« 今日の作業 コールラビ・キャベツ植えてみた | トップページ | ショウガ植え付け終了 »

2012年4月 4日 (水)

小ショウガ植え付けたよ 

昨日、春の嵐は大変だったですね。 各地で被害にあた方々へ心からお見舞い申し上げます。 こちらは幸い被害はありませんでした。

 いつもより10日も早くショウガを植え付けました。 いつもより寒いのにね。
もう凍結することも無い様子なので小生姜(三州)を10kg 
葉ショウガにします。 甘酢、味噌漬けもいいなー。

Sh3i0355

まだ小さな芽。
土が冷たいよ。ちょっと寒いけどがんばりましょうね






Sh3i0358
溝を掘って 菜種カス+発酵鶏糞を底にパラパラいれて土を少し戻して10㌢くらいの深さに植え付けます。





一部は、辛味大根を作った後のマルチを適当に被せて保温してみます。
穴あきなので効果は少ないかな。 あまり高温にならなくていいかも。

Sh3i0360

三列を植えたら種切れです。もう2列あるので一列は中生姜を植えましょう。
もう一列をどうするか。。大生姜かなー

今季は場所を変えての栽培です。

作業2時間の高速モード

生姜の芽が出るのは地温が上がった6月頃。草取りしながらじっくり待ちましょう。

あとは レタス苗 コールラビ苗も少しだけ植えてみました。

ニンニクの様子

グイっと大きくなってきました。追肥が効いてきたようです。

Sh3i0359 ニンニクの芽がでたら食べたいなー

そしたらもう一回追肥してみよう。いいのかな?

|

« 今日の作業 コールラビ・キャベツ植えてみた | トップページ | ショウガ植え付け終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44755099

この記事へのトラックバック一覧です: 小ショウガ植え付けたよ :

« 今日の作業 コールラビ・キャベツ植えてみた | トップページ | ショウガ植え付け終了 »