« 新山畑へ細ネギまき試験 | トップページ | 今日の作業は »

2012年4月 7日 (土)

里芋掘って芽出し&ズッキーマルチつくり。

今日は、午前中は、里芋を掘り出して耕しました。
掘り出した里芋は弥一芋とタケノコ芋です。 弥一はまだ芽は動いていませんでした。
タケノコ芋は特に寒さに弱いみたいで腐れが多かったですね。しかしもう芽は少し伸びていましたよ。

Sh3i0370
←弥一芋

株をそのまま土とビニールを被せて土を被せて
保存していました。特に問題はありませんでした。



 畑の準備もあるのでとりあえず畑に平らに並べて土をかけてさらにビニールをかけてまた土をかけて芽出しをしてみます。
Sh3i0371  
←並べて土を被せて







Sh3i0372
←ビニールをかけて土被せて完成。
これで芽が出るかなー 保水と保温。





午後になると風向きが変わって急に寒くなり雨もパラパラ降り出し、なんだか冬に逆戻りみたいでした。。寒!
冬仕様に着替えて ホームセンター(HC)へ行き 堆肥を5袋を購入し、再び畑へ見参してズッキーニのマルチをつくりました。
Sh3i0374
とりあえず一畝だけで時間切れ。
全部で6畝くらいほしいのですけど。。5畝が限界かな。
6mのウネに牛糞堆肥80L 発酵鶏糞15kg
窒素少なめでスタート。
前作がブロッコリーだったので窒素は残ってるんです。


何故か完成のフォトを撮らずに帰ってしまいました。
また今度です

|

« 新山畑へ細ネギまき試験 | トップページ | 今日の作業は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44794943

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋掘って芽出し&ズッキーマルチつくり。:

« 新山畑へ細ネギまき試験 | トップページ | 今日の作業は »