« 草の中からマクワウリ | トップページ | 風に吹かれて »

2012年8月14日 (火)

四角マメがポツポツ収穫始まった

新山畑にちょっと早く植えた四角マメがポツポツ収穫が始まったよ。
花が咲いて1週間くらいかなー 雨が降ったので大きくなったみたいですね。
8月の下旬頃から霜の降りる頃までドンドン収穫できます。
 茹でてマヨネーズ 天ぷらがおすすめ。。 羽の生えたマメです。
ほろ苦い感じがまた大人の味です。 栄養豊富な夏のお豆さん

今年は里畑でアーチ栽培をしてます。アーチの方も花が咲き始めたので
そろそろですねー 楽しみだー 
Sh3i0123







Sh3i0124







この四角マメ 沖縄など暖かい所では多年草です。関東では冬を越せません。
根に芋みたいのが出来てこれもフライなどで食べられるらしいですが
今だに未食です。今年はトライしてみようー

|

« 草の中からマクワウリ | トップページ | 風に吹かれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草の中からマクワウリ | トップページ | 風に吹かれて »