« ズッキーニ植えた&頑張れレタス | トップページ | リーフレタス収穫できます »

2012年4月19日 (木)

新山畑3区びっくりPH 土壌改良が先ね

変わりやすいお天気ですね。 まあ これが春なんだなー 寒くなったり 暑くなったり体調には気をつけましょう。

 新山畑3区を耕して半分までに発酵牛糞堆肥を160リットルと全面に有機石灰(牡蠣カラ)を20kgを鍬でまぜまぜ 久々に汗ダラダラ。 

Sh3i0480







 有機石灰は、牡蠣から由来でアルカリ50%でゆっくりとした効きと豊富なミネラルが特徴です。すぐに種まきしたかったのとミネラル補充でちょっと高価だけどチョイスしました。
 実はココのPH測定をしたらこんなでしたPH4 何度も計りましたけど同じ。。場所を変えてもまあこんな感じ。。ショックで有機石灰を買いに行って20kgいれました。 40平方 2ポイントくらいPHを上げたいのでざっくりこんな感じで
 1a=100m2 あたり20kgで1ポイントUPと言うことなので・・ざっくりだな。、うちは40平方なので20kgで2.XポイントUP でも有機石灰なので1.5ポイントUPでPH5.5くらいになれば今は上等。 ほんとかな~

測定は水をやってよく染み込んだら PH計をなんども突き刺してからおよそ1分後の測定。
Sh3i0474

 ひどいとPH3位まで下がった。。

 いったいどうしたらこんなになるんだろう??



ガンガン肥料入れてケアしなかったのか。有機物感がゼロ。 小松菜が怖いくらい緑になってあまり育ってこない。 窒素はありそう。 でも完全にパランス壊してるなー
こんな重症の土始めてです。 なんでいつもこーなんだろ。
ゆっくり治療だなー いい機会なので勉強します。 土からミミズも何も出てきません。
砂漠のようです。ちょっと退屈な畑。。

|

« ズッキーニ植えた&頑張れレタス | トップページ | リーフレタス収穫できます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44947272

この記事へのトラックバック一覧です: 新山畑3区びっくりPH 土壌改良が先ね:

« ズッキーニ植えた&頑張れレタス | トップページ | リーフレタス収穫できます »