« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

キャベツ コールラビを再び挑戦

今季、春のキャベツ コールラビは成功でした。なので今度は品種を変えて再び挑戦してみます。 
この時期のキャベツ類はいつもはやらないけどチャレンジしてみます。
この時期からでも無農薬で作る技術を確立するよー

 ミニキャベツをセルトレーに蒔きました。
定植後40日だってさ種まきからだと70日くらいでなんとかなりませんか。
抑制栽培かなー
Sh3i0709


←ミニキャベツは、育てた事があるので
どんなモノかはわかります。
ソフトボールよりちょっと大きいくらいかなー
食べきりサイズで柔らかキャベツ。 

コールラビ・セーヌもセルトレー蒔き。

まずは苗の管理から

新畑のトウガラシに追肥、万能細ネギにも追肥&中耕 四角豆を少し植えた。
もっと植えたい。

| | コメント (2)

今日は、ズッキーニがたくさん収穫できましたー

今日は、ズッキーニがたくさん収穫できましたー

Sh3i0707

焼いて 煮物 天ぷら ぬか漬けでもOK




Sh3i0708

←上がズッキーニのぬか漬け
今朝は、これと オリーブオイルソテー



150g〜300gサイズまでがMyアベレージ もっと小さいサイズがスーパーにあるけど
この位が自分は好きなんです。
さらにもっと大きくしたモノは煮物とががいいんです。 ちょっと冬瓜風になるよ。
数株はジャンボサイズ用にしてみよう。 収穫タイミング

栄養はベーターカロテン ビタミンCが豊富だし 
淡白な味わいなので何にでも合うからズッキーニは万能選手だーね。 
形も色々 長いの 丸いの 星型 UFO型もツートンカラーも。。

それからズッキーニって日持ちもするのでいいですよ。収穫して1週間は大丈夫。
野菜室で乾燥しないようにすればラクラク保存できちゃいます。
未受粉果は、先端から傷んでくるので早めに食べちゃいましょう。
先が尖っているやつは未受粉の可能性が大です。 味は変わらないです。

オリーブオイルでソテーして塩 胡椒がシンプルで優しくジューシーな味を
楽しめます。 
やっと収穫サイクルが安定 まだまだドンドン収穫できまーす。

栽培期間中は農薬、化学肥料も使ってませんよー

※ハコさーん 元気してるー ズッキー食べてもらいたいよー まだまだ収穫できるからね。

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

自然に感謝

今日はしっかり雨が降りました。 雷 ゴロゴロ 雨 ザーザー

カラカラの畑もやっと潤ったことでしょうね。 ラッキー
貯水槽に水は溜まったかなー  ポリバケツと衣装ケースも置いてあるからね。

所詮は自然の力を借りてるだけなのだよね。 我々は、
自然に感謝! 小さな星に生きているんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も晴天なり~ 収穫行くよ

さて キャベツ ズッキーニの収穫にいきますかー

美味しく食べていただいきたいわー 
また後で写真をUPしませう。

ポツポツ ジャガイモたちも出ます。
キタアカリ インカの目覚め

 野菜の園 俺の野菜シリーズ

<出会える所>
 わくわく広場 農産物直売所(南足柄支店) 9:30
 郷の市 農産物直売所(開成町瀬戸屋敷のとなり)水 金 日
 マルシェ・かいせい(小田急線 開成駅 東側 公園 毎週日曜 9:00より)

本日も晴天なり~

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

里畑のズッキーニも健やか成長

雨が降りませんーー 新山畑がヤバイです。 今日も水を運びました。
貯水率5%  

 里畑のズッキーニの全貌です 手前2列が花盛り あとの3列は後半用 植え付けタイミングをずらして順次収穫。雄花のタイミングが違うので今度はいいかも。

Sh3i0695_2

 一回の受粉から数日が経過そろそろ収穫サイクルです。
収穫残しがないように全株チェックです。






病気の株は1株だけで今年は、非常によろしいです( ̄ー+ ̄)
 

Sh3i0693_2









Sh3i0694_2
 病気の株は実もゴツゴツした感じです。

しばらくしたら株ごとサヨナラにします。






20〜30㌢くらいのサイズがアベレージサイズ
30㌢を超えるようなサイズでも煮物、天ぷらなどに利用するなら
逆によいと思います。 

1㌢ほとにスライスしてフライパンにオリーブオイルでソテー 塩 胡椒 ちょと醤油もいいです。
うちはこの食べ方が多いなー 淡白なのでなんにでも合う。 和食にもいいです。

Pap_0653

←この前までは未受粉果です。
これからが本番です。雄花も咲き始めましたよ。

2012の初夏もズッキーニからスタートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダ紫茄子の様子&冬瓜 マクワ植え付け~

昨日のお話です(*^-^)
お天気が続きますけど 野菜には優しい雨がほしいこの頃です
新畑は、水が無いところなので貯水槽が命の水なんです。
このところ雨が無いので水位が下がりっぱなし。。
自宅の45Lのゴミ入れに水をいれて運びました。少しづつ運び込むことにします。
夏が思いやられるなー 藁でキュウリをマルチ。

Sh3i0689
←里畑のサラダ紫茄子
ことしは少なめです。

蕾みが大きくなりました。
育てた中長 大長茄子も植え付けました。



Sh3i0690

丸レタスの様子
やっと結球が始まったようです。
がんばりましょう。



庭のユスラウメも赤くなってきました。 甘酸っぱい初夏の味
Sh3i0691 毎年楽しみにしてるんですよー
ヒヨドリとシェアしてます。
彼らも楽しみなんだろうなー





里畑にも姫冬瓜 金太郎マクワ瓜 モーウイか青ハグラ瓜を植え付けました。
玉ねぎマルチの後の土が乾いてきたので速攻です。 醗酵鶏糞を仕込んで
植え付けちゃいました。藁が足りない。。
Sh3i0692  燕麦でも蒔いて敷き藁にでもしようかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

山畑 生姜の草取り&カボチャ&ニンジンの様子

今日は草刈がメイン業務でしたー
山畑の草刈 草刈・・草刈機であちこちをなぎ倒してやっつけ

山畑は生姜 枝豆 ジャガイモ ニンジン ちょとだけ大根です。

生姜の所は手作業でむしりとりました。
Sh3i0683
←生姜畑 ビフォー






Sh3i0688
←アフター
 疲れたー





まあ なんてことでしょう すっかりキレイになりました。ヽ(´▽`)/
あー暑かったー お昼も途中だったので車載の緊急食料のカロリーメイトっぽいのを
食べてがんばりました。 2時間作業。 

スギナが多くて先が思いやられますがしょうがないです。 薬剤は一切使わない主義です。

ところどころに生姜の芽がでてました。本格的には6月から芽が地上に出てきます
今季の出来はどうだろうなー 今年は場所を変更しました。
Sh3i0685

←マルチのところはこんな感じ
 ちょっとだけ早いかな。。これからが楽しみです。




カボチャがこんな感じ 手前3株がロロン 今年は、芯を止めてみました。
あとはいろいろ品種。
Sh3i0687







ニンジンの間引きをしました。 モグラがニンジンの下を走っているようです。
影響あるよなー ミミズいっぱいいるから狙われる。。
Sh3i0686
 これからズーンと大きくなってください。
もう一回くらい追肥土寄せかなー

株間 5㌢くらい(たぶん)



藁を積んで里畑のトマトの通路に敷きました。足りませんでした。。
茄子のところにも必要なので数回往復だなー 
そしてあちこちを草むしり。 いまのうちにやっとかないとね。 
また明日、大根に追肥しよー  



| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

丸ズッキーニ&九条ネギ苗植えたヨ&いろいろ

丸ズッキーニ がこんな感じです。 支柱をしない方がいいのか。。いつも悩むところ
ツルが伸びないといいつつ少しづつ伸びてくるのです。。やんわり曲がってくれないかな。

Sh3i0663_2







ドカンー デカイです
Sh3i0664_2







ネギ苗セルトレーでの育苗もそろそろ限界かと思い畑に植え付けてみました。
苗は10㌢ほどです。 あと一枚セルトレー苗があるんだ
さてどこに植えよう。 
Sh3i0678







