« 今日の予想と今日の収穫  | トップページ | 今朝の収穫です。ズッキーニ キュウリ 茄子 トウモロコシ »

2012年7月 3日 (火)

大豆の準備

そろそろ 大豆を蒔く時期がやってきました。 毎年収穫した大豆で自家製味噌を毎年作ってます。 今年は準備が少し遅れ気味。。お天気にも左右されますけど11月上旬の収穫です。 週末頃がいいのですけどね。 12月31日に味噌仕込みしてます。

みなさんも味噌作りに挑戦してみたらどうでしょうか。 入門には少量ですけど味噌仕込みセットなどがありますよー 味噌は自分で作るべし! 格別の美味しさ。

山畑のジャガイモを掘り終わりましたので本日、一応 ざっくり耕しました。土を少し寝かせてから蒔きたいけどね。 お天気になれー 苦土石灰だけ少し入れてあとは追肥だけでなんとかしちゃいます。

Sh3i0886  







ニンジンと枝豆の収穫終わたら 大根をやるまでのニヶ月ほどの間は小松菜かほうれん草をやってみるかな。 大根とニンニクが同じ頃なので8月末ころは意外と忙しいぞ。
また なにか新しい品種の野菜に挑戦します。

|

« 今日の予想と今日の収穫  | トップページ | 今朝の収穫です。ズッキーニ キュウリ 茄子 トウモロコシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の予想と今日の収穫  | トップページ | 今朝の収穫です。ズッキーニ キュウリ 茄子 トウモロコシ »