« さてニンニク大王の収穫タイミングは。。 | トップページ | そろそろコールラビ &ズッキーニは男待ち »

2012年5月16日 (水)

弥一芋種芋圃場&ニンジンのお世話&ミョウガタケ

今日は、まあまあのお天気。雨も降らず さほど暑くもない。。
では今日のざっくり作業と野菜の様子。

右側がパクチー(コリアンダー)  苗があるからドンドン植えるよ。
Sh3i0616







バターレタス 大きくなってきたー hakoさんからの種だよー ヽ(´▽`)/
Sh3i0617







新山畑のトマトの畝に藁を敷いて乾燥防止 油かすを少し追肥しました。
苦土石灰もっていかなかった。
Sh3i0618







今日は、午後から里芋 弥一の種芋圃場の植え付け作業のお手伝い。
Sh3i0619







土を跳ね上げ  ドドドドッとあっという間に畝が出来上がる。
機械の力はすごいなーっと感心。 うちの機械と同じだー 車輪と歯を交換するといろいろ出来るんだと開眼する!
Sh3i0624







5人〜6人で作業すると早いわ。 マルチ穴あけでズボズボ40センチ間隔で穴をあけて
種芋を仕込む。。完成!
Sh3i0625








それから新山畑に行ってトマト コールラビに追肥。
山畑に行ってニンジンの2回目の草取り 土寄せ。 追肥もしました 油カスが途中で終わってしまって
中途半端な作業で終了。 準備ワルイなー
この前の雨ですごく成長しました。 草とり 中耕は大切 あとはニンジンパワー

今日で60日目   

Sh3i0626










Sh3i0627  中耕するとミミズがわさーっと這出てきます。
モグラが来るんだよなー
土フカフカでニンジンに期待しちゃう。





ミョウガの芽もいっぱい生えてきたので収穫して帰りミョウガタケで食べてみました。

 柔らかいところを刻んで自家製味噌にマゼマゼ ご飯にお酒に合うヨー
Sh3i0628

|

« さてニンニク大王の収穫タイミングは。。 | トップページ | そろそろコールラビ &ズッキーニは男待ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さてニンニク大王の収穫タイミングは。。 | トップページ | そろそろコールラビ &ズッキーニは男待ち »