九条細ネギです。 株間3㌢ 条間20㌢でやってみます。 
ネギは得意じゃないんだよなー ネギには合う土地っぽいけど
Sh3i0682  







試し蒔きしたほうれん草がこんな感じに 晩のオカズになりました。
柔らかで美味しかったなー こんど本格的にやってみるよ
Sh3i0665_2
 まほろばホウレン草






四角マメ 発芽~ これからグングン育つよ。
Sh3i0673







沖縄スズメウリ こんな感じになりましたよ。 そろそろ植え頃です
Sh3i0672  日よけ 鑑賞になります。







ヨトウガでしょうか キャベツの裏で脱皮中 あまりにキレイだったので記念撮影
自然のデザインには感動するなー

Sh3i0676

姫冬瓜の苗が安かったので10本くらい買ってとりあえず3本は新山畑へ 

残りは、里畑に植えて冬瓜畑にしちゃお

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

キャベツ&ゴボウまいたよ&MyズッキーニシーズンIN

今日は、昨日と違って暑かった~ まだ湿気が少ない感じなのでまだいいけれど。。

今朝、キャベツがいい感じなので2つ収穫しましたー 柔らかでした
 あの小さな種からこんなになるんだもん。いつもながら感動的です。すごーい。
4/3に育てた苗を植え付けてもう収穫だー
Sh3i0660







Sh3i0654







今日の作業
キュウリのネット取り付け。 6mのを2本。 ちょっと長かった。
Sh3i0657

ここにキワーノも植えてしまうのだ ふふふ
←左側の空いてるところはおろし用大根を蒔く予定。。




ゴボウに挑戦 種まきしました。 すじまきです。 まず しっかり発芽してほしいなー
Sh3i0659







四季どりキャベツの苗をいただいたので早速植え付け24株くらいかな。 
防虫トンネルで てふてふディフェンス
Sh3i0658







カボチャ系も植え付けました。 カボチャ バターナッツカボチャ 甘露マクワ 青はぐら瓜
などなど  ネットでウリハムシディフェンス 農薬を使わないので物理的防御。 これが確実。 株が育ったらネットを片面を開放
Sh3i0656







ハンダマを栽培してみようとハンダマを買ってみました。
 里畑の湿り気のある畝に刺し穂しました。根が出るかな~ 刺し穂ができると聞いたけど。ためしてガッテンだ!
Sh3i0662







明日は、ズッキーニの大きいのが収穫できます。 先日やっと受粉ができたので
ずーんと成長 これからほぼ毎日収穫だー MyズッキーニシーズンIN
きょうも、オリーブオイルソテーでいっぱい食べたよ。

| | コメント (0)

これは昨日のズッキーニ収穫となんやらです

今朝はズッキーニを収穫しました。
 まずは、丸ズッキーニのトンダです重くてデカイです。
Sh3i0649







こちらは普通の形のズッキーニ まだ未受粉が多いのでかわいいサイズです。
Pap_0653







今朝速攻でキュウリの棚を作って苗を植え付けました。
Sh3i0651

ちょうど雨が降り出してしまいました。





Sh3i0652
九条細ネギをちょっぴり試し植えしてみました。
色が変わったりしなければ本格的に植え付けます
128穴セルトレーが2枚 1穴に4〜5本だから1000本
くらいの数になりますけど。。植えるのも大変だけど
場所も足りないだろうなー


ネギは勉強中なんです。 肥料の利かせが重要なんだよなー
有機肥料のみでの栽培法を確率したいなー

雨が上がったらキャベツ苗を植え付けまーす。
週末頃にカボチャ 瓜類を植え付け予定。。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

新区画の準備&キワーノ苗

今日は金環食の日でしたが曇空で見えませんでしたー テレビで見ました。
自然の営みを感じました

 新山畑の新区画に堆肥やら苦土石灰やら肥料を入れてを耕していろいろ準備しました。

マルチの所ははカボチャ 瓜の類をやる予定。。
夏場の乾燥と高温が気になるのでシルバーマルチでやってみます。

えびすカボチャ 青ハグラ バターナッツカボチャ 甘露マクワ 金太郎マクワ モーウイ
冬瓜 あー スペース足りないかもしれない もっとやりたいと思ったらまだ一区画空いてるんだー 

あとこの範囲でゴボウ キュウリ 九条細ネギ キャベツ 夏大根を予定

Sh3i0645

 蒔きたい植えたい病の末期症状 
畑増やしたい病になってます。

まずは色々やってみてためしてガッテンして
実力をつけていくのだー


こんなの買ってみました。キワーノ  変態キュウリって感じ。 
Sh3i0646
 基本キュウリと同じ栽培をしてみます。






 丸ズッキーニ トンダにやっと待望の雄花が咲きましたーヽ(´▽`)/ 早速受粉作業。 普通のズッキーニにも花粉のお裾わけをしましたよ。 そろってズコーンっと大きくなりますように。( ^ω^ ) V

そろそろロメインレタスが終了してしまいます。

ロメイン君ありがとう。 毎日ごちそうさんでした。 サニー君をいま植えているからね。 暑いからどうだろう。 サラダ菜君はまだ少し先になりそうです。

ズッキーニとジャガイモ インカの目覚めがいよいよ本番です。 ラディッシュ君も順次栽培しときます。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

明日からの展望(野菜)

ロロロッサレタス ラディッシュを収穫したのでまた明日。
ロメインレタスは、朝収穫します。チコリーもあるよ。

そろそろレタスチーム 2グループ目は終了してしまう。
3グループは丸レタス少量。 4グループは再びサニーレタスまだ苗だけど。。
5グループはサラダ菜系へまだ蒔いたばかり

毎日、レタスを相当食べてますけど飽きませんね。サラダ スープがLike it

ズッキーニの本格収穫は月末ごろからかなー  未受粉実ならチラホラ。 未受粉実でも早いうちに収穫するなら美味しいけどね。

キャベツがそろそろいいかもね。防虫ネットの中でピカピカ光ってます。ネット防除が一番さ。

新ジャガイモ インカの目覚め と キタアカリはもう少し大きくしてみよう。
 ジャガイモを収穫したらニンジンを蒔くよ。秋には収穫できます。

あー 眠い 5時から男。朝5時です。(-_-)゜zzz…

| | コメント (0)

今日の作業を箇条書きで列挙

今日の作業を箇条書きで列挙  お疲れモード書き

【新山畑】
・新畑の区画にかき殻石灰を全面に豚糞堆肥と発酵鶏糞を畝幅90㌢にすき込む。

・土が深い所なのでゴボウをやってみようと鍬で深く耕して発酵鶏糞と苦土石灰を鋤き込む。

【山畑】
・山畑のニンニクの芽摘み どっさりあるよ

・ニンジンの間引き 今のタイミングでどの程度の株間でよいものか

・蒔いたのを忘れていたラディッシュを無事に全量収穫 うまーい

・ジャガイモ インカの目覚めちょこっし試し掘り 蒸かして食べたらあー甘い。栗っぽい。
 本格収穫は今週末の様子で決めます。

そういえば今朝ズッキーニ トンダの雄花の初開花がありましたので受粉しました。
雌花が空振りでけっこうロスがあります(++)
Cocolog_oekaki_2012_05_20_22_35

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

もうすぐジャガイモ & トウガラシ植え付け

新山畑をまた少し増やしましたー 80平方だけど。。

新山畑のジャガイモが わっさーとしてしてます。 
Sh3i0643







そろそろ下葉が黄色くなってきたので
収穫はもうすぐですね。畝が地割れしてきたので芋が太ってきたのかなー

Sh3i0642








トウガラシを植え付けました。 購入苗と自家製苗約70本 牛糞堆肥を発酵鶏糞を入れてあります。

Sh3i0644








| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

俺の野菜シリーズ ざくりな収穫見込み 

 畑のサニーレタスがそろそろ終了。 また苗を育ててます。
ただいまコスレタスが収穫中です。ロメインレタスとも言われますね。パリパリの食感で
シザードレッシングでサラダなどがお薦め。 炒め物 スープでもいいです。

 今夜は、レタススープとレタスサラダでした。毎朝晩はレタスサラダなんですでも飽きないなー。 レタスが無くなると寂しいので次々とつくりますよー。 丸レタスは6月 少量です。

 ざくりな収穫見込み。 みーんな 俺の野菜シリーズ
コールラビ  5月
ズッキーニ  5月〜7月
キャベツ   5月
ジャガイモ  インカの目覚め 6月
ジャガイモ  キタアカリ    6月
ニンジン   6月、10月
ニンニク   6月〜
トマト類    6月末〜10月
ピーマン   7月〜9月
カボチャ類  8月〜9月
茄子類    7月〜10月
トウガラシ  9月〜11月
その他もろもろ あるけど、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろコールラビ &ズッキーニは男待ち

コールラビが膨らんでそろそろ収穫 ぷっくりしてて柔らかいよ。
 2月から種から苗を育てていよいよ。 示すまでもなく 無農薬 無化学肥料栽培

Sh3i0629







昨年秋にコールラビをソテーしてトマトソースを作ったよ。 
Sh3i0326







ズッキー花盛りですが受粉できません。雄花はまだかいな。1本でいいんですけどね。。
Sh3i0631







丸ズッキーニも花盛り 未受粉だけど数個収穫できました。 こちらも雄花待ち
Sh3i0633







モリアオガエル 毎度どうも いつも畑から出てくるよね。 5㌢くらいあるかなー 
Sh3i0636







新山畑の全体 まだレタスあるよー 丸レタスは、6月かなー こちらもコールラビ キャベツがそろそろです。

Sh3i0634

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

弥一芋種芋圃場&ニンジンのお世話&ミョウガタケ

今日は、まあまあのお天気。雨も降らず さほど暑くもない。。
では今日のざっくり作業と野菜の様子。

右側がパクチー(コリアンダー)  苗があるからドンドン植えるよ。
Sh3i0616







バターレタス 大きくなってきたー hakoさんからの種だよー ヽ(´▽`)/
Sh3i0617







新山畑のトマトの畝に藁を敷いて乾燥防止 油かすを少し追肥しました。
苦土石灰もっていかなかった。
Sh3i0618







今日は、午後から里芋 弥一の種芋圃場の植え付け作業のお手伝い。
Sh3i0619







土を跳ね上げ  ドドドドッとあっという間に畝が出来上がる。
機械の力はすごいなーっと感心。 うちの機械と同じだー 車輪と歯を交換するといろいろ出来るんだと開眼する!
Sh3i0624







5人〜6人で作業すると早いわ。 マルチ穴あけでズボズボ40センチ間隔で穴をあけて
種芋を仕込む。。完成!
Sh3i0625








それから新山畑に行ってトマト コールラビに追肥。
山畑に行ってニンジンの2回目の草取り 土寄せ。 追肥もしました 油カスが途中で終わってしまって
中途半端な作業で終了。 準備ワルイなー
この前の雨ですごく成長しました。 草とり 中耕は大切 あとはニンジンパワー

今日で60日目   

Sh3i0626










Sh3i0627  中耕するとミミズがわさーっと這出てきます。
モグラが来るんだよなー
土フカフカでニンジンに期待しちゃう。





ミョウガの芽もいっぱい生えてきたので収穫して帰りミョウガタケで食べてみました。

 柔らかいところを刻んで自家製味噌にマゼマゼ ご飯にお酒に合うヨー
Sh3i0628

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

さてニンニク大王の収穫タイミングは。。

 ニンニクの収穫タイミングはニンニクの様子とお天気で
ちょうど梅雨入りごろだろうか。。すっきり乾燥が難しいと予想中。。
お天気が続くといいなー
部屋干しだと元気が出ちゃうかも。。
Cocolog_oekaki_2012_05_14_23_00

ちょうどトウが立ち始めたきょうこのごろ

| | コメント (0)

山畑のニンジン 枝豆 ニンニクの様子

今日は晴天でした。日差しも強い。でも風は冷たい。変な感じでした。。

夕方から山畑へ あー草がいっぱい 今度は草刈だなー
中途だったニンジン通路の草取り AND 枝豆の草取りと土寄せをやってきました。

 ニンジンもそれなりの成長? 次回は一回目の間引きと1回目の追肥って感じかな。Sh3i0608  さて一回目の間引きはどのくらいするのだ。







Sh3i0609  枝豆とりあえずこんな感じでいいのか。
あまり暖かくないよこの畑






ニンニクがやっとトウが出てきました。 里と比べると2週は遅れてる。
Sh3i0610

トウは摘み取った方がいいらしいので
さっそくつみつみしました。




紫外線が強いのか日向の雑草が変色してるー 異常??急に晴れたからかも
モロヘイヤの種を買ってきたのでポットに蒔いて苗作りしまっしょ。
トウモロコシが意外と成長してなかったのが残念でした。

ゴーヤーを再びポットに蒔いて 丸さやオクラもポットに蒔いたよ。 ゴーヤー オクラは蒔きやすいなー

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

トマト植えたよ&ピーマンも

きょうは、日差しは強くて晴れていたけど風が冷たかったです。 
今朝、トンネル開放の新山畑のズッキーニ トンダが夕方にはもうノビノビしてました。
 しっかり日光浴。 みるみる大きくなってるよ。 雄花なし。。

Sh3i0600







Sh3i0601







Sh3i0599
未受粉だけどけっこうデカイよ。






ジャガイモ 左から インカのめざめ キタアカリ インカのめざめ キタアカリ でございます。 レタスの色合わせておけば良かったなー
Sh3i0603







育てたトマトを植えるよ。 午前中に速攻で棚を作って夕方に植え付け。
中玉トマト ミニイエローです。 まだ空きがあるので他の品種も植えますよ。
アロイトマトも一株植えましたよー (^^)
Sh3i0604







水が多いところなので毎度の高畝です。 肥料少なめからスタート
新山畑のトマトがアウトならこっちにお引越しも検討。 カボチャ類に切り替えてもいいよ。
Sh3i0607







ホームセンターでピーマン苗を買ってしまった。 10㌢苗 40本  また速攻で植え付けてネットトンネルしました。 寒いし 風強いので保温効果も期待してます。
ピーマンは京みどり
Sh3i0606








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

下仁田ネギ苗&セロリ苗植えた てんとう虫はエライ

今日はなんだか不安定なお天気でしたねー けっこう寒いよ。

新山畑に下仁田ネギ苗を植えてみました。 昨年の秋から種から育てた苗です。育ってくれたらいいですけどね。
Sh3i0597







ビール麦が黄金色になってきました~
Sh3i0594







よく見たらてんとう虫がいっぱい アブラムシのパトロール完璧です。
沢山ついていたアブラムシはもう見かけません。すばらしい働き。てんとう虫はエライなー
Sh3i0595







里畑のズッキーニ トンネルを開放しました。 外したトンネルはそのまま別畝の
ズッキーニへ移動。
Sh3i0592

←そろそろ花芽が付き始めてます。
ミツバチも暖かい日には飛んでいるので受粉お願いしたいです。 いなければ人工受粉させます。




リバーグリーンレタスを収穫。 大好きなレタスです。パリパリなんだよな~
Sh3i0591  今夜もシーザーサラダで食べてます。

 農薬も化学肥料も使ってませんよー





コスレタスもこんな感じになってきました。 
Sh3i0593







里畑の水没は解消して水に浸かっていたら細ネギの中耕 草取り 追肥を実施。
育てたセロリ苗も植え付け完了です。 トマト用の畝を作りました。
新山畑の細ネギも追肥できたし サラダ紫苗も植え付け完了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

久しぶりに見ました

虹が出ていたよ。 久しぶりに見ました。(* ̄ー ̄*)

Sh3i0584







畑水没していたよ。 久しぶりに見ました。( ´;ω;`)
Sh3i0581

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

ミニ玉ねぎもウマウマですよ。

ミニ玉ネギも丸ごと使えて便利で美味しい。
  真ん中に甘味が閉じ込められてウマウマです。
 全ての野菜たちに愛を
Cocolog_oekaki_2012_05_10_09_59

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

大きくなれー  

Cocolog_oekaki_2012_05_08_23_48

| | コメント (2)

エンドウ君 今年はやってない(^^;)

Cocolog_oekaki_2012_05_08_23_29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろコスレタス&丸ズッキーニに花芽

そろそろ コスレタスも収穫できそうです。 シャキシャキがいいんだよね。
シザーサラダなんかに合う 合う
↓は4/30の写真です今はもっと巻いてますよー
Sh3i0540







丸ズッキーニのトンダ そろそろ開花します。 雄花がないので受粉できないなー
Sh3i0575

そろそろネット外せるかな。 週末か





今日は、サラダ紫ナス用の畝をつくり シルバーマルチでやって見ることにしました。
夏場に高温になりすぎるのと光の反射で梅雨の日照不足を補えればと思って初挑戦。 

今頃になると山に沢山生えているナンテンショウの仲間たち 鳥みたいな感じ。。
Sh3i0576
 ワラビも生えてる

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

ズッキーニ後追いグループ植えたよ。 自然の驚異 

今日は、めまぐるしく天気が変わってビツクリでした。
 畑で雹に降られて車で雨宿り ズッキーニを植え付け 茄子のウネ作り途中で土砂降り&雷&雹で避難。  植えつけたズッキーニに目立った傷はありませんでした。
自然の驚異ですね。

今年は、ズッキーニを62株 先行グループと後追いグループでやってます。
 いつも雄花の開花待ちでロスがあったので先行グループの雄花があるので今年は良いかなーなどと思ってます。

Sh3i0569
← 本日植え付け中のズッキーニの図

暑さを考慮すると途中でマルチを外して藁に切り替えてみてもいいかなー 一部で実施して研究します。





新山畑にトマトを植えてみた。買った苗。 鳥獣対策が必要そうですけど少しなら分けてあげてもいいけどね。 ミニトマトはこれから植えます。
Sh3i0572
















| | コメント (0)

マルシェ・かいせい 朝市の時間変更告知です。

朝市の時間が変わります。 coldsweats01
今は野菜中心の日曜朝市です。地元農家さん頑張ってます。俺も

                     日曜朝市  

  『マルシェ・かいせい』                                            

                                             
                     
                      毎週日曜日                      
                     
                      開成駅前第二公園              
                     
                      小田急開成駅東口前                      
                     
                      夏冬時間を統一いたしました!   9:00~10:00

軽トラ数台とテント売りの小さな朝市
売り切れ御免です。お早めにどうぞ。

| | コメント (0)

子供の日 きょうの様子

おはようございます。 2012/5/5の書き込みです。
 新山畑のズッキーニ順調です。特に目立ったトラブルはありません。 まだウリハムシの気配もありません。このくらい大きくなればもう大丈夫かなー
しかし強い風で葉が折れてしまうのでしばらくトンネルに入っていてもらいます。
本当は茄子様にこのネットを明け渡してもらいたいなー
花が咲き始めたらネットを撤去してハチ様に来ていただこう。

Sh3i0553







ジャガイモがザワザワしてます。 インカの目覚めは紫の花 北アカリは白い花。 
もう蕾みがいっぱいです。 左から交互に植えちゃった。
一番左列のインカは、こまめに蕾み摘みして違いが出るかを見てみます。

Sh3i0554

 美味しいジャガイモ早く食べたい。




山畑に植えたウドいつの間にやらこんなに大き気くなっちゃった。 このサイズだと金平が美味しいです。 しかし あっという間で狙ったサイズ以上になってしまったなー
Sh3i0562







山畑のジャガイモたち こちら意外とスローペース。やっぱ寒いんだなここ
Sh3i0564







人参が5㌢くらいに成長してましたので緊急に中耕&草取り 土寄せしました。
まー 草が出る出る・・無限です。

枝豆 モロコシも発芽してました。 しばらく草と戦います。 スギナ無限発生 良い利用法が有ればいいのに。 無農薬スギナ

この日は、スーパームーン ガッツリ大きなお月様が出てきました。
Sh3i0565







今日は5月5日でお祭りがあったのでワンコ、親戚で行ってきました。
Sh3i0561  暖かで良いお祭りでした。
 かき氷食べたワン







| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

復活の日

ゴールデンウイークに突入して間もなく体調不良になってました。 やっと復旧コース。 ダルクくて無限に眠くて 腹壊れてました。 今日は畑いくよー  レタスが育っただろうなー
健康管理は、最重要だわ(^^)

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »