« コリアンダーの発見&今日の苗たち | トップページ | 山畑レタスの様子&霜に当てちゃったよズッキーニ苗 »

2012年4月 1日 (日)

やっと小ネギを蒔いたよ 

 今日は、昨日につづいてモロコシのポットまきとスナップエンドウをポットに蒔きました。

それから夕方から念願のネギの種まきをしてみました。
小ネギです。
Sh3i0337  







高さ10㌢ほどの畝を作って平らにならしてからジョウロでみずを与えて
よく湿らせて15㌢間隔に蒔き溝を作ってスジまきをしました。
Sh3i0335
フルイを使って5ミリほど土をかけて
少しだけまた水をかけました。

ここまではまあいつものパターン



今回はここに新聞紙を被せて
Sh3i0338







雨風よけに不織布でトンネルをやりました。
Sh3i0339
ここから発芽まで水は与えないようです。
この前の雨のおかげで土はしっかり湿っていたので
好都合。
まず芽が出ないことには始まらない。
発芽温度は20℃から
10日ほどで発芽するらしいですね。



さてうまく出来るかな~  昨年の秋に蒔いて完全に失敗してるのでリベンジです。
肥料もまだ効いているハズなので期待してるんですが 収穫は6月頃から

|

« コリアンダーの発見&今日の苗たち | トップページ | 山畑レタスの様子&霜に当てちゃったよズッキーニ苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44716367

この記事へのトラックバック一覧です: やっと小ネギを蒔いたよ :

« コリアンダーの発見&今日の苗たち | トップページ | 山畑レタスの様子&霜に当てちゃったよズッキーニ苗 »