« ニンジン間引き 追肥&初アーチ棚完成! | トップページ | ジャガイモ豊作だよ。 インカの目覚め キタアカリ »

2012年6月 8日 (金)

にんにく試し掘り&ジャガイモ豊作の予感&梅酢ドリンク

もうすぐ梅雨入りだって言うのにニンニク様がまだこんなに青いよ。。
栽培の品種は青森県産ホワイト6片ニンニクです。
 本日、試し掘りその2です。 玉の膨らみはそれなりです。
洗って根を取り去って葉がついたまま陰干しにすることにしました。
ちゃんと干せるか心配 様子を見て順次収穫して良いタイミングを
見つけたい。 ためしてガッテンだ!  

Sh3i0777
← 一番下の葉が枯れてきた頃。 






新山畑のインカの目覚めをまた収穫しましたー
 株はもうだいぶヘタレて枝が下がってます。
インカにしては大玉があってこれまでに無い出来です。
日当たりがいいからかな。 豊作の予感
Sh3i0775







キタアカリもデカイ芋がゴロゴロ 3株で5キロ びっくりだ。

さっき梅酢ドリンクを仕込んだ 仕込んだのはオクサンですけど作業指示はワタクシ。
梅500gに切れ込みを入れて 穀物酢と氷砂糖をドドドでOK アバウトですいません。
 水や炭酸水で割って飲みます。夏場の癒やしの素。
Sh3i0778







本日のズッキーニは今季最高の40本!!
Sh3i0774







明日から あじさい祭り がんばんべー

|

« ニンジン間引き 追肥&初アーチ棚完成! | トップページ | ジャガイモ豊作だよ。 インカの目覚め キタアカリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/45582219

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく試し掘り&ジャガイモ豊作の予感&梅酢ドリンク:

« ニンジン間引き 追肥&初アーチ棚完成! | トップページ | ジャガイモ豊作だよ。 インカの目覚め キタアカリ »