« バターレタス出た&麦の様子&小松菜 蕪ちゃん遅れるも順調! | トップページ | 今日は ぷらぷら ショッピング »

2012年3月16日 (金)

人参 枝豆準備&ゴボウ蒔いちゃったよ

 明日、明後日と雨の予報なので他の事はほったらかして午後から畑へ 季節は待ってくれません。
今日の作業です。 
きゅうり(早生節成)、千日紅をポットへ、美女なでしこをらーめんカップへ蒔きました。
みんな保温が効く場所で管理。
Sh3i0198  Sh3i0199







人参と枝豆とゴボウの準備に持って行った資材。。もっと欲しかったけど。。
堆肥80L 発酵鶏糞45kg ボカシ30kg
Sh3i0200







人参 堆肥80L 発酵鶏糞30kg ボカシ15kg投入して耕運機でまぜまぜ。
Sh3i0202
この2列 人参にします。

種まきは、来週末頃の気温と天気で




枝豆 発酵鶏糞15kg ボカシを8kgほど。。 窒素少なめ。追肥します。
Sh3i0203







 ゴボウを蒔きました。余ったジャガイモの畝を深く耕してから高い畝にしました。
長さが35〜40㌢だっていう短系品種。 ゴボウって肥料食いなのかな。
追肥がひつようだろうね。 株間15〜20㌢ 2条と1条 2条は若採りしようかなと

ボカシを軽く入れたけどそんなに効かないと思う。
 一箇所に3〜4粒を蒔いて軽く鎮圧して終わり。 明日、雨が降ったらバンザイ(^^)/
間引きの時に追肥しよ。
Sh3i0204
 鍬で深く耕したらガチンと大きな石が
鍬の先が砕けて欠けた。 修理しないと(TT)
デカイ石で取り出せませんでした。。




 マリーゴールドとナデシコをパラパラ蒔いてみました。
耕運機のベルトを交換したら調子がいい。きれいに耕せる。パワーロスが無い。

明日は雨だけど気温は高くなるそうです。

ニンニクにボカシ&発酵鶏糞を追肥しました。 草取りしながらの空いているマルチの穴にパラパラ。

|

« バターレタス出た&麦の様子&小松菜 蕪ちゃん遅れるも順調! | トップページ | 今日は ぷらぷら ショッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バターレタス出た&麦の様子&小松菜 蕪ちゃん遅れるも順調! | トップページ | 今日は ぷらぷら ショッピング »