« 細ネギ  | トップページ | 枝豆蒔き直し  »

2012年4月24日 (火)

ジャガイモの様子&枝豆ダメダメよ

今日は、25℃をこえて暑かったですね。 急すぎてちょっと異常ですよね。 
半袖でちょうどいい感じでした。

 新山畑のジャガイモがこんな感じに 南向きの斜面なので暖かいのか

成長早い。 インカとキタアカリ どちらも早生だからね。
Sh3i0501







細ネギのトンネルも開放したよ。
新しい区画に菜種カスと発酵鶏糞混合をバババーっと蒔いてまぜまぜ
とりあえず一部をコールラビ用。あとは苗床  オクラ トマト(アロイ グリーンゼブラ? イエローミニ) 福耳トウガラシ などなどを蒔いた。 

 コールラビ苗を植え付け速攻で虫よけのトンネルしました。
防虫ネットが無かったので不織布を使ったよ。 ネット買ってこよ。
これだとちょっと暑いかも。
Sh3i0502







ズッキーニにも防虫と保温をかねてネットトンネルを
かけてきました。 どんどん大きくなってください。
Sh3i0503







 山畑の枝豆の様子を見に行ったらやっぱり全然ダメです。3分の1くらいしか発芽してません。 持参のポット苗とまばらな芽を移植して一列完成。 残りの2列は全部やり直しにすることにします。 原因は早蒔きですね。。。 ポット蒔きは完璧な発芽でした。。
中耕と草取りも同時にやりました。
 帰り際に早生の徳用枝豆と黒豆枝豆の種をゲット。。次はお願いしますよ。

 耕して肥料を入れて置いたカボチャ用のマルチを作成。 カボチャはいつもこの場所
作っていたらザザーと雨 本日早めの撤収です。
Sh3i0504
カボチャは、 ロロン バターナッツ その他を予定。






次回、草刈りと枝豆の蒔き直しをしまーす。

|

« 細ネギ  | トップページ | 枝豆蒔き直し  »

コメント

やっぱり早いですねぇ。こちらの農作業は連休が大忙し。

投稿: さきしなてるりん | 2012年4月25日 (水) 11時03分

こんにちは~ お久です。
芽出しした種芋だったのでそれも早さに影響しているように思います。
連休は集中作業ですかー 癒されてください。 5月末には収穫が始まるかもしれません。天候次第ですね。もうあっと言う間に花芽が出ます。

投稿: かえる | 2012年4月25日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細ネギ  | トップページ | 枝豆蒔き直し  »