« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

今日は新山畑集中作業。

 きょうは、曇り空で暑くも寒くもない畑作業日和でした。
今日は、新山畑を集中攻撃。
まだ堆肥をまだ入れていない所に堆肥を投入して 前に土づくりした所に畝を作って準備しました。

 新山畑の水槽が減ってしまって雨が降っても増えないので雨を集める仕掛けをしました。
まあ無いよりマシ。収集面積としては倍位にはなったかなー  きょう地主さんにお会いした時にお話して早速作業。 ちょっとまだ補強が必要ですが次回作業でやります。

Sh3i0541







育てたセロリ苗を植え付けてみました。
 数日前に植えたセロリ苗が大きくなってきたので畝を作って約30㌢間隔で植え付けました。浅く植えたほうがいいらしいです。 牛糞堆肥 発酵鶏糞 菜種カスが入れてあります。
Sh3i0542







Sh3i0543

 トマトの棚も作って育てた中玉トマトを2株植え付けてみました。 苗30㌢ 先端に小さな花芽がでてきてました。
次の苗を待っていられません。



ズッキーニ トンダも大きくなってきました。防虫トンネルでも保温性があるようすです。
Sh3i0544







コスレタスも大きくなってきました。 立て型に結球します。 
シャキシャキで
Sh3i0540







モロコシ ピーター  ミニ人参も蒔きましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

弥一里芋植え付け 2012

今日も暑かったですね~ 暑いけど涼しい=キモチイイ 今日は半袖作業 日に焼けましたよ。 これから雨が多くなるので今日がチャンスと思い収集作業です。

 今日は頑張って里芋の植え付けです。 弥一とMy芋 ちょっと遅めですけど弥一芋の芽だしをさせてました。掘った芋をばらして並べ土を被せてさらにビニールそしてさらに土を被せて保温してました。
Sh3i0531
芋の品種は弥一 農業試験センターで系統保存されていた純系です。 昨年栽培の株から種芋保存してました。
保存は成功 芽だしも成功です。




畝幅90 株間40植え付けました。 種芋間に菜種カスと発酵鶏糞混合をひとにぎり100g
軽くいれました。 弥一芋は6畝を用意しておよそ100株ってところでしょうか。
種芋が余ったので他の場所でも栽培します。
Sh3i0535

 ←マルチ無しで露地栽培です。





弥一意外にもずっと作り続けている里芋も保存してあります。
掘り出したらしっかり芽が出てました。
今年はしっかり3畝で増やします。 けっこう美味しいお芋さんですよー

Sh3i0534

 ←親芋もしっかり使います。
親芋を使うと少し早めに収穫ができます。




今回、種芋を横にして植え付けてみました。
Sh3i0533







Sh3i0536







芽が出たら少しづつ土寄せします。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

今日の作業 いろいろ

新山畑の野菜の様子。 早朝見てきました。
もうジャガイモに花芽が・・ 早!w(゚o゚)w 茎が伸びたと思ったらもう花が極早生なんですよ
良い天気が続かないと芋が太らないなー 短期決戦。 花が咲くと途端に株が枯れてきます。 花摘んだらどうだろう。  インカの目覚めとキタアカリ ほとんと同じペース成長。

Sh3i0513







ズッキーニ・トンダ 葉っぱ4枚に トンネルしてから加速中。
Sh3i0515
どんどん大きくなってください。m(_ _)m






コールラビ ビアンコ  少し膨れてきたね。
Sh3i0517
 下の軸が見えてたら土寄せするといいらしいです。






Sh3i0518
←中生キャベツたち とりあえず虫の被害はありません。






試験的に蒔いた小松菜がけっこういい感じになりました。 虫食いがなければ上等ですね。
空きができたら一回 小松菜もいいなー トンネルが必要かな。。 
Sh3i0516







Sh3i0521
←病気らしいズッキーニの株を見つけたのでサヨナラしました。抜いてみると根の張りも悪くはやり病気っぽいです。






今日は、里畑の集中攻撃です。
 まず草刈り作業。 雨が降るとあっと言う間に草ボーボー

早春に耕した所も草が生えてきたので耕運機でまぜまぜ。
ズッキーニの通路も耕運機で草をまぜまぜ、、敷き藁しないと後が大変だー。
植え付け済のズッキーニへ一列は防虫ネットともう一列は不織布でトンネルしました。
案外とネットでも保温効果はありますしビーニーの様に蒸れの心配もありませんね。

夕方から お赤飯用のササゲを種まき ツルなしです。 牡蠣カラ石灰を蒔いて速攻で蒔いてしまいました。 鳥ヨケのテープも設置。。キラキラ効果があるでしょうか。。
のらぼう菜を作った場所でのらぼう菜がすきこんであるのでもしかしたら肥料が強いかもしれません。 葉っぱばかりになったら肥料効きすぎ。。
Sh3i0528
←ササゲ 三畝。株間30㌢ 2粒蒔き あとて1株に間引きます。





細ネギのトンネルも開放して撤収。 ネギの条間を中耕しました。様子見て追肥します。
ついでに サラダからし菜も間引きと条間の中耕と土寄せをしました。 もう一回くらい間引いてもいいかも 虫がつく前に早く収穫したいです。 
Sh3i0529

←サラダからし菜 早く大きくなって欲しい。





Sh3i0524
←麦様に花が咲いた お米と似てるんだね。 始めてみました。(^o^) これから実が入るのですね。





芽だし中の里芋を掘って覗いたら芽が上がってました。そろそろ植え頃です。 
あすの作業かな~ 里芋植えたら 夏野菜の畝作り 茄子 トマト ピーマン トウガラシ
あー 有りすぎて嬉しい。ヽ(´▽`)/

山菜の代表者 ワラビがもう出てますよー アク抜きして食べますけど簡単なのでどうぞ

ワラビのアク抜き法 重曹をつかってアク抜きする方法

食用の重曹 スーパー 薬局でも売ってます。必ず食用グレードを購入。

ワラビ 200gに対して 重曹小さじ1

鍋にワラビを入れて重曹をまぶして熱湯をひたひたになるくらい注いて冷めるまで放置 火をかける必要はありません。 一晩放置って感じでしょうか。

これで簡単に わらびのアク抜きができます。 あとは おひたし 卵とじ 炊き込みご飯 などで 美味しくいただきましょう。(^^)

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

苗作ってますかー

ピーターコーン235ってトウモロコシを買ってみた。 お徳用袋なのでたっぷり種が入ってます ポットに2粒で蒔いてみました。  あのシワシワでカラカラの種からあんなに元気な芽がでるなんてねー 早めにお願いします。

ポット蒔きのオクラが発芽始まりました。 良く日にあてて徒長防止。。
箱蒔きの茄子類もそろそろポット上げだなー 中長ナス 大長ナス ゆっくり育ってね。

第二グループのズッキーニも発芽始まった。 もう暖かいから早回しでお願いしますヨー
意外と大きくならないバジルとエゴマ コリアンダー まだ寒いんだろう

 早めに蒔いた中玉トマト 2株だけだけどダントツに大きくなった。 その他は追っかけでまだ5〜6㌢ まだポット上げ待ちも沢山あるよ。 作業は尽きないなー

レタス類 キュウリ マクワウリ 青瓜 冬瓜 トウガラシ ピーマン カボチャ類 カラシ菜類 まあ色々です。

苗は買った方が安いけどいろいろ勉強にもなるよね

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

ざっくりな収穫予定

あと1から2回収穫するとほぼリーフレタスもおしまいか。
お次はサニーレタス4月末まで→5月中旬コスレタス→5月下旬 丸レタスでレタスは終了。
6月下旬まで、ズッキーニ と ニンニク ジャガイモ ジャガイモはインカの目覚めとキタアカリ 玉ねぎ(微妙) 細ネギ コールラビ キャベツ
7月 8月 トマト オクラ ピーマン トウモロコシ なす 人参 カボチャ類 マクワ瓜 ゴーヤー トウガン その他夏物。

色々あるけどそんな感じです。
野菜作りも8年目に突入。ずっと栽培期間中に農薬は一切使わず 有機資材と有機肥料のみで栽培してまーす。 まだまだ発見が多くて奥が深いと感じる今日この頃。。

野菜の園 俺の野菜シリーズ@かえる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆蒔き直し 

枝豆の蒔き直しをしました。 早生黒豆枝豆と早生です。
明日は雨の予報なのでちょうどいいかなー
 Sh3i0506 スバヤク発芽お願いします。







Sh3i0507
 ついでにもう一畝増やしました。






ゴボウの葉が出てきた。 
Sh3i0508







山畑に育てたスティックセニョール苗を6本〜7本移植しました。 まだ蝶はお留守のようです。
草刈り機で土手を草刈しました。いま刈っておくと後で楽なんですよねー 雨降ったらボサボサになるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ジャガイモの様子&枝豆ダメダメよ

今日は、25℃をこえて暑かったですね。 急すぎてちょっと異常ですよね。 
半袖でちょうどいい感じでした。

 新山畑のジャガイモがこんな感じに 南向きの斜面なので暖かいのか

成長早い。 インカとキタアカリ どちらも早生だからね。
Sh3i0501







細ネギのトンネルも開放したよ。
新しい区画に菜種カスと発酵鶏糞混合をバババーっと蒔いてまぜまぜ
とりあえず一部をコールラビ用。あとは苗床  オクラ トマト(アロイ グリーンゼブラ? イエローミニ) 福耳トウガラシ などなどを蒔いた。 

 コールラビ苗を植え付け速攻で虫よけのトンネルしました。
防虫ネットが無かったので不織布を使ったよ。 ネット買ってこよ。
これだとちょっと暑いかも。
Sh3i0502







ズッキーニにも防虫と保温をかねてネットトンネルを
かけてきました。 どんどん大きくなってください。
Sh3i0503







 山畑の枝豆の様子を見に行ったらやっぱり全然ダメです。3分の1くらいしか発芽してません。 持参のポット苗とまばらな芽を移植して一列完成。 残りの2列は全部やり直しにすることにします。 原因は早蒔きですね。。。 ポット蒔きは完璧な発芽でした。。
中耕と草取りも同時にやりました。
 帰り際に早生の徳用枝豆と黒豆枝豆の種をゲット。。次はお願いしますよ。

 耕して肥料を入れて置いたカボチャ用のマルチを作成。 カボチャはいつもこの場所
作っていたらザザーと雨 本日早めの撤収です。
Sh3i0504
カボチャは、 ロロン バターナッツ その他を予定。






次回、草刈りと枝豆の蒔き直しをしまーす。

| | コメント (2)

2012年4月23日 (月)

細ネギ 

4/6蒔きの九条細ネギがこんな感じになってます。 
 15㌢間隔で畑に植えるようです。15㌢くらいになったら植えてみようかと。。どこへ??
考えてませんでした。 新しい所にうえてみます。場所空けておかないとね
Sh3i0494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

リーフレタス収穫できます

新山畑のリーフレタスが収穫できるようになりましたーヽ(´▽`)/
調子良くズンズン大きくなります。

リーフレタスを収穫した後にすぐ丸レタスを植え付けていきます。 本当は最初に丸レタスを植える予定でリーフレタスを植えちゃった。 苗作り中に思い込みしたんだな。
種から苗を作って植えたからね。3月11日に植え付けました。約30日だね。

↓の写真は三日前です。 
 Sh3i0457







今日の作業
山畑のゴボウの中耕&草取り 辛味大根の種まき  ビーツの種まき
ビーツは酸性土に弱いからちょっと苦土石灰を混ぜて15㌢間隔に点蒔きしました。
ビーツってアカザ科なのでほうれん草なんかに近いらしい。 種1粒から複数の芽が出る
らしいです。

あとは 日光トウガラシを箱蒔きしました。 

昨日から一昨日から行方不明のキーレを発見!畑に置き忘れてまたた。
よかったー

山畑のニンニクの背丈がもう80㌢くらいになってきたスゲー ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

新山畑3区びっくりPH 土壌改良が先ね

変わりやすいお天気ですね。 まあ これが春なんだなー 寒くなったり 暑くなったり体調には気をつけましょう。

 新山畑3区を耕して半分までに発酵牛糞堆肥を160リットルと全面に有機石灰(牡蠣カラ)を20kgを鍬でまぜまぜ 久々に汗ダラダラ。 

Sh3i0480







 有機石灰は、牡蠣から由来でアルカリ50%でゆっくりとした効きと豊富なミネラルが特徴です。すぐに種まきしたかったのとミネラル補充でちょっと高価だけどチョイスしました。
 実はココのPH測定をしたらこんなでしたPH4 何度も計りましたけど同じ。。場所を変えてもまあこんな感じ。。ショックで有機石灰を買いに行って20kgいれました。 40平方 2ポイントくらいPHを上げたいのでざっくりこんな感じで
 1a=100m2 あたり20kgで1ポイントUPと言うことなので・・ざっくりだな。、うちは40平方なので20kgで2.XポイントUP でも有機石灰なので1.5ポイントUPでPH5.5くらいになれば今は上等。 ほんとかな~

測定は水をやってよく染み込んだら PH計をなんども突き刺してからおよそ1分後の測定。
Sh3i0474

 ひどいとPH3位まで下がった。。

 いったいどうしたらこんなになるんだろう??



ガンガン肥料入れてケアしなかったのか。有機物感がゼロ。 小松菜が怖いくらい緑になってあまり育ってこない。 窒素はありそう。 でも完全にパランス壊してるなー
こんな重症の土始めてです。 なんでいつもこーなんだろ。
ゆっくり治療だなー いい機会なので勉強します。 土からミミズも何も出てきません。
砂漠のようです。ちょっと退屈な畑。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ植えた&頑張れレタス

昨日の作業ですけどUPしときます。
新山畑に持ち込んでおいた藁をズッキーニの通路に敷きました。泥はね。草止め
ほうれん草へみずやり

山畑へ行きハツカダイコンを蒔こうと思ったら追加で買った種を忘れてたので残り種を先に蒔いてみた。 ついでにおろし大根用の大根種があったので蒔く。 

里畑へズッキーニを定植しました。 20株 早めにトンネルしてあげます。まだまだ涼しいからね。 風も怖いよ 本葉一枚苗 あと3畝あるからちょっとそちらは遅めにします。
 苗成長待ちSh3i0469

トンネル用の支柱100本 今年は使いきりそうです。
足りないかもなー 




Sh3i0470
小松菜の後マルチを利用した
里畑のレタスもそれなりに大きくなってきたけど
思ったよりグーンと来ないのはなぜ。
マルチに穴空けて追肥してみようか

俺が頑張らんとね。

Sh3i0471
 麦の穂がこんなに
米みたいに花は咲くのかなー
見たことない

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

今日の作業のダイジェスト いろいろ

今日は天気が変わりやすくて微妙な感じでしたね。
最後は雨に追われて退却となりました。
では。今日の作業のダイジェスト

 新山畑へ沖縄のhakoさんから分けてもらって丸ズッキーニ(トンダ)4と黄色1と緑1を植え付けてきました。まだ空いてるから苗が出来たら植えます。ネットの準備、敷き藁の準備もOK
黄色は発芽率悪いー 
Sh3i0456    







病気に強いタイプのズッキーニを100粒入りを買ってきてポットへズカズカ蒔きました。
今季始めての品種です。 黄色も売ってました。Sh3i0454
今回は緑だけ

あと 丸レタス バターレタスをポットに上げ 日陰で養生中。
パターレタスは沖縄のhakoさんからの分け前の種をカップ麺のカップに蒔いて育苗しました。


 新山畑のお試し小松菜がボロボロに虫に食われていたので処分してお試しで「まほろばホウレンソウ」を蒔いてみました。はじめに少し苦土石灰を入れただけなので今の様子が分かると思う。 小松菜が異常な濃い緑色・・どうも土に問題がありそうなんですね。
何かの過剰かな。 

レタスちゃん ドンドン大きくなってください。 手前の空き地にリバーグリーンレタスを4本植えてみた。 ちょっとしたスペースが惜しいのです。
Sh3i0457  
 試しにセロリの小苗と赤玉葱の苗を数本植えて
様子を見ます。





 惜しいついでに お試しで植えた生姜のちょっと横にツルなし スナップエンドウさん
を少し蒔いてみました。伸びてきたら支柱に紐で対応します。
Sh3i0458
 生姜は6月になってやっと芽が出ますからそれまで
もったいない。 せこびっち。





二十日大根 すぐに大きくなるね。 あと1日か二日って感じにあっと言う間でした。
収穫したこれは夕飯のサラダでいただきました。柔らか~
これドンドンつくります。 あと白い長いのもあるよ。
Sh3i0459







午後は、天気が悪くなって来たけど今度は山畑へ  雷ゴロゴロ。。雨ポツポツ。。
 とりあえず人参の畝肩を中耕と草とり 中耕しないところは、お試しで
中耕しないと成長に違いがあるかを検証したいと思って。
人参の根は酸素が好きらしいからね。
Sh3i0462
 向陽2号 ベーター312 ミニ人参






イノシシくるかもしれないけど右側半分のところに
モロコシを蒔いてみた2粒蒔き  株間30 畝間70くらい ひまわりさんから分けてもらた未来の種と 買ってきたハニーバンタムひと袋 黒もちモロコシの3種
Sh3i0463







黒もちはモチモチした昔の品種。 紫色が濃いので黒っぽい。 未来、ハニーと交雑したら黒マダラだけどいいかも。
Sh3i0460







ニンニクさらに背が高くなってきた。ノッポさん。 
Sh3i0461







こちらにも「まほろばホウレンソウ」をちょっこっと蒔いてみました。
こちらのジャガイモはまだちょっとだけ芽がでていただけなので
寒いということが一目瞭然。 二十日大根も育ってない。
1週〜2週季節が遅い畑。

山は山吹の花が満開です。 本格的な春を告げる花ですね。山吹の花が咲くと蛇が出てくると聞かされています。 きっとそう言う温度なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

ネギ出ましたよ。

4/6蒔きのセルトレーのネギがよっこらせっと発芽 黄浅九条細ネギ
ちょっと保温して発芽が始まったので日光浴です。
Sh3i0433







新山畑の万能小ネギもそろそろかと思って覗いたら少し発芽が始まっていたので
覆いの新聞紙を撤去してトンネルに変更しました。
Sh3i0440







お昼は、自家製のたこ焼きでした。
Sh3i0443







大長冬瓜 あすまえびす 沖縄冬瓜を蒔いて 丸おくら ゴーヤーも蒔いてみました。
Sh3i0445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

本日の野菜の様子 みなさんお元気

この前土寄せしたジャイもがこんな感じに伸びていた。
インカの目覚めとキタアカリ 
Sh3i0431
 ここは水はけが良いので
雨でも作業ができそうな感じ。

ジャガイモが終わったら
秋の人参がいいかもね。


ラディッシュもこんな感じ。 1粒蒔きでもいいくらいかな 来週にも収穫サイズになりそう。
この小さいサイズもかわええ。 お皿に飾るといいなー
Sh3i0430







畑の性格が分からずまず植えてみたレタス君 がんばっとります。
丸レタスだと思って植えた苗がリーフだったと言う事実(^^;)
 丸レタスはただいま育苗中。 箱からちびちびとポット上げしてます。
Sh3i0432

 直径が25㌢くらいになったら収穫です。
4月末。 

続けてもう一回 レタス 次は丸レタス6月


キュウリをポットに蒔いてみた。 前に蒔いたキュウリはダメでした。
種が古かったのかなー こちらは新しい購入種 
でっかくなれー
Sh3i0428







なんでも試して調べてやってみると面白いなー
研究とか実験とか大好きなのでともて満たされるなー
誰かに教わらなくても今は情報もあるから
あとは楽しいかどうかってことだね。あきらめないよ。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

新山畑へ丸ズッキー試し植え&ジャガイモのお世話

新山畑に丸ズッキーニのトンダを1株うえてしまいました。 
普通は葉が3枚くらいがちょうどいいのですけど。お試しです。
この丸ズッキーニの種は沖縄の友達から分けていただいたものです。ヽ(´▽`)/
Sh3i0418

 四隅にコスレタスの苗をあしらえてみました。




リーフレタスもグーンと成長。一雨で全然違いますね。
Sh3i0422







ジャガイモが本格的に芽をだしていたので軽く芽かきと土寄せ、追肥を行いました。
菜種カス+発酵鶏糞を軽く蒔いて土寄せ
Sh3i0419







この小松菜はレースの様になってしまっています。
食べる草が無いから集中したのだろうな~ 
すこししたら大きくなるよ。
Sh3i0420







人参とゴボウも試しで蒔いてみました。
成長の様子を見ようとおもってます。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

春の雨はやさしい、本日は瓜day

 今日は、朝からやや風が吹いて大荒れになるかと思ったらそれなりに穏やかな午後の雨。
これで畑に蒔いた人参 ルッコラ サラダからし菜など芽が出そうです。
植えたレタスも大きくなりそうです。 ミラクルな雨になりますよー。
春の雨はやさしい。 こうでなくっちゃ 雨水には力があります。

 本日は瓜day.    ソーメンカボチャ ミニカボチャ 甘露マクワ 金太郎マクワ モーウイ バターナッツ(だと思う種) 青はぐら瓜 瓜系をポット蒔きしました。
まだこれから冬瓜などが待ってます。

沢山あるセロリもコツコツとポット上げ。 まだまだあるー

 そういえば昨日、新山畑に植えたジャガイモが本気で芽を出していました。 日当たりが良いからね。 次回に芽かきできたらいいですが、 
 山畑の人参もちょっこっと発芽してました。 この雨で本気でお出ましいただきたいです。
里畑に蒔いた細ネギも10日目で発芽日数越えた。 覆いの新聞紙は飛んじゃったけどトンネルは健在です。 揃って芽出てくださーい( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

セロリポット上げ&里芋植え付け準備

箱に蒔いたセロリが葉3枚になりました。 ポットに上げてみました。以前にもポット上げしたのですけどちょっと小さ過ぎたようです。前の土は種まき用土に堆肥やボカシを混ぜたのですが肥料もちが悪い様子。今回は育苗用の土に変えてみます。

Sh3i0401







少しの間日陰で養生です↓
Sh3i0402







一昨年にブロッコリとステックセニョールを栽培した場所が
放ったらかしだったのでマルチを片付けて復旧させました。
しっかり休んた土地なのでいい感じです。右側の耕したところ。
ここに 瓜とかメロンを予定。Sh3i0403
動物来るよ。 メロンはヤバイ






勝手に生えてきたオカノリです。新葉を茹でて食べたらヌメリがあって
くせなく美味しい。 どんどん芽が出る
Sh3i0404







里芋の準備をしました。
里畑の里芋の場所に牛糞堆肥40L(およそ15kg)×4 発酵鶏糞15kg×2 菜種カス20kgを入れてマゼマゼしてきまし た。 とりあえず0.5aくらい 株間45 畝幅80  100株くらいかな。そんなに無理かな。
種芋は、芽出し中。

入れた資材を記録します。

牛糞堆肥

Sh3i0407

 

 発酵鶏糞

Sh3i0409

 

 菜種カス

Sh3i0408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

人参 ゴボウやっと芽が出た 

昨日植えたキャベツに追加でまた植えてからネットかけました。
強風で作業が辛かったなー しかもネットが少し短いし。。あー 強風とチョウチョよけです。

山畑の人参とゴボウがちょっこし発芽してました。一安心です。
さーっと雨が降ってくれるといいのですけどね。 次回は間引きかな。

カボチャ植え付け予定の場所5mの畝に牛糞堆肥40L 鶏糞7kg 菜種カス6kg
を全面に施用。。雨が降って乾いたら苦土入れてから軽く割肥して黒マルチをやります。

ジャガイモもちょっと芽がでていたので軽く土寄せ 次回は芽カキ作業と追肥して土寄せです

今日はバタバタで撮影忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

今日の作業は

今日もズッキーニのマルチをつくりました。
写真奥側2列です。 牛糞堆肥40L 鶏糞7kg ちょっと控えめ。
早く通路に藁を敷いて草止めと泥跳ね防止をしないとね。
里畑は全部で5畝でやります。 
Sh3i0398







チコリ植え付けました。 2/13蒔きのセルトレー苗をやっと定植
小松菜のマルチを再利用。 根付いたらちょっと追肥しまーす。
Sh3i0397







コールラビも定植しました。 ネットも速攻で設置。
暖かくなるとチョウがもうヒラヒラしてます。
Sh3i0396

こちらは、小蕪のマルチ再利用
定植間隔をちょっと広めにしてみたのです
約30㌢もっと密植してもいいかなー
苗がまだ沢山あるので



Sh3i0399







キャベツ定植、マリーゴールド種まき サラダからし菜蒔き ルッコラ蒔き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

里芋掘って芽出し&ズッキーマルチつくり。

今日は、午前中は、里芋を掘り出して耕しました。
掘り出した里芋は弥一芋とタケノコ芋です。 弥一はまだ芽は動いていませんでした。
タケノコ芋は特に寒さに弱いみたいで腐れが多かったですね。しかしもう芽は少し伸びていましたよ。

Sh3i0370
←弥一芋

株をそのまま土とビニールを被せて土を被せて
保存していました。特に問題はありませんでした。



 畑の準備もあるのでとりあえず畑に平らに並べて土をかけてさらにビニールをかけてまた土をかけて芽出しをしてみます。
Sh3i0371  
←並べて土を被せて







Sh3i0372
←ビニールをかけて土被せて完成。
これで芽が出るかなー 保水と保温。





午後になると風向きが変わって急に寒くなり雨もパラパラ降り出し、なんだか冬に逆戻りみたいでした。。寒!
冬仕様に着替えて ホームセンター(HC)へ行き 堆肥を5袋を購入し、再び畑へ見参してズッキーニのマルチをつくりました。
Sh3i0374
とりあえず一畝だけで時間切れ。
全部で6畝くらいほしいのですけど。。5畝が限界かな。
6mのウネに牛糞堆肥80L 発酵鶏糞15kg
窒素少なめでスタート。
前作がブロッコリーだったので窒素は残ってるんです。


何故か完成のフォトを撮らずに帰ってしまいました。
また今度です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

新山畑へ細ネギまき試験

 新山畑は、水はけが良い土なのでネギを蒔いてみました。
(万能細ネギ) たっぷり土を湿らせて15㌢間隔で筋まきに。 フルイを使って薄く土を被せて新聞紙と不織布で保護。 10日ほどで芽がでるそうなので楽しみだな~ 
 里畑にも同じ品種を蒔いてありますが新聞紙はこの前の風邪で飛んでしまったけど
土は十分に湿ってました。土質が真逆です。
比較も楽しみです。 
 畑それぞれの特徴的な土質なのでそれを生かした作物を作りたいです。
Sh3i0368
土は燐酸追加にバットグアノを混合。






128のセルトレー2枚へ九条細ネギを蒔いてみました。
こちらはある程度の苗になったら移植してみようかと初挑戦。
Sh3i0366
ちょっと保温して管理します。

鷹の爪トウガラシが発芽。トマトも発芽しました。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

ショウガ植え付け終了

 これでショウガ植え付け終了です。
合計で小ショウガ13kg、中ショウガ9kgになりました。
5列できました。 小ショウガ10kgは三州、3kgは、金時っぽいけど不明。
Sh3i0362
あとの作業はは定期的な草取り芽が出るまで2ヶ月
です草生えるぞー
放ったらかしにすると草原になります。


小ショウガは葉生姜として 中生姜は新生姜として収穫予定。

2008年に採取の島インゲンの発芽テスト。
水を数時間吸わせて3倍位の大きさになりました。
ポットに蒔いて発芽試験開始。 平鞘の大型インゲン 美味しいから好き。
Sh3i0361







| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

小ショウガ植え付けたよ 

昨日、春の嵐は大変だったですね。 各地で被害にあた方々へ心からお見舞い申し上げます。 こちらは幸い被害はありませんでした。

 いつもより10日も早くショウガを植え付けました。 いつもより寒いのにね。
もう凍結することも無い様子なので小生姜(三州)を10kg 
葉ショウガにします。 甘酢、味噌漬けもいいなー。

Sh3i0355

まだ小さな芽。
土が冷たいよ。ちょっと寒いけどがんばりましょうね






Sh3i0358
溝を掘って 菜種カス+発酵鶏糞を底にパラパラいれて土を少し戻して10㌢くらいの深さに植え付けます。





一部は、辛味大根を作った後のマルチを適当に被せて保温してみます。
穴あきなので効果は少ないかな。 あまり高温にならなくていいかも。

Sh3i0360

三列を植えたら種切れです。もう2列あるので一列は中生姜を植えましょう。
もう一列をどうするか。。大生姜かなー

今季は場所を変えての栽培です。

作業2時間の高速モード

生姜の芽が出るのは地温が上がった6月頃。草取りしながらじっくり待ちましょう。

あとは レタス苗 コールラビ苗も少しだけ植えてみました。

ニンニクの様子

グイっと大きくなってきました。追肥が効いてきたようです。

Sh3i0359 ニンニクの芽がでたら食べたいなー

そしたらもう一回追肥してみよう。いいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

今日の作業 コールラビ・キャベツ植えてみた

新山畑をちょっと見回りに行ったらなんとなくマルチしてキャベツとコールラビも
植えて防虫ネットまでしてしまった。 午後から大荒れの天気でした。

Sh3i0342

マルチはズッキーニを植えてみます。





Sh3i0343







この風では崩壊したかも。 早朝に見てこよう。
里畑もトンネル強化したけどこの風じゃダメかな~

中生姜を1キロだけ植え付けてどんな感じになるか試験。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

山畑レタスの様子&霜に当てちゃったよズッキーニ苗

明日は、大荒れのお天気らしいですね。 対策しないと昨日蒔いた ネギのトンネルなんてすっ飛んじゃうのだろうね。 

夕方から新山畑と山畑の巡回。
新山畑のレタスの様子。。寒いわりには大きくなってきました。ホッとひと安心です
畝を手でわしわしと混ぜて中耕してきました。ちょっと表面が固くなるんだよねここの土って
Sh3i0341

ここにトマトをつくってみたくなってきた。
地這いでもいいから。




持参のレタス苗も植え付けてきました。
ジャガイモが少し芽を出し始めていたのでそっと土を被せてきました。まだ一斉にって
感じではありません。まだちょっと寒いひがありそうなので霜対策。。

 今朝、霜に当ててしまった可能性が高いズッキーニ苗。発芽したてでまだ黄色いのですけどこれが緑にならなければたぶんもうダメです。 バットタイミングだ。部屋に入れるの忘れてました。 
Sh3i0340







山畑の人参 大豆 ジャガイモにまるで変化なし やっぱり寒いんだな。
標高200m 新山畑は150mくらいかな。日当たり良好。 

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

やっと小ネギを蒔いたよ 

 今日は、昨日につづいてモロコシのポットまきとスナップエンドウをポットに蒔きました。

それから夕方から念願のネギの種まきをしてみました。
小ネギです。
Sh3i0337  







高さ10㌢ほどの畝を作って平らにならしてからジョウロでみずを与えて
よく湿らせて15㌢間隔に蒔き溝を作ってスジまきをしました。
Sh3i0335
フルイを使って5ミリほど土をかけて
少しだけまた水をかけました。

ここまではまあいつものパターン



今回はここに新聞紙を被せて
Sh3i0338







雨風よけに不織布でトンネルをやりました。
Sh3i0339
ここから発芽まで水は与えないようです。
この前の雨のおかげで土はしっかり湿っていたので
好都合。
まず芽が出ないことには始まらない。
発芽温度は20℃から
10日ほどで発芽するらしいですね。



さてうまく出来るかな~  昨年の秋に蒔いて完全に失敗してるのでリベンジです。
肥料もまだ効いているハズなので期待してるんですが 収穫は6月頃から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »