« 人参 ゴボウやっと芽が出た  | トップページ | 春の雨はやさしい、本日は瓜day »

2012年4月10日 (火)

セロリポット上げ&里芋植え付け準備

箱に蒔いたセロリが葉3枚になりました。 ポットに上げてみました。以前にもポット上げしたのですけどちょっと小さ過ぎたようです。前の土は種まき用土に堆肥やボカシを混ぜたのですが肥料もちが悪い様子。今回は育苗用の土に変えてみます。

Sh3i0401







少しの間日陰で養生です↓
Sh3i0402







一昨年にブロッコリとステックセニョールを栽培した場所が
放ったらかしだったのでマルチを片付けて復旧させました。
しっかり休んた土地なのでいい感じです。右側の耕したところ。
ここに 瓜とかメロンを予定。Sh3i0403
動物来るよ。 メロンはヤバイ






勝手に生えてきたオカノリです。新葉を茹でて食べたらヌメリがあって
くせなく美味しい。 どんどん芽が出る
Sh3i0404







里芋の準備をしました。
里畑の里芋の場所に牛糞堆肥40L(およそ15kg)×4 発酵鶏糞15kg×2 菜種カス20kgを入れてマゼマゼしてきまし た。 とりあえず0.5aくらい 株間45 畝幅80  100株くらいかな。そんなに無理かな。
種芋は、芽出し中。

入れた資材を記録します。

牛糞堆肥

Sh3i0407

 

 発酵鶏糞

Sh3i0409

 

 菜種カス

Sh3i0408

|

« 人参 ゴボウやっと芽が出た  | トップページ | 春の雨はやさしい、本日は瓜day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44830617

この記事へのトラックバック一覧です: セロリポット上げ&里芋植え付け準備:

« 人参 ゴボウやっと芽が出た  | トップページ | 春の雨はやさしい、本日は瓜day »