« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

キワノ & グリーンゼブラトマト

怪獣タマゴみたいですよねー
 キワノです。 ウリ科ですね。妙なキュウリっぽい感じ
黄色くなったら完熟です。 5〜6個実を発見しました。
ツルのトゲがチクチク刺さるので注意。
Sh3i0222

 お試しで苗を買って植えてみました。

 キワノの種は採取できるかな。



一度だけ食べた事があるかもしれませんが味は忘れてます。
甘酸っぱい感じだったかな。

グリーンゼブラトマトが完熟すると黄色くなってイエローゼブラになった
Sh3i0223
昨年栽培したトマトから種を採取して
育てました。 また種を保存しよう




| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

2012 柚子胡椒 工程その1 長いトウガラシでやってみた

今年も柚子胡椒をつくりますね。 柚子は、友達のひまわりさんからまた送っていただきました。
今年は、柚子胡椒用に栽培した長いトウガラシを使ってみます。昨年は鷹の爪を使ったのですが小さく作業制が悪かったので変更。 辛さもマイルドです。

ヘタを切り取って 今回は種もそのままフードプロセッサーで粉砕、トウガラシ200g 塩30g ちょっと塩気を強くしたのはマイルドな沖縄の塩だから普通は20gくらいでいいかも。
塩とトウガラシをいっしょにガガガーっとお好みの細かさに。 
当然ですが空気まで辛くなりますからね。 咳き込みますよー。ご注意ください。

Sh3i0212







美味しい塩ですよ。 甘さもあります。
Sh3i0214

 気になる方は調べてください。





トウガラシペースト完成! このまま冷凍しても大丈夫。昨年作ったペーストと
合わせて使います。
Sh3i0213

 ←このままでも美味しい。
沢山作って瓶などで保存したらいいね。

塩唐辛子

長い唐辛子がまだ少しづつ収穫できるので作っておこう。(^^)/

お次は柚子です。 また次回

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

今日この頃

 いまちょっと収穫物が少ない時期です。
もう白菜も種まきしたいのですけどこの乾燥は厳しい
四角マメの花が盛なのでそろそろ収穫が始まります。
9月〜10月いっぱいまで
Sh3i0173







新たに植えた中長ナスにやっと1番実がついたのでお急ぎいただきたいなー
9月〜10月いっぱいまで中長ナス 水ナスは確保。 量は少ないけれど。

早く蒔いた小松菜はアウトなのでまた蒔き直ししようかなー レタスにしようか

| | コメント (0)

秋のズッキーニ初収穫

全然雨が降らなねーが挨拶になっている今日この頃です。。
みなさん水やり頑張ってますかー
 これだけ降らないと次の雨が豪雨になってしまわないか心配したりします。

昨日ですが秋のズッキーニが1本収穫できました。
あとは5本を受粉することができました。 雄花 雌花のタイミングがやっと合ってきましたー
畑は乾燥気味ですがマルチでなんとか頑張っています。でもズッキーニは出身地から考えても乾燥には強い感じなので意外とヘコタレないです。

Sh3i0208

 あと 今回はモロコシが動物に食べられずに
収穫できそうです。その代わりにトマトがお捕りに
なってしまってますけど。。








| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

ブロッコリ苗の様子&秋ズッキーニ初受粉のその後&きょうの野菜たち

相変わらず暑いですねー 雨もしばらく降ってませんよ(TT)
 ブロッコリーとカリフラワーの苗の管理もあまりの暑さに寒冷紗をかけて暑さしのぎ。
遮光率50%を使用。 山野草の夏場管理の為に設置していたものを展開しました。

Sh3i0198  
 ブロッコリーはそろそろ植え付けてもいい頃ですが
定植後を考えると畑にまとまった雨が降った後がと決めているのですがいつのことやら。。




遅く植えたズッキーニの雄花と雌花の開花タイミングがやっとそろった1つの雌花に受粉して2日目です。実が大きくなってきました。本日も1つ受粉ができました。
夏場は開花のタイミングが合わないなー こちも遮光したらどうだろうか。。 
Sh3i0199







小松菜の様子。。カブラババチの幼虫がいるので穴が多いなー もう少し涼しくなれば
いいのに。少量でも水やりを行った結果です。 家で食べるなら問題無しよ。
Sh3i0202







年内収穫見込みのニンジン 雨が欲しいなー
まる3日水をやらないと枯れてしまいそうです。
Sh3i0203
後蒔きのスジ蒔き







こちらもニンジンで先に蒔いた点蒔きは暑さと乾燥で揃いが悪かったので歯抜け、、
Sh3i0204







新山畑のモロコシを収穫してみたらちょうどよさそうになってました。
動物はトマトに気を取られているようでモロコシには来ていません。
いまのうちに収穫してしまおう。
Sh3i0206







本日、朝市の出荷した俺の野菜たち
四角マメ 新ショウガ ピーマン ナス 古根生姜 
Sh3i0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

今日の作業と新ショウガ

 夕方になってから 水ナス ピーマン 四角マメに追肥とバケツで水やりをしました。
水ナスは遅く植えたのでまだ元気なんですけれど、もうかなり実を収穫したので元気が無くなる前に追肥 通路と畝肩に菜種カスとボカシをパパパーと。

ピーマンは出だしから不調で最近になって復活の兆しがあるので追肥をして復活を願っいます。 ピーマンは昨年の半分も収穫できていなんだなー 

四角マメはまだこれからなので実ができる前に追肥をしてみました。 現在花ざかり。青い花がキレイです。 これから沢山収穫できる予定なんだけど

新ショウガを掘ってみました。(引き抜くだけ)
Sh3i0170




新ショウガです。 1.8kgほどを収穫してみました。
Sh3i0169

まあまあじゃないかな。
これで手作りのガリをつくるといいよ。
あと佃煮もいいね。

| | コメント (0)

今日は 石窯ピザ焼き体験だよ

今日は、ビザ焼き体験でした。
自分でビザを作って焼いてみよう体験です。
野菜の園からトマト ナス ピーマンを提供しました。

Sh3i0151







ピザを自分で作るのだー 子供達は真剣です。
Sh3i0154







ピザ生地をのばして これからトッピングでーす。
地元の野菜とチーズをタップリ 
Sh3i0160







ピザ釜も快調に燃えております。 
Sh3i0156







 焼き始めたら1〜2分くらいで焼けちゃうよー 
トッピングの終わった人から順番に並んでまーす。
Sh3i0165







美味しそう チーズがいい具合焦げてる。
熱々を召し上がれ~
Sh3i0166







それぞれのMyピザ 個性的だなー
Sh3i0167
 暑いけど熱いピザ
  お天気も良かったので最高だったなー
  子供達はみーんな元気!!




野外 手作りピザ 石窯 夏休み あー楽しかった。
時々こんなイベントをやってます。

NPO法人 郷の市  ワタシもメンバーです。
体験してみたーい人 コンタクトをどうぞ。
古民家でそば打ち&釜戸でご飯体験もやってますよー。
バスツアーの体験コースなどになってます。
古民家でそば打ち&釜戸でご飯体験は、

JTB企画による「体験の達人」に掲載されています。









| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

山畑に肥料入れたよ。

夕方に今朝の豪雨でしっかり湿った山畑に肥料を入れて
耕しました。 苦土石灰を全面的に20kg
写真の右側に菜種カス10kg 豚糞堆肥30kg 醗酵鶏糞15kg
ニンニクは10月植え付けなのでその前にホウレン草をつくってみようかと
思ってます。 うまくできるだろうか。
種まきは1週間後かな。 左隣は大根とブロッコリ類を予定しています。
こちらも来週には肥料を入れてマルチをやります。

Sh3i0143

 この暑さで汗がバンバン出てしまうので
着替えが多くて洗濯が間に合いません。






昨日に草刈したら見つけた最後のロロンカボチャ 一番でっかい。
残り物には福がありりました。
Sh3i0142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ニンジン発芽

8月6日に蒔いたニンジンが発芽してました。ヽ(´▽`)/
 コート種子で1㌢間隔に2条蒔き  朝夕の水やりと雨によって揃いも良いみたいです。
まだしばらくは強い乾燥には注意ですね。 朝夕の水やりは欠かせません。
定期的な雨が欲しいなー この時期のニンジンは始めて

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

風に吹かれて

 ワンコたちと浜辺で風に吹かれているのが一番キモチイイ。
Cocolog_oekaki_2012_08_15_18_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

四角マメがポツポツ収穫始まった

新山畑にちょっと早く植えた四角マメがポツポツ収穫が始まったよ。
花が咲いて1週間くらいかなー 雨が降ったので大きくなったみたいですね。
8月の下旬頃から霜の降りる頃までドンドン収穫できます。
 茹でてマヨネーズ 天ぷらがおすすめ。。 羽の生えたマメです。
ほろ苦い感じがまた大人の味です。 栄養豊富な夏のお豆さん

今年は里畑でアーチ栽培をしてます。アーチの方も花が咲き始めたので
そろそろですねー 楽しみだー 
Sh3i0123







Sh3i0124







この四角マメ 沖縄など暖かい所では多年草です。関東では冬を越せません。
根に芋みたいのが出来てこれもフライなどで食べられるらしいですが
今だに未食です。今年はトライしてみようー

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

草の中からマクワウリ

今日、草の中に埋もれてしまったマクワウリを捜索してみました。
草に隠れていたので動物にも狙われていません。 思いのほかいい感じです。
凄く大きいのが数個パンクしてたなー もっと早く捜索しておけばと思ったりします。
金太郎マクワウリ
Sh3i0120







Sh3i0119

いい香りがしてます。

Sh3i0121

| | コメント (0)

野菜収穫体験ー

 北海道の姪っ子たちが畑にやってきた。 畑の体験だー。
野菜がどんな風に実っているのか肌で感じてもらえたかなー
 上手にナス ピーマンをいっぱい収穫したよ。夢中で目を輝かせてた。
まだ小さな男の子もお姉ちゃんのお野菜運んで
お手伝いを上手にやったね。(o^-^o)

 おじさん純粋にうれしいわ。 
Sh3i0116

にっこり





収穫の後は近くの酒水の滝に行って一休み。
あー涼しい。体力回復!!
Sh3i0118
にっこり&ピース

お手伝いで疲れてしまった
彼は、スヤスヤ



楽しかったね。おじさんもにっこりしたよ。

ほんの少しでも思い出になってくれたらいいなー
まだ こっちの実家に滞在しているので今度はおじさんたちがお野菜もって行きますよ。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

雨に期待して二十日大根&小松菜の芽揃ったよ 

明日は雨の予報が出ています。 にわか雨程度かなー ちょっと期待してるんですけど
雨に期待を込めて新山畑に二十日大根(ラディッシュ)を蒔いてみました。
雨が降らないと水が困るなー
ニンジン ほうれん草 小松菜 今が一番乾燥を嫌う時期なので少しの水では間に合いません。

二十日大根 約10センチ間隔に1粒で 2粒くらいがいいのですがズボラ狙いです。
およそ25~30日で収穫 9月上旬ってところ 130ほど
Sh3i0112







里畑の小松菜は発芽が揃いました。よかったー
Sh3i0114







とうがらしも赤くなってきました。なんだかんだ言っても秋を感じるなー
暑いけどね。。
Sh3i0113







今日のナス 葉が大きくなってきました。ズンズン根を伸ばして自力で水を探してね。
しっかり根付いたようです。
Sh3i0111

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

バケツトマト

空気が乾燥しているのか暑くても日陰は涼しいですね。 畑は乾燥するけど。。

中玉トマトがバケツ半分くらい収穫できました。 
 でもあまり株に元気がありません。 お天気続きの方がトマトは元気なんだけれど
この前の雨の後から急に元気がなくなってしまった。根の障害だろうね。
急に雨が降って乾燥で沢山根を伸ばしたところに雨だったから根がやられてしまった。
Sh3i0109







9月ごろになるとた田の水切りが始まるので地下の水位が下がってトマトがさらに美味しくなるんです。Sh3i0084
秋のミニトマトに期待してるんです。
乾燥してくると甘さが濃縮。強い霜が降りるまで収穫できるよ。草を生やした方がいい。




新山畑の調理用トマト サンマルツアーノがいい感じ。あちらは乾燥畑なので元気が凄い。
 ただ動物が来るのでトマトの袋がけをしないとやられてしまうのが難点。 しゃーない。

あ 今朝、水路に落ちていた子ウサギを救助しました。 水は浅いけど壁面が直角で逃げ場がない。 目がクリクリで可愛かったな。 ムンズと捕まえたら鳴いた。怖かっただろうがしゃーない。 恩返しはいいから畑には来ないでね。 ぴよーん

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

ニンジン ほうれん草 ワケギ

ニンジンとほうれん草を蒔いて ワケギを植え付けました。
ニンジンはペレットタイプを1㌢間隔で2条蒔きにしました。しばらくの間、毎日の水やりが欠かせません。 11月〜12月に収穫予定。

ほうれん草は手持ちのトウ立ちの遅い品種を2条蒔き。気温が高いと発芽するのか心配ですが勉強の為にやってみます。

ワケギは5月頃に掘り上げたものを約10㌢間隔で頭がちょっと見えるくらいに植えました。
Sh3i0104 3月頃に収穫が始まります。







おまけ
Sh3i0105

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

やっと雨 小松菜蒔いた

 やっと雨が降りましたー ホッと一息って感じ。 夕方になって風も涼しくなってきました。
よく眠れそう、
 前日に小松菜を蒔いたので雨のタイミングはパッチリグットでした。( ̄ー ̄)ニヤリ
スクスク育って欲しいなー
Sh3i0091







一週間後にもう一列蒔いて小松菜祭りだ。 蕪 ほうれん草と続く。 葉大根もあるのでどこかに蒔くよ。 

 インゲン豆をポット蒔きしました。 キュウリがダメっぽいのでインゲンに切り替えようと
とりあえず苗を作ります。
Sh3i0098







 カリフラワーもそろそろ種まきして苗を作るよ。
小さいタイプのカリフラワー 密植できるみただから狭い畑にいいかなーって。
生でも食べられるって。

 2012/5/23に蒔いたゴボウさんを試しに引き抜いてみた。まだ60日ちょっとだけどゴボウだ! 収穫まで約100日のタイプなのであと一ヶ月ほどね。
Sh3i0094







 山畑に蒔いたササゲが元気すぎて大豊作の予感!蔓を切ってもどんどん広がって南瓜領域を侵食中。 いいササゲが収穫できそう。 お赤飯だな。
Sh3i0081







サンマルツアーノ 収穫  熱を加えた料理で旨みがでる。
Sh3i0092







シシリアンルージュ 収穫  グルタミン酸が多いらしい。
Sh3i0095







みずなす 大長なす いっぱい。
Sh3i0096







  自家製 しめ鯖で〆 
Sh3i0099

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

今日の収穫と遅植えのトマト&四角マメに花

今日は、曇空で暑さも一休みって感じでした。 夕方には夕立も降って久しぶりの良い雨になりました。 午前と午後の2回もポンプで里芋を中心に水を入れたのですがまあこんなもんです。

朝の収穫! なす ピーマン トマト あと葉ショウガ

Sh3i0083







 育てたミニトマト苗とバジルを植え付けました。トマトは半自這いで育ててみます。
敷き藁が無いので刈った草を敷きます。
霜がおりるまで収穫するのだははは。
Sh3i0084
隣のモロコシと競争してもらいます。






暑くて喜んでいるのは四角マメ。 ツルがどんどん登っていきます。
Sh3i0086







青い花もチラホラ 8月の末頃から9月いっぱいまでが収穫かな。
一回通路に追肥をしておこう
Sh3i0085

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »