« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

今朝の収穫

今朝の収穫  サラダ紫ナス ピーマン きゅうり ズッキーニでした。

ピーマンはお初です。 つやつやでしょー 
サラダ紫ナスもやっと収穫できるようになりました。
今年は本数少ない。 生でも食べられる美味しいおナスです。
ズッシリ重い。

Sh3i0872







 今日は、米ぬかを頂いたので植えつけたばかりの水なすの畝と通路に振りまいてきました。 マルチの代わりと醗酵して良い肥料になります。 微生物増えるぞー
 雨で潰れてしまった里芋の畝に再びの土寄せ作業。 草取りになるからこまめにやるんだ。
 畑の空いている所に草が生えてしまったので早急に草取りして次に備えました。
何を作ろうか。

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

バーターナッツカボチャ&甘露マクワウリなどツル物たちの様子

新山畑に枝豆を蒔きました。 主に茶豆です。鳥が来るので防虫ネットで保護しました。

台風でやられてしまったキュウリの調子が戻ってきました。
 明日には数本収穫できそうです。少々追肥を行う。 

バーターナッツカボチャ発見! 実が止まってました。 大きくなりましょうね。
カボチャスープにすると滑らかで甘くて最高です。

Sh3i0866







菜園友のひまわりさんから分けていただいた甘露マクワウリの種で育ってます。
どんどん大きくなってください。 収穫が楽しみです。
Sh3i0870

 藁の特性ベットを作成。





東エビズカボチャも数個発見 こちらも宜しくどうぞ。
Sh3i0871







短茎ゴボウも順調?みたいです。
Sh3i0867







新山畑のトマトは、疫病が発生してダメっぽい。 下葉と黒くなった実を全て取り去って
数日様子をみてダメなら処分します。 手袋 ハサミを洗浄しないといかんね。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

ショウガ追肥土寄せ&水茄子植えた

生姜の追肥と土寄せ終わったー これでまずは一安心 どんどん大きくなってもらいましょう。 ある程度育ったらまた草取りと中耕、追肥です。
Sh3i0865
 左 2列が中生姜 残りは小生姜。






水茄子植えつけた。 トマト ピーマン 茄子がならんでしまった。
ナス科 三連ちゃんになったよ。 草取りもしたよ。
Sh3i0862
ピーマンにも追肥






また雨らしいからその前に終わって良かったわ。

Sh3i0864

クワガタ見つけたー




里芋にお子様カエルたちが大集合。保育園みたい。 虫取りお願いします。
薬は蒔かないからどうかよろしく。ギブアンドテイクです。
頼もしい新カエル助っ人のみなさんです。
Sh3i0861

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

モロコシの様子&生姜のお世話

モロコシ 第一チーム 10本くらい もう実がついて受粉済み。
だんだん大きくなってきた。
Sh3i0853







モロコシ 第ニチーム こちらはまだ穂が出てません。
Sh3i0854







新山畑のジャガイモ後地に牛糞堆肥をいれてマゼマゼしました。
ゆっくり寝かせてニンジンやります。 今日は天気が良く乾燥しているので土壌消毒にちょうどいいわ。
Sh3i0852







気になっていた山畑の生姜のお世話をしました
 しかし 草に埋もれて生姜どこだ~。
Sh3i0855







3時間の格闘でした。 いつもの事ですけど1回目の草取りが一番大変なんだよね。
でもスッキリしたよ。あとは追肥を土寄せ作業を数回。 いやー暑かった。

Sh3i0857
 小生姜 中生姜です。

今年は昨年に比べて芽の揃いがよいです。
やっぱり良い種生姜を選んでよかった。



カボチャも実がとまってます。 
フォトはロロンカボチャ ラグビー型 美味しいよー
Sh3i0859

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

ニンジンが100日目 そろそろ収穫よ。

ニンジンが100日目です。 そろそろ収穫よ。
今朝は、モーニング畑で収穫しました。

はやりこの日数頃に急に太ってくるのですね。雨も降ったのでちょうどいいのかも。

又になってしまったニンジン 曲がり 割れ のニンジンも結構目立ちます。
間引きの時には気がつかなかったのでもしかしたら残した成長の良い株が又株だったのかも
しれませんね。 もしかしたら又のニンジンの方が根が多く中期頃には成長が良いのかも
夏蒔きもするので勉強します。

良く世話をしたら良く育ちました。
今日は、朝市と直売所に出しまーす。 濃い味になってるよー

Sh3i0839







Sh3i0840

お股のニンジン タコかイカだなー





Cocolog_oekaki_2012_06_24_07_55


| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

ニンニクパワー

 さあ収穫したニンニクが良くなってきました。6月8日に収穫してグループが干し上がった 、6/14グループはもう少しかな。 3株を束ねて葉をミツアミにしてインテリアっぽく干せるようにしてみたりしてます。 

フォトは後ほど

 種ニンニクは、青森県産のホワイト6片 2kgを昨年の10月に植えつけたんだよ
冬がとても寒い畑なので不安だったのですけどご立派に成長してくれました。

タジン鍋でジャガイモなどの野菜などといっしょに蒸し焼きにしてみましたがホクホク
でしたよ。 スタミナバッチコーイ。

台風やら雨やらで乾燥にハラハラです。湿気が多いこのシーズン室内に持ち込んで管理中。来季は倍増しよう。
Cocolog_oekaki_2012_06_23_05_38

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

がんばれ 俺たち私たち! 台風4号が過ぎ去って

台風4号で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
 こちらも21時頃からの強風と雨がこれまでに無い異様な感じでありました。

畑の作物にもそれなりのダメージがありましたが自然が相手の事なのでクヨクヨせず
前向きにまた地道にやって行きたいと思います。
それぞれにまた頑張って美味しい野菜をつくりましょうね。ヽ(´▽`)/ 

大自然のチカラを感じるよ。 でもその恩恵で生かされてるんだよなー

がんばれ 俺たち私たち!

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

きょうのイロイロとイロイロな様子

いやー 台風くるよー 困ったけど自然の事だからなー キュウリ トマトが心配だー
台風の後って暑いし 風に揉まれて傷があるから病気が出たりするんだよなー


この前 カエル君 一緒にドライブ エアコンONして気がついた。 乾燥しますよ。
Sh3i0807







モロコシ受粉完了!? 雄花カットしました。ちょっと早かったかな
Sh3i0808







カボチャ類のツルが這い出してきた。どんどん行きましょう。オバーラン確実
Sh3i0810







里芋 弥一 草取りと軽く土寄せ。 次回は2回目の追肥をしよう。
 およそ40㌢くらい葉っぱ3〜4枚ってところ
Sh3i0811







里畑の姫冬瓜 マクワウリ こちらもドンドン行きましょう。
Sh3i0812 敷き藁が終わってしまったので草原にします。







サラダ紫茄子の樹勢が有りすぎるので支柱を立てて枝を広げた。台風対策にもなるかなー 強風で葉が何も無くなることもあるよ。 もう笑うしかない。
Sh3i0813







その他のおナスたち 大長 中長 ことしは少なめにやってます。
 あの小さな苗が急に恐ろしい育ち方です。 
Sh3i0814  シルバーマルチ調子良い。







ピーマンの支柱を立てて誘引、収穫したニンニクを処理して仮干し。あちこち草刈 
で あー疲れた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

ニンニクの収穫スタート

土曜日から雨らしいのでニンニク様の一部を収穫しました。
もうほぼ夕暮れです。 
どんどん葉は枯れが進んでいます。でもまだ5割枯れくらいでしょうか。
コンテナにバサバサいれてお持ち帰り
急いで洗って葉付きで仮干しました。明日になったら根を処理して吊るし干しです。

明日までお天気なのでまた収穫に行きます。
 本格的に量産してみたニンニクですがまずまずの出来です。
収穫タイミングと干しでどうなることやら。 もちろん自然乾燥です。
株に病気も出ていないので期待してるんですけどね
Sh3i0799
ニンニクの種は青森県産 ホワイト6片
無農薬 無化学肥料栽培だもんね。

しかし全部干す場所が確保できるのだろうか




Sh3i0794
 里畑のトマトの様子。
ここは水気の多い畑なので実パンクもあるのですけど
真夏の水枯れの心配がないのが利点。
夏場の夕方収穫のトマトは濃くてうまいよ。

毎日収穫だね。 

Sh3i0793

ピーマンもそろそろ真面目に支柱しないとなー
実が付き始めたら一回追肥もしてあげよう。
しばらく長いお付き合いになります。
宜しくお願いします。 こいつも毎日収穫。
秋まで頑張ってくれるはずです。

Sh3i0795

トマトまだこんなです。





ジャガイモも収穫しました。 一度に全てを収穫できないので明日もコンテナ持参で
夕方に畑へ行きます。 また保管場所に困るわ

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

明日はこんな感じ

明日は、ズッキーニ、じゃがいも インカのめざめ、キタアカリです。
 ズッキーニは、毎朝収穫。 あすも晴れたら夕方にニンニクとニンジンを収穫したいなー
ニンジンは、間引きをかねて追肥してみよう。 辛味大根もいいかも。
疲れちゃってるのできょうはおしまいです。 (-_-)゜zzz… お疲れ様でした。

Cocolog_oekaki_2012_06_13_23_08

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

ニンジンがこんな感じになってきた。85日

いよいよ梅雨っぽい天気になってまいりました。
本日は、弱い雨がシトシト。

夕方に山畑へ行きニンジンをお試し収穫してみました。
栽培日数は85日ほどに収穫日数110日までもう少しです。
手前の二つは93日ほどなので少し大きいね。
Sh3i0792

ニンジン臭いよ。
でも甘味もある。
これから20日間が勝負。



ズッキーニ元気快調! 日照が少ないと実の成長が遅くなるよ。わかりやすいヤツ。
Sh3i0789

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

ジャガイモ豊作だよ。 インカの目覚め キタアカリ

今季、新山畑のジャガイモが豊作です。 
特にインカの目覚めは、芋が大きく育って驚いています。
通常は小さい芋が多いのですが100gを超える芋が結構ありました。
植え付け後の発芽と初期成長が順調で日当たりが良くさらりとした畑の土も
相性が良かったようです。 同じ場所のキタアカリもよく育っています。
若干、土寄せの量が足りなかった点が反省ですが青芋も少なくまずまずです。

今日は、インカの目覚めとキタアカリを500gで出しますよ。
これから早朝のズッキーニの収穫です。
フォトは後ほど

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

にんにく試し掘り&ジャガイモ豊作の予感&梅酢ドリンク

もうすぐ梅雨入りだって言うのにニンニク様がまだこんなに青いよ。。
栽培の品種は青森県産ホワイト6片ニンニクです。
 本日、試し掘りその2です。 玉の膨らみはそれなりです。
洗って根を取り去って葉がついたまま陰干しにすることにしました。
ちゃんと干せるか心配 様子を見て順次収穫して良いタイミングを
見つけたい。 ためしてガッテンだ!  

Sh3i0777
← 一番下の葉が枯れてきた頃。 






新山畑のインカの目覚めをまた収穫しましたー
 株はもうだいぶヘタレて枝が下がってます。
インカにしては大玉があってこれまでに無い出来です。
日当たりがいいからかな。 豊作の予感
Sh3i0775







キタアカリもデカイ芋がゴロゴロ 3株で5キロ びっくりだ。

さっき梅酢ドリンクを仕込んだ 仕込んだのはオクサンですけど作業指示はワタクシ。
梅500gに切れ込みを入れて 穀物酢と氷砂糖をドドドでOK アバウトですいません。
 水や炭酸水で割って飲みます。夏場の癒やしの素。
Sh3i0778







本日のズッキーニは今季最高の40本!!
Sh3i0774







明日から あじさい祭り がんばんべー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ニンジン間引き 追肥&初アーチ棚完成!

もうすぐ梅雨入りですよね。
 日曜日に☂マークなのでその前にやっとかないといけないニンジンの間引きと追肥
を急いで(急がなくてもいいけど気分が) 株間を10㌢くらいにしてきました。
条間に肥料を入れて追肥 丸々と太ってほしいですね。
Sh3i0769







Sh3i0771

← 試しにエシャレットも掘ってみたら
 それなりに立派になっていました。
半分は種に残して来季はもっと増産します。


間引いたニンジンはこんな感じです。 ポリポリ食べたら美味しかった。
丸ごと使えるサイズでしょ。
Sh3i0772







セルトレーのコールラビが発芽。。ミニキャベツも発芽しましたー さーこれからの苗の管理が厳しいぞ。
Sh3i0765








初アーチ棚完成 足りなかったアーチを継ぎ足してできあがり。
次の雨が降って晴れたら苗を植えます。 ふっふふ
Sh3i0773







山畑のカボチャは、つるがのびてきました。やっとだわ
Sh3i0770

| | コメント (0)

アーチの棚を作ったよ。

里畑にアーチの棚を始めてつくりました。 久々の投資です。今季の回収を目指します。
 畝を作って割肥をして黒のマルチ もう片方はシルバーのマルチにしようと思ったら
買ったマルチが銀ネズだったのでやめて黒マルチと少し残っていたシルバーマルチでヘンテコな感じになりました。
アーチを組み上げてまたビツクリ2組みアーチが足りません。あー 計算間違えか??
やっちまった。。また2組み買い足すことにします。

 一応ネットも被せました。短時間で一応仮の設置はできました。これから風対策の補強を行います。 もの凄い風の通り道なので半端な補強では無意味かもアンカーも検討します。

栽培品目は豆類を予定。。つる物
苗の植え付けは一回いい雨が降った後にしようと思ってます。

写真わすれたー

ズッキーニが最盛期になってきました。 毎日収穫。わっほー 

そろそろ ジャガイモを本格的に掘っても良さそう。今季はキタアカリとインカの目覚め の2種類

丸いレタスもいい感じになってきたので順次収穫でーす。

さて雨の前に忘れずにニンジンに追肥 土寄せ 間引きをしなければならない。最後の仕上げかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

サイハイラン見つけた。

なんてランだろう 葉っぱはエビネによく似ているけど。
調べたら:サイハイラン でした。

山の畑の藪のなかにひっそり咲いてました。 葉は見つけてたので地エビネだとおもっていたのですけど。 始めて見た~

Sh3i0730







Sh3i0729

| | コメント (0)

とりあえず今日やった作業

とりあえず今日やった作業を箇条書き

・早朝のズッキーニ収穫
・里畑のレタスとチコリー コールラビの畝をキレイに片付け
・ピーマンと細ネギの草取りもオクサンをかり出して終わらせた。
・ミニになってしまった玉ねぎも全部収穫してとりあえず畝に並べて乾燥中、次回はマルチを外して耕すよ。

草置き場に山ができました秋になったら堆肥を取り出して畑に蒔いてやろう。
草取りしてるとミミズたちが出てきてしまうよ。 すまん すまん て感じする。
小さな働き者いつもありがとさん。 ミミズがいなければ土は出来ないのだから。 

今年、里畑のズッキーニの花にミツバチが来ないのです。 

Sh3i0748

サラダ紫茄子の様子。もう二番 三番の花芽が

三本仕立てにします。

空いていたところに育てた長茄子を2つ植えた。

小さい苗でも植えたら爆発的に大きくなるよ。 あと10本くらい茄子苗があるからなー

Sh3i0747

サラダ紫茄子の一番花はデカイぞ

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

きょうのなんやら かんやら

今日は、早朝にザザザーっと強い雨が降ったきりお天気は回復しました。
今日は朝市だったので畑での特別な作業は出来なかったですが
欠株の丸オクラを植えつけ、オキナワスズメウリ(観賞用)を2苗植え付け トマトの誘引
などをやりました。

出揃ったササゲの苗が倒れていたので周囲を掘って犯人探し
やっぱり ヨトウムシ  倒れた苗の地下で寝てるので掘り出してあげましょう。
数匹モーニングコールしました。
Sh3i0740







Sh3i0742







ゴボウもようやく発芽が揃ってきました。
ここにもヨトウがくるんだろうなー
Sh3i0743







シシリアンルージュトマトがこんな感じになってました。 もっと大きくなりましょう。
Sh3i0741







じゃがいも やっと黄色くなってきた。
栄養がどんどん芋へ移動中。
Sh3i0739

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

弥一里芋の様子&ビール麦&ジャガイモ試し掘りセカンド

今日は、半日は草刈りDays
 里芋 弥一が葉っぱ2枚から3枚程になってます。 草が生え始めているので
草取りと追肥 醗酵鶏糞と菜種カスを畝肩 通路にパラパラして軽く土寄せです。
Sh3i0731







ビール麦の穂を摘み取って麦藁はマクワウリの敷き藁になりました。
 これを見ながらビールを飲むってのはどうだろう。
Sh3i0733







ピーマンの京みどりの防虫トンネルを開放して脇芽欠きしました。
 今日の天気は、曇でちょうどいいわ。
次回 草取りして追肥しまーす。 
Sh3i0734







サラダ紫ナスも脇芽欠きしてそろそろ支柱 一番花が咲きました。
Sh3i0725







新山畑のジャガイモを2回目の2回目のSh3i0727 試し掘りをしましたー。
左がキタアカリ 右がインカの目覚めです。
前の試し堀りの時と比べて格段に大きくなりました。

キタアカリとインカの目覚めの1株あたりの収量は
倍違います。。
キタアカリ1.2kg インカの目覚め0.5kg
植え込み時期 場所 管理は同じなので面積あたりの収量がこれだけ違うのだなー でも インカの目覚めは美味しい。
株はいずれも半枯れくらいですのでもう少し待ってみましょう。
掘ったお芋は 明日の朝市へ

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

ズッキーニ食べてますかー 美味しいですかー

ズッキーニ食べてますかー 美味しいですかー
フライでソースタップリで食べました。ジュワっとジューシー
Sh3i0710

 アレンジでいろんな食べ方できますよ。

アスパラは、北海道から送っていただきました。
アスパラも美味しかったな。

毎日、ズッキーニは、収穫しないといけません。
収穫サイクルが合わなくなるしすぐに大きくなっちゃう。 
いつも早朝収穫です。 

あまり食べなれないズッキーニですけどヘルシーで栄養があるのでいっぱい食べて欲しいなー 

今年は里の畑でミツバチを1匹も見ないよ。こんな状態は始めてかも
昆虫が作物の受粉にどれだけ貢献しているのかを知って欲しいなー

昨年度に栽培したジャンボ落花生の種が保存してあったので水につけてからを蒔いてみた。 新山畑のキャベツが終わったので再利用 残肥でいいだろうと思う。

| | コメント (0)

ニンニクまだまだ&ミニ玉ねぎをピクルスに

山畑のニンニク まだまだ若いので収穫はもっと先になります。
収穫は梅雨入り後の可能性が大です。。病気は出ないと思うけど
Sh3i0713

←試しに収穫してみたけど
これから大きくなるみたい




まだトウが出て来ているのもあるからね。
Sh3i0712







人参ももう一回追肥と間引きですね。 
Sh3i0716







前回に比べたら間引きのニンジンも数倍の大きさになってる。
Sh3i0714








ミニになってしまった赤玉ねぎをピクルスにしてみました。
丸ごと使えて便利じゃん
Sh3i0719







ピクルス液を冷まして
Sh3i0718







サッと熱湯にくぐらせた玉ねぎ キュウリを漬けてしまえば
勝ったも同然!
Sh3i0720

←ピクルス液がどんどんピンク色になってくる
早く食べてみたい



コールラビが金平糖みたいに見えてきた。
Sh3i0711







いろんなカボチャが大きくなってきた ここはウリハムシがまだ発生してないので今のうちに大きくなってください。
Sh3i0715

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »