« ショウガ植え付け終了 | トップページ | 里芋掘って芽出し&ズッキーマルチつくり。 »

2012年4月 6日 (金)

新山畑へ細ネギまき試験

 新山畑は、水はけが良い土なのでネギを蒔いてみました。
(万能細ネギ) たっぷり土を湿らせて15㌢間隔で筋まきに。 フルイを使って薄く土を被せて新聞紙と不織布で保護。 10日ほどで芽がでるそうなので楽しみだな~ 
 里畑にも同じ品種を蒔いてありますが新聞紙はこの前の風邪で飛んでしまったけど
土は十分に湿ってました。土質が真逆です。
比較も楽しみです。 
 畑それぞれの特徴的な土質なのでそれを生かした作物を作りたいです。
Sh3i0368
土は燐酸追加にバットグアノを混合。






128のセルトレー2枚へ九条細ネギを蒔いてみました。
こちらはある程度の苗になったら移植してみようかと初挑戦。
Sh3i0366
ちょっと保温して管理します。

鷹の爪トウガラシが発芽。トマトも発芽しました。

|

« ショウガ植え付け終了 | トップページ | 里芋掘って芽出し&ズッキーマルチつくり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウガ植え付け終了 | トップページ | 里芋掘って芽出し&ズッキーマルチつくり。 »