« ニンジン ほうれん草 ワケギ | トップページ | 雨に期待して二十日大根&小松菜の芽揃ったよ  »

2012年8月 9日 (木)

バケツトマト

空気が乾燥しているのか暑くても日陰は涼しいですね。 畑は乾燥するけど。。

中玉トマトがバケツ半分くらい収穫できました。 
 でもあまり株に元気がありません。 お天気続きの方がトマトは元気なんだけれど
この前の雨の後から急に元気がなくなってしまった。根の障害だろうね。
急に雨が降って乾燥で沢山根を伸ばしたところに雨だったから根がやられてしまった。
Sh3i0109







9月ごろになるとた田の水切りが始まるので地下の水位が下がってトマトがさらに美味しくなるんです。Sh3i0084
秋のミニトマトに期待してるんです。
乾燥してくると甘さが濃縮。強い霜が降りるまで収穫できるよ。草を生やした方がいい。




新山畑の調理用トマト サンマルツアーノがいい感じ。あちらは乾燥畑なので元気が凄い。
 ただ動物が来るのでトマトの袋がけをしないとやられてしまうのが難点。 しゃーない。

あ 今朝、水路に落ちていた子ウサギを救助しました。 水は浅いけど壁面が直角で逃げ場がない。 目がクリクリで可愛かったな。 ムンズと捕まえたら鳴いた。怖かっただろうがしゃーない。 恩返しはいいから畑には来ないでね。 ぴよーん

|

« ニンジン ほうれん草 ワケギ | トップページ | 雨に期待して二十日大根&小松菜の芽揃ったよ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンジン ほうれん草 ワケギ | トップページ | 雨に期待して二十日大根&小松菜の芽揃ったよ  »