« 明日はこんな感じ | トップページ | きょうのイロイロとイロイロな様子 »

2012年6月14日 (木)

ニンニクの収穫スタート

土曜日から雨らしいのでニンニク様の一部を収穫しました。
もうほぼ夕暮れです。 
どんどん葉は枯れが進んでいます。でもまだ5割枯れくらいでしょうか。
コンテナにバサバサいれてお持ち帰り
急いで洗って葉付きで仮干しました。明日になったら根を処理して吊るし干しです。

明日までお天気なのでまた収穫に行きます。
 本格的に量産してみたニンニクですがまずまずの出来です。
収穫タイミングと干しでどうなることやら。 もちろん自然乾燥です。
株に病気も出ていないので期待してるんですけどね
Sh3i0799
ニンニクの種は青森県産 ホワイト6片
無農薬 無化学肥料栽培だもんね。

しかし全部干す場所が確保できるのだろうか




Sh3i0794
 里畑のトマトの様子。
ここは水気の多い畑なので実パンクもあるのですけど
真夏の水枯れの心配がないのが利点。
夏場の夕方収穫のトマトは濃くてうまいよ。

毎日収穫だね。 

Sh3i0793

ピーマンもそろそろ真面目に支柱しないとなー
実が付き始めたら一回追肥もしてあげよう。
しばらく長いお付き合いになります。
宜しくお願いします。 こいつも毎日収穫。
秋まで頑張ってくれるはずです。

Sh3i0795

トマトまだこんなです。





ジャガイモも収穫しました。 一度に全てを収穫できないので明日もコンテナ持参で
夕方に畑へ行きます。 また保管場所に困るわ

|

« 明日はこんな感じ | トップページ | きょうのイロイロとイロイロな様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はこんな感じ | トップページ | きょうのイロイロとイロイロな様子 »