« 最近の苗の様子&新畑お初の鍬入れ | トップページ | シイタケ出た~&トウガラシ ピーマン系種まき。 »

2012年3月 8日 (木)

ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。

 まずは早植えグループ用のズッキーニを種まきしました。 
普通のズッキーニと黄色と丸のトンダをささっと蒔きました。 あとは待つだけ。
Sh3i0164







バターレタスを大型のポットが無かったのでカップ麺のカップに蒔きました。
豚骨と味噌です。あんまり関係ないか~ 捨てないで利用してます。
Sh3i0163







夕暮れ30分前に新農園の畑へ行き 菜種カス 発酵鶏糞 豚糞堆肥をスバヤク割肥しました。
右畝には豚糞堆肥はナシです。
右は、丸レタスを2条で植えて左はサニーレタスとチコリ、小松菜をやる予定です。
限られたスペースで効率良く栽培する訓練になるかな。 土はやっぱり水はけがよくて軽いです。 
 2ポットだけ育てた丸レタス苗を持ってきて植えてみました。初植え儀式みたいなもんです。
さてどんな感じになるかなー
通気がよいのでレタスなとには良いとおもうのですけどね。
はじめは堆肥を多めがよさそうです。ミミズ等の生き物はまったく出てきませんでした。

Sh3i0167







ここでもズッキーニを一列やってみよう。 

|

« 最近の苗の様子&新畑お初の鍬入れ | トップページ | シイタケ出た~&トウガラシ ピーマン系種まき。 »

コメント

今年もズッキーニの時期ですね。
私も種まきしました。
あのでっかい双葉が楽しみですね。
いつも参考にさせてもらっているので
私のブログにリンクを貼らせてもらってます。
勝手にすみませんっ。

投稿: satoko | 2012年3月 9日 (金) 23時53分

お久しぶりです。
そうなんです。ズッキーニがスタートですよ。(*´∀`*)
今年はいつまでも寒いので苗作りは少し心配ですわん。でっかい双葉を見ると幸せ感じます。変でしょうか。
参考になるのやら心配ですけど。(^^;)滝汗・・ 
リンク どうぞ どうぞ
よろしければSATOKOさんのブログをこちらからもリンクさせてくださーい。
では では(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: かえる | 2012年3月10日 (土) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の苗の様子&新畑お初の鍬入れ | トップページ | シイタケ出た~&トウガラシ ピーマン系種まき。 »