« 今日の作業 いろいろ | トップページ | 今日は新山畑集中作業。 »

2012年4月29日 (日)

弥一里芋植え付け 2012

今日も暑かったですね~ 暑いけど涼しい=キモチイイ 今日は半袖作業 日に焼けましたよ。 これから雨が多くなるので今日がチャンスと思い収集作業です。

 今日は頑張って里芋の植え付けです。 弥一とMy芋 ちょっと遅めですけど弥一芋の芽だしをさせてました。掘った芋をばらして並べ土を被せてさらにビニールそしてさらに土を被せて保温してました。
Sh3i0531
芋の品種は弥一 農業試験センターで系統保存されていた純系です。 昨年栽培の株から種芋保存してました。
保存は成功 芽だしも成功です。




畝幅90 株間40植え付けました。 種芋間に菜種カスと発酵鶏糞混合をひとにぎり100g
軽くいれました。 弥一芋は6畝を用意しておよそ100株ってところでしょうか。
種芋が余ったので他の場所でも栽培します。
Sh3i0535

 ←マルチ無しで露地栽培です。





弥一意外にもずっと作り続けている里芋も保存してあります。
掘り出したらしっかり芽が出てました。
今年はしっかり3畝で増やします。 けっこう美味しいお芋さんですよー

Sh3i0534

 ←親芋もしっかり使います。
親芋を使うと少し早めに収穫ができます。




今回、種芋を横にして植え付けてみました。
Sh3i0533







Sh3i0536







芽が出たら少しづつ土寄せします。

|

« 今日の作業 いろいろ | トップページ | 今日は新山畑集中作業。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の作業 いろいろ | トップページ | 今日は新山畑集中作業。 »