« 丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ | トップページ | サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~ »

2012年5月26日 (土)

山畑 生姜の草取り&カボチャ&ニンジンの様子

今日は草刈がメイン業務でしたー
山畑の草刈 草刈・・草刈機であちこちをなぎ倒してやっつけ

山畑は生姜 枝豆 ジャガイモ ニンジン ちょとだけ大根です。

生姜の所は手作業でむしりとりました。
Sh3i0683
←生姜畑 ビフォー






Sh3i0688
←アフター
 疲れたー





まあ なんてことでしょう すっかりキレイになりました。ヽ(´▽`)/
あー暑かったー お昼も途中だったので車載の緊急食料のカロリーメイトっぽいのを
食べてがんばりました。 2時間作業。 

スギナが多くて先が思いやられますがしょうがないです。 薬剤は一切使わない主義です。

ところどころに生姜の芽がでてました。本格的には6月から芽が地上に出てきます
今季の出来はどうだろうなー 今年は場所を変更しました。
Sh3i0685

←マルチのところはこんな感じ
 ちょっとだけ早いかな。。これからが楽しみです。




カボチャがこんな感じ 手前3株がロロン 今年は、芯を止めてみました。
あとはいろいろ品種。
Sh3i0687







ニンジンの間引きをしました。 モグラがニンジンの下を走っているようです。
影響あるよなー ミミズいっぱいいるから狙われる。。
Sh3i0686
 これからズーンと大きくなってください。
もう一回くらい追肥土寄せかなー

株間 5㌢くらい(たぶん)



藁を積んで里畑のトマトの通路に敷きました。足りませんでした。。
茄子のところにも必要なので数回往復だなー 
そしてあちこちを草むしり。 いまのうちにやっとかないとね。 
また明日、大根に追肥しよー  



|

« 丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ | トップページ | サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~ »

コメント

暑い時に草むしり。ご苦労様です。熱中症にご注意。うちはいつもぺttボトルの水持参です。ところで肥料は何をお使いですか?うちの場合は枯葉、草、台所生ごみ、基本で今年はぬかをせっせと施してますが、リン酸系が不足気味です。

投稿: さきしなてるりん | 2012年5月27日 (日) 21時18分

どもども 暑くても長袖 麦わら帽子 手袋 長ズボン 夏は地下足袋 水はタップリ飲んでから出かけボトルも持参します。( ^ω^ )ガブガブ

肥料は牛糞堆肥 豚糞堆肥 醗酵鶏糞 菜種カスを使ってます。あとは苦土石灰ですね いわゆる有機栽培です。
 落ち葉堆肥もいいのですけど最近は葉っぱの収集に苦慮してます。。

 燐酸補充は醗酵鶏糞から窒素は菜種カスです。あと苦土の施用で吸収効果が上がるかもしれません。 燐酸吸収には土中ミネラルのバランスが大切なようです。
カラダに気を付けて頑張りましょう(^^) 

投稿: かえる | 2012年5月27日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ | トップページ | サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~ »