« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

今日の作業 里芋の株が大きくなった。

皆さん 毎日暑いですねー 昼間はとても作業ができませんなー(軟弱者です)
 早朝は涼しいので収穫とちょっとした作業。 夕方は4時ごろにならないととてもムリ。。

こちらは朝の様子です。 
里芋は順調に成長中。 葉っぱも大きくなりました。
これで通路も日陰になって草も生えなくなりますし過剰な乾燥防止にもなりますね。
いつも葉が大きくなってから台風などで葉がやられちゃう(ToT)
ガッツリ追肥したからしばらくは大丈夫だと思う。
Sh3i0053







今朝の収穫です。 中玉トマト ミニイエロー ミズなす 大長ナス トウガラシ
キュウリ ササゲ

Sh3i0056







ササゲは黄色くなった鞘から収穫して乾燥させます。
お赤飯に入れる豆です。
Sh3i0057







夕方の作業。
 育てた中長ナスを20本ほど新山畑へ定植できました。

カボチャの後にまた植えたカボチャの様子です。
なんとか定着したようです。 バターナッツカボチャと アスマエビス
順次追肥
Sh3i0055







小松菜を一畝やってみます。
Sh3i0058







葉大根もやってみますね。 漬物で美味しい。
Sh3i0060







中国菜心と言う菜の花の様なものも
Sh3i0061

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

四角豆の様子 里芋 カブトムシ様ご案内

ついに暑い夏になりました。連日の暑さです 熱中症対策は万全ですか
自分はけっこう汗かきなので飲み物が欠かせません。
でもやっぱり夏は暑いほうがいいなー

暑くて喜んでいる四角豆がグングンとツルを伸ばしてきました。
まだ花が咲かないので収穫は8月中旬ころかからアーチがトンネルになったら
日陰になっていいなー

Sh3i0029







この前、追肥 土寄せを里芋弥一が随分と大きくなりました。
葉も40〜50㌢に株元が日陰になって草が生えなくなるから良かった。
心配なのは台風 お芋が大きくなる頃に葉がやられちゃうんだよなー
Sh3i0030







後出し用の葉ショウガの収穫を始めます。
とりあえずこれだけ収穫しました。
柔らかでいい感じ。 今日、出します。
Sh3i0031







川の堰きでグルグル回っていたカブトムシを救出
けっこうご立派な体格です。 お腹がすいているようなので
山畑の樹液が出ている木にご案内してきました。
すでに先客のカブトムシ クワガタ カナブンがお食事中でした。
ドリンクバー状態。

Sh3i0028

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

これからやらねば

これからまた暑さが戻ってくるようですね。 暑さ対策をしましょうね。
夏野菜本番ですね。 8月の頃になると意外と夏野菜が減ってきます。
キュウリ トマト インゲンなど 暑さと株の疲れが出てきます。
今のうちに株を植え替えを済ませたいところです 

これからやる事メモを書いてみます
 ナスの周囲の草を少し整理する。
 ズッキー二の株の片付けて通路の草刈して トマト苗を植える
 ニンジンを全て収穫し大根類の準備をする種も選定する。
 ダメだったキャベツと大根を処分してなんとかする。
 植えたカボチャ ズッキー二に追肥を急ぐ。
 山畑の枝豆の所を草刈して整理してしまう。

あー どれも直ぐやりたいところです。
そろそろ秋冬野菜についても準備だなー
また珍しい野菜を探しますね。

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

葉ショウガを収穫&大豆土寄せ

葉ショウガを収穫しましたよー 
 明日、出荷しまーす。 夏の香りいっぱいです。
味噌をつけてパクリといっちゃいましょう。
Sh3i0986







あちー 大豆の土寄せと何かに食べられてしまっている所を蒔き直ししました。
ヨトウムシにしては食べ残しが無いので動物っぽい。 野ウサギかもしれませんね
ぴよーん。 一応鳥ヨケテープやってみたけど効き目は不明。
暑くて滝の汗でした。 

Sh3i0984
 本葉が2枚ひらいてから
第一子葉(二葉)のところまで
土寄せするといいのだそうだ。
根が増えるよ。



 ロロンカボチャも3つ見つけて収穫。ラグビーボール型の美味しいカボチャ。
Sh3i0985







下は昨日の収穫 ニンジン バターナッツカボチャ ロロン ソウーメンカボチャ
カボチャシーズン到来。
Sh3i0981


| | コメント (2)

2012年7月15日 (日)

第一チームのニンジンを蒔いた

新里山にニンジンを蒔きました。 予定より早いですけど一畝だけ早く蒔いてみました。
 ウネ幅80㌢で二条の点蒔き コート種子なので3粒 8〜10㌢間隔 マルチ無しです。
収穫は10月末頃でしょうか。 また1週間くらい後にまた蒔きます。 品種は『恋いごころ』
始めての品種です。
 予め醗酵豚糞堆肥 菜種カス 醗酵鶏糞が1週間以上前に畑にすきこんであります
揃って発芽お願いします。 強い雨はいらんよ。

ニンジンはまず発芽が肝心。

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

またズッキーニを植えたよ。

春に植えたズッキーニもそろそろ終盤です。
 なのでこれからのズッキーニを植え付けました。
新山畑の春ズッキーニのマルチを再利用。 頑張りましょう。 数箇所にマルチに穴をあけて通気と追肥穴にしてみます。 梅雨が開けたら暑いからね。 あまりに暑そうなら寒冷紗。(*^-^)  もう少し早めに苗を準備すればよかったと今思う。

今季のニンニクの場所考えてないかも。。植え付け10月だから間に合うかな。 

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

お次の苗をご紹介&バターナッツカボチャ収穫してみた

九州地方ではもの凄い雨だったですね。 いやー大変だ。 お見舞い申し上げます。
まだ強い雨が予想されていますから気を付けましょうね。自然って本当にコワイ。

春に植えたズッキーニもそろそろお疲れモードなので次の苗を育ててみました。
 ちょうど植え頃なので早速数本植え付けました。

Sh3i0943







次のトマト苗をポットに移植しました。 少し育ててから植え付けます。
 遅くに収穫できるようになればいいなー イエローミニトマト
Sh3i0944







空芯菜 エンサイ 朝顔菜 いろんな名前で呼ばれていますが
今や夏野菜の定番ですね ツルでドンドン増えます
Sh3i0945







あとはキュウリ苗が各種 もう少しで植え頃。

バターナッツカボチャを我慢できずに収穫してみました。
少し追熟してみます。 皮がもっとオレンジっぽくなります。
カボチャスープ最高です。丸のままなら長期保存ができます
Sh3i0947







栽培中の野菜 ◎収穫中 〇そろそろ △もうすこし 
◎キュウリ◎サラダ紫茄子◎大長茄子◎ピーマン◎ニンジン◎ニンニク◎細ネギ
中玉トマトイエローミニ〇青トウ ガラシ△モロコシバターナッツカボ△ミニカボ△ロロンカボ△ソーメンカボ△ショウガ△マクワ 水茄子 四角豆 ささげ ゴボウ 里芋 ハンダマ 枝豆  大豆 インゲン 冬瓜

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

里芋 弥一の様子 2回目追肥と土寄せ

こちらは里芋弥一の研究会の里芋畑 種芋用です。
今日は、作業当番で草取り作業をしました。
 薬剤は使わないで手作業で草を抜き。
通路をキレイにして周囲の草は刈り取って草マルチにしました。
3人で2時間作業。
Sh3i0935







 こちらは自分の里芋弥一の畑。 この前草取りしたから今日は、2回目の追肥です。
1アール 菜種カス40kg  醗酵鶏糞30kgを入れて 土寄せ5㌢くらい
前回が少なめだったので今回多め。 台風でダメージもしちゃったからね。
雨が降るって言うからそれに合わせて作業。
Sh3i0938

←フォトは畝肩と通路に肥料をまいたところ この後で土寄せ。

あちーけどキモチイイ。


久々に雨が降るらしいからトマトを収穫したよ。 美味しそう。
Sh3i0940

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

2012 津久井在来大豆を蒔いた

 これからお天気も下り坂ということなので急いで大豆を蒔きました。
津久井在来 2粒  株間25㌢  雨で表面が固くなってしまった土をほぐして豆を押し込む。 太陽で背中がジリジリ 
 収穫は、10月下旬  秋雨の前がいいなー
今年は少し多めに蒔いてみた。豆で10キロ取れたら最高記録
さあ 雨降ってもいいですよ。

Sh3i0933







Sh3i0934







四角豆のツルが登ってきたよ。 暑いの大好きだからね。がんばれー
収穫は8月の中旬頃から
Sh3i0931







第二グループのモロコシは少しはマシかも。
 受粉がもんだい。
Sh3i0932

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

里芋 弥一の様子 草取り2回目

梅雨の中休みで久しぶりの太陽と暑さです。ふー
今日は、里の畑の草刈作業

里芋 弥一の草取りも合わせてやりましたよ。
里芋の前回の草取りは6/18で土寄せもやってたね。
ちょうど肥料が無かったので同時に追肥はできませんでしたが夕方に
買ってきたので明日、明後日には追肥します。
成長が早いので前回の追肥の倍くらいは入れてあげようと思う。

台風でボロボロになった葉は枯れちゃって新しい大きい葉がでてきました。
Sh3i0925







草取り後はこちら↓

草取りの鎌で手作業です。 あちー

Sh3i0926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

いろいろ準備

 ニンジン予定の所に少しだけ肥料を入れてあげました。
もう堆肥は、入れてあるから菜種カス10kg 醗酵鶏糞15kg入れてマゼマゼ。
焦らずじっくり今月末まで土作り ニンジンをマスターしたい。 
Sh3i0914







こちらは、大豆予定の場所 今日、蒔いてしまおうと思ったのですけど
もう一度耕してあげました。 苦土石灰 5kgを全面 菜種カス10kg 醗酵鶏糞5kgをニンニクなどを栽培した後の列に集中的に入れてあげました。
Sh3i0915
土が落ち着いたら、津久井在来大豆を蒔きます。
自家用味噌になります。今年は少しだけ増量。





里畑の中玉のフルーツトマトが赤くなってきました。
カラス、ハクビシン タヌキ対策のネットも万全??にやりました。
しっかり完熟させて収穫します。
Sh3i0916







こぼれ種のヒマワリが咲いていた。大きな黄色い花は太陽のようです。
Sh3i0917







どこかに小松菜を蒔こうと思う。

中長なすもやっと1番の実の収穫ができました。これから支柱してバンバン収穫だー

| | コメント (0)

またまたキュウリを蒔いたよ 秋用のキュウリちゃん

またまたキュウリを蒔いたよー 秋用のキュウリちゃん。
地這いと立ち栽培の併用品種。 秋のはじめは台風も多いから
地這いがいいかと思って。 しっかりした苗を作ります。
Sh3i0912







自分は、この時期は2枚目の葉っぱがちょっと出た頃が植え時と思います。
気温もあるのでグーンと成長します。
霜が降りるまでキュウリは収穫できるもんね。

でっかくなってしまったキュウリは、あんかけ風のお汁にしたり
キュウリ炒めにしたりしたら美味しい。大きいやつが美味しい。
昔は、キュウリは大きくして食べたらしい。

朝の収穫はこれから。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

今朝の収穫です。ズッキーニ キュウリ 茄子 トウモロコシ

今朝の収穫です。 
ズッキーニ キュウリ 茄子 トウモロコシ
Sh3i0907

 トウモロコシは歯抜けのミニだったけど
味は良い。




サラダ紫茄子が6個収穫できましたー
 今季は少ない本数だからまたしばらくお待ちになります。
Sh3i0908







Sh3i0900
ナスの畝です。実をつけているのはサラダ紫だけであとはゆっくりペースです。 中長と大長 台風のダメージから復旧です。 勢いが良くなってきたのでまた支柱と誘引が必要。



黄色のトマトが食べられていたのでネットで防御しました。
 食べカスからハクビシンかタヌキっぽい。 裏側のネットが半分までなので
今日 ネットを買ってきました。 明日設置します。
Sh3i0903

毎年こんな感じです。
赤いトマトはカラスが狙ってます。




小さい冬瓜を発見 じゃんじゃん大きくなりましょう。 毛だらけで虫は近づけませんね。
Sh3i0905







キュウリの棚が花盛り! 有機肥料をこまめに追肥しないといけません。
 農薬は使いませんので病気には気を使います。
肥料が切れると曲がりや先細りのキュウリが増えてしまいます。あげすぎると根を傷めるので微妙。。
Sh3i0906

| | コメント (4)

2012年7月 3日 (火)

大豆の準備

そろそろ 大豆を蒔く時期がやってきました。 毎年収穫した大豆で自家製味噌を毎年作ってます。 今年は準備が少し遅れ気味。。お天気にも左右されますけど11月上旬の収穫です。 週末頃がいいのですけどね。 12月31日に味噌仕込みしてます。

みなさんも味噌作りに挑戦してみたらどうでしょうか。 入門には少量ですけど味噌仕込みセットなどがありますよー 味噌は自分で作るべし! 格別の美味しさ。

山畑のジャガイモを掘り終わりましたので本日、一応 ざっくり耕しました。土を少し寝かせてから蒔きたいけどね。 お天気になれー 苦土石灰だけ少し入れてあとは追肥だけでなんとかしちゃいます。

Sh3i0886  







ニンジンと枝豆の収穫終わたら 大根をやるまでのニヶ月ほどの間は小松菜かほうれん草をやってみるかな。 大根とニンニクが同じ頃なので8月末ころは意外と忙しいぞ。
また なにか新しい品種の野菜に挑戦します。

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

今日の予想と今日の収穫 

おはようございます。 
今朝、収穫できそうな野菜は、キュウリが数本とズッキーニが数本かな。
 特にウリ科はお天気が悪いと成長が遅くなります。 葉からの養分が不足するのでしょうね。

 中玉 ミニトマトに期待しているのですけどまだ緑色。 実はいっぱいついてます。
このタイミングで少し追肥をしてみましょう。 数回に分けて薄く追肥 梅雨明け頃から
収穫が始まるかな。

 カボチャも収穫には、まだまだ早い、ロロン バターナッツ ミニ えびす ソーメン

ピーマンがそろそろ収穫サイクルかもこちらもササッと追肥しよう。
有機肥料は早めに早めに施用しないと効きはじめにタイムラグがあるからね。

トウガラシにひっそり実が付き始めてたよ 青唐辛子なら収穫できるかな。
-------------------
今日の収穫

 また後で

| | コメント (0)

もろこし モロコシ ♪

昨日、モロコシ 第二チームの穂が出たよ ここから20日〜25日だとすると収穫は7月26日前後ってことね。 お試しの12本。

第一チームは、もう20日越えたって噂なので。今週末では遅いかな。 穂はもう茶髪だよ あとは実が太ってきたらいいなー この雨でググッときてほしい。

また 本格的に蒔いてみようか。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

ズッキーニ復活宣言!! 

おはようございます 今朝の収穫です。 
ズッキーニがまた収穫できるようになってきました。
本日、35本くらい。 台風でみんな倒れてしまって葉も折れて
かわいそうな状態だったのですけれど倒れながらも実をつけてくれてます。
もう少し葉を刈り取ってお世話してあげよう。 

倒れちゃって収穫がけっこう大変な状態 まあ7月はいつもこんな状態さ。
Sh3i0875







お天気も続いてパワー復活してくれました。ガンバレズッキー
さっき直売所に出荷してきました。 
昨日は、ズッキーの出荷をお休みしました。
きょうは、いっぱいあります。
7月末まで頑張ってくれたらいいのですけどね。
お次のズッキーも種まきしました。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »