« ズッキーニ食べてますかー 美味しいですかー | トップページ | きょうのなんやら かんやら »

2012年6月 2日 (土)

弥一里芋の様子&ビール麦&ジャガイモ試し掘りセカンド

今日は、半日は草刈りDays
 里芋 弥一が葉っぱ2枚から3枚程になってます。 草が生え始めているので
草取りと追肥 醗酵鶏糞と菜種カスを畝肩 通路にパラパラして軽く土寄せです。
Sh3i0731







ビール麦の穂を摘み取って麦藁はマクワウリの敷き藁になりました。
 これを見ながらビールを飲むってのはどうだろう。
Sh3i0733







ピーマンの京みどりの防虫トンネルを開放して脇芽欠きしました。
 今日の天気は、曇でちょうどいいわ。
次回 草取りして追肥しまーす。 
Sh3i0734







サラダ紫ナスも脇芽欠きしてそろそろ支柱 一番花が咲きました。
Sh3i0725







新山畑のジャガイモを2回目の2回目のSh3i0727 試し掘りをしましたー。
左がキタアカリ 右がインカの目覚めです。
前の試し堀りの時と比べて格段に大きくなりました。

キタアカリとインカの目覚めの1株あたりの収量は
倍違います。。
キタアカリ1.2kg インカの目覚め0.5kg
植え込み時期 場所 管理は同じなので面積あたりの収量がこれだけ違うのだなー でも インカの目覚めは美味しい。
株はいずれも半枯れくらいですのでもう少し待ってみましょう。
掘ったお芋は 明日の朝市へ

|

« ズッキーニ食べてますかー 美味しいですかー | トップページ | きょうのなんやら かんやら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ食べてますかー 美味しいですかー | トップページ | きょうのなんやら かんやら »