業ご苦労さまです。
里芋にポンプで水を入れたりしてます。

今朝は、四角マメ ズッキーニ 長ナスを収穫しました。
四角マメって楽しい形でしょ。 天ぷら 茹でてマヨ 炒め物などで食べます。
いい感じになってきたよ。 
ネットで調べたらいろいろレシピがあるね。

Sh3i0232







今朝はズッキーニ4本を収穫して2本を受粉 株が沢山無いのでポツポツ収穫。
秋の野菜をやりたいけど雨が無いなー

Sh3i0229
次々と四角マメ ぶらぶら






Sh3i0234
いい積乱雲なんだけど 降らない。。






ナスにトウガンが絡んで。。もう外せません。。 共存してください
Sh3i0231







Sh3i0215
蟻地獄ってほんとそのまんま
 待ち伏せ側も結構大変だと思うよ

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »