« ネギ出ましたよ。 | トップページ | ズッキーニ植えた&頑張れレタス »

2012年4月17日 (火)

今日の作業のダイジェスト いろいろ

今日は天気が変わりやすくて微妙な感じでしたね。
最後は雨に追われて退却となりました。
では。今日の作業のダイジェスト

 新山畑へ沖縄のhakoさんから分けてもらって丸ズッキーニ(トンダ)4と黄色1と緑1を植え付けてきました。まだ空いてるから苗が出来たら植えます。ネットの準備、敷き藁の準備もOK
黄色は発芽率悪いー 
Sh3i0456    







病気に強いタイプのズッキーニを100粒入りを買ってきてポットへズカズカ蒔きました。
今季始めての品種です。 黄色も売ってました。Sh3i0454
今回は緑だけ

あと 丸レタス バターレタスをポットに上げ 日陰で養生中。
パターレタスは沖縄のhakoさんからの分け前の種をカップ麺のカップに蒔いて育苗しました。


 新山畑のお試し小松菜がボロボロに虫に食われていたので処分してお試しで「まほろばホウレンソウ」を蒔いてみました。はじめに少し苦土石灰を入れただけなので今の様子が分かると思う。 小松菜が異常な濃い緑色・・どうも土に問題がありそうなんですね。
何かの過剰かな。 

レタスちゃん ドンドン大きくなってください。 手前の空き地にリバーグリーンレタスを4本植えてみた。 ちょっとしたスペースが惜しいのです。
Sh3i0457  
 試しにセロリの小苗と赤玉葱の苗を数本植えて
様子を見ます。





 惜しいついでに お試しで植えた生姜のちょっと横にツルなし スナップエンドウさん
を少し蒔いてみました。伸びてきたら支柱に紐で対応します。
Sh3i0458
 生姜は6月になってやっと芽が出ますからそれまで
もったいない。 せこびっち。





二十日大根 すぐに大きくなるね。 あと1日か二日って感じにあっと言う間でした。
収穫したこれは夕飯のサラダでいただきました。柔らか~
これドンドンつくります。 あと白い長いのもあるよ。
Sh3i0459







午後は、天気が悪くなって来たけど今度は山畑へ  雷ゴロゴロ。。雨ポツポツ。。
 とりあえず人参の畝肩を中耕と草とり 中耕しないところは、お試しで
中耕しないと成長に違いがあるかを検証したいと思って。
人参の根は酸素が好きらしいからね。
Sh3i0462
 向陽2号 ベーター312 ミニ人参






イノシシくるかもしれないけど右側半分のところに
モロコシを蒔いてみた2粒蒔き  株間30 畝間70くらい ひまわりさんから分けてもらた未来の種と 買ってきたハニーバンタムひと袋 黒もちモロコシの3種
Sh3i0463







黒もちはモチモチした昔の品種。 紫色が濃いので黒っぽい。 未来、ハニーと交雑したら黒マダラだけどいいかも。
Sh3i0460







ニンニクさらに背が高くなってきた。ノッポさん。 
Sh3i0461







こちらにも「まほろばホウレンソウ」をちょっこっと蒔いてみました。
こちらのジャガイモはまだちょっとだけ芽がでていただけなので
寒いということが一目瞭然。 二十日大根も育ってない。
1週〜2週季節が遅い畑。

山は山吹の花が満開です。 本格的な春を告げる花ですね。山吹の花が咲くと蛇が出てくると聞かされています。 きっとそう言う温度なんだろうね。

|

« ネギ出ましたよ。 | トップページ | ズッキーニ植えた&頑張れレタス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44919550

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業のダイジェスト いろいろ:

« ネギ出ましたよ。 | トップページ | ズッキーニ植えた&頑張れレタス »