« 苗作ってますかー | トップページ | 弥一里芋植え付け 2012 »

2012年4月28日 (土)

今日の作業 いろいろ

新山畑の野菜の様子。 早朝見てきました。
もうジャガイモに花芽が・・ 早!w(゚o゚)w 茎が伸びたと思ったらもう花が極早生なんですよ
良い天気が続かないと芋が太らないなー 短期決戦。 花が咲くと途端に株が枯れてきます。 花摘んだらどうだろう。  インカの目覚めとキタアカリ ほとんと同じペース成長。

Sh3i0513







ズッキーニ・トンダ 葉っぱ4枚に トンネルしてから加速中。
Sh3i0515
どんどん大きくなってください。m(_ _)m






コールラビ ビアンコ  少し膨れてきたね。
Sh3i0517
 下の軸が見えてたら土寄せするといいらしいです。






Sh3i0518
←中生キャベツたち とりあえず虫の被害はありません。






試験的に蒔いた小松菜がけっこういい感じになりました。 虫食いがなければ上等ですね。
空きができたら一回 小松菜もいいなー トンネルが必要かな。。 
Sh3i0516







Sh3i0521
←病気らしいズッキーニの株を見つけたのでサヨナラしました。抜いてみると根の張りも悪くはやり病気っぽいです。






今日は、里畑の集中攻撃です。
 まず草刈り作業。 雨が降るとあっと言う間に草ボーボー

早春に耕した所も草が生えてきたので耕運機でまぜまぜ。
ズッキーニの通路も耕運機で草をまぜまぜ、、敷き藁しないと後が大変だー。
植え付け済のズッキーニへ一列は防虫ネットともう一列は不織布でトンネルしました。
案外とネットでも保温効果はありますしビーニーの様に蒸れの心配もありませんね。

夕方から お赤飯用のササゲを種まき ツルなしです。 牡蠣カラ石灰を蒔いて速攻で蒔いてしまいました。 鳥ヨケのテープも設置。。キラキラ効果があるでしょうか。。
のらぼう菜を作った場所でのらぼう菜がすきこんであるのでもしかしたら肥料が強いかもしれません。 葉っぱばかりになったら肥料効きすぎ。。
Sh3i0528
←ササゲ 三畝。株間30㌢ 2粒蒔き あとて1株に間引きます。





細ネギのトンネルも開放して撤収。 ネギの条間を中耕しました。様子見て追肥します。
ついでに サラダからし菜も間引きと条間の中耕と土寄せをしました。 もう一回くらい間引いてもいいかも 虫がつく前に早く収穫したいです。 
Sh3i0529

←サラダからし菜 早く大きくなって欲しい。





Sh3i0524
←麦様に花が咲いた お米と似てるんだね。 始めてみました。(^o^) これから実が入るのですね。





芽だし中の里芋を掘って覗いたら芽が上がってました。そろそろ植え頃です。 
あすの作業かな~ 里芋植えたら 夏野菜の畝作り 茄子 トマト ピーマン トウガラシ
あー 有りすぎて嬉しい。ヽ(´▽`)/

山菜の代表者 ワラビがもう出てますよー アク抜きして食べますけど簡単なのでどうぞ

ワラビのアク抜き法 重曹をつかってアク抜きする方法

食用の重曹 スーパー 薬局でも売ってます。必ず食用グレードを購入。

ワラビ 200gに対して 重曹小さじ1

鍋にワラビを入れて重曹をまぶして熱湯をひたひたになるくらい注いて冷めるまで放置 火をかける必要はありません。 一晩放置って感じでしょうか。

これで簡単に わらびのアク抜きができます。 あとは おひたし 卵とじ 炊き込みご飯 などで 美味しくいただきましょう。(^^)

|

« 苗作ってますかー | トップページ | 弥一里芋植え付け 2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苗作ってますかー | トップページ | 弥一里芋植え付け 2012 »