« 今日の作業と新ショウガ | トップページ | 秋のズッキーニ初収穫 »

2012年8月26日 (日)

ブロッコリ苗の様子&秋ズッキーニ初受粉のその後&きょうの野菜たち

相変わらず暑いですねー 雨もしばらく降ってませんよ(TT)
 ブロッコリーとカリフラワーの苗の管理もあまりの暑さに寒冷紗をかけて暑さしのぎ。
遮光率50%を使用。 山野草の夏場管理の為に設置していたものを展開しました。

Sh3i0198  
 ブロッコリーはそろそろ植え付けてもいい頃ですが
定植後を考えると畑にまとまった雨が降った後がと決めているのですがいつのことやら。。




遅く植えたズッキーニの雄花と雌花の開花タイミングがやっとそろった1つの雌花に受粉して2日目です。実が大きくなってきました。本日も1つ受粉ができました。
夏場は開花のタイミングが合わないなー こちも遮光したらどうだろうか。。 
Sh3i0199







小松菜の様子。。カブラババチの幼虫がいるので穴が多いなー もう少し涼しくなれば
いいのに。少量でも水やりを行った結果です。 家で食べるなら問題無しよ。
Sh3i0202







年内収穫見込みのニンジン 雨が欲しいなー
まる3日水をやらないと枯れてしまいそうです。
Sh3i0203
後蒔きのスジ蒔き







こちらもニンジンで先に蒔いた点蒔きは暑さと乾燥で揃いが悪かったので歯抜け、、
Sh3i0204







新山畑のモロコシを収穫してみたらちょうどよさそうになってました。
動物はトマトに気を取られているようでモロコシには来ていません。
いまのうちに収穫してしまおう。
Sh3i0206







本日、朝市の出荷した俺の野菜たち
四角マメ 新ショウガ ピーマン ナス 古根生姜 
Sh3i0201

|

« 今日の作業と新ショウガ | トップページ | 秋のズッキーニ初収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/46832608

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリ苗の様子&秋ズッキーニ初受粉のその後&きょうの野菜たち:

« 今日の作業と新ショウガ | トップページ | 秋のズッキーニ初収穫 »