« これは昨日のズッキーニ収穫となんやらです | トップページ | 丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ »

2012年5月23日 (水)

キャベツ&ゴボウまいたよ&MyズッキーニシーズンIN

今日は、昨日と違って暑かった~ まだ湿気が少ない感じなのでまだいいけれど。。

今朝、キャベツがいい感じなので2つ収穫しましたー 柔らかでした
 あの小さな種からこんなになるんだもん。いつもながら感動的です。すごーい。
4/3に育てた苗を植え付けてもう収穫だー
Sh3i0660







Sh3i0654







今日の作業
キュウリのネット取り付け。 6mのを2本。 ちょっと長かった。
Sh3i0657

ここにキワーノも植えてしまうのだ ふふふ
←左側の空いてるところはおろし用大根を蒔く予定。。




ゴボウに挑戦 種まきしました。 すじまきです。 まず しっかり発芽してほしいなー
Sh3i0659







四季どりキャベツの苗をいただいたので早速植え付け24株くらいかな。 
防虫トンネルで てふてふディフェンス
Sh3i0658







カボチャ系も植え付けました。 カボチャ バターナッツカボチャ 甘露マクワ 青はぐら瓜
などなど  ネットでウリハムシディフェンス 農薬を使わないので物理的防御。 これが確実。 株が育ったらネットを片面を開放
Sh3i0656







ハンダマを栽培してみようとハンダマを買ってみました。
 里畑の湿り気のある畝に刺し穂しました。根が出るかな~ 刺し穂ができると聞いたけど。ためしてガッテンだ!
Sh3i0662







明日は、ズッキーニの大きいのが収穫できます。 先日やっと受粉ができたので
ずーんと成長 これからほぼ毎日収穫だー MyズッキーニシーズンIN
きょうも、オリーブオイルソテーでいっぱい食べたよ。

|

« これは昨日のズッキーニ収穫となんやらです | トップページ | 丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは昨日のズッキーニ収穫となんやらです | トップページ | 丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ »