« サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~ | トップページ | 本日も晴天なり~ 収穫行くよ »

2012年5月28日 (月)

里畑のズッキーニも健やか成長

雨が降りませんーー 新山畑がヤバイです。 今日も水を運びました。
貯水率5%  

 里畑のズッキーニの全貌です 手前2列が花盛り あとの3列は後半用 植え付けタイミングをずらして順次収穫。雄花のタイミングが違うので今度はいいかも。

Sh3i0695_2

 一回の受粉から数日が経過そろそろ収穫サイクルです。
収穫残しがないように全株チェックです。






病気の株は1株だけで今年は、非常によろしいです( ̄ー+ ̄)
 

Sh3i0693_2









Sh3i0694_2
 病気の株は実もゴツゴツした感じです。

しばらくしたら株ごとサヨナラにします。






20〜30㌢くらいのサイズがアベレージサイズ
30㌢を超えるようなサイズでも煮物、天ぷらなどに利用するなら
逆によいと思います。 

1㌢ほとにスライスしてフライパンにオリーブオイルでソテー 塩 胡椒 ちょと醤油もいいです。
うちはこの食べ方が多いなー 淡白なのでなんにでも合う。 和食にもいいです。

Pap_0653

←この前までは未受粉果です。
これからが本番です。雄花も咲き始めましたよ。

2012の初夏もズッキーニからスタートします。

|

« サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~ | トップページ | 本日も晴天なり~ 収穫行くよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/45447351

この記事へのトラックバック一覧です: 里畑のズッキーニも健やか成長:

« サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~ | トップページ | 本日も晴天なり~ 収穫行くよ »