« 煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお | トップページ | また荒れ畑ですか~&ジャガイモ じゃがも植え付け進行中  »

2012年3月11日 (日)

新畑 レタス植え付け&ズッキーニ用土作り 

今日は、雨が降ったり止んだりしてましたね~
 ささーっとレタスを植に新畑(新しい名前決めよう。。)へ行ってきました。
水はけが良いのでこんな天気のときは助かる場所だな~

箱蒔きの丸レタスとサニーレタス。
Sh3i0176

苗としては少し小さめですけど
この大きさなら大丈夫です。
レタスって見た目より強いから

この前に植えた苗は元気に根付いて大きくなってました。
2日ほどで根を伸ばすようですね。良好です。

まあ この位にしておきましょう。 苗少し残しました。
Sh3i0177







ズッキーニ栽培予定の所に牛糞堆肥を40L 発酵鶏糞と菜種カスを入れてマゼマゼ。
しばらくしたらマルチします。 土作りですな。植え付けは4月上旬かな。
 あとはジャガイモ インカの目覚め 一列 と キタアカリを半列。中途半派なのでまた植えないとね。 インカも半分に切って日光浴させてからまた植えます。
植え付けは溝を掘って種芋を置いてその間に発酵鶏糞と菜種カスを二握りほどいれて土を平らに戻して完了。

ついでにルッコラと小松菜、ラディッシュを少し蒔いてみました。試験蒔きです。

Sh3i0178
動物が通過するようなので鳥ヨケのキラキラテープを
レタスの畝にキラキラさせてみました。
効果は不明。。

|

« 煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお | トップページ | また荒れ畑ですか~&ジャガイモ じゃがも植え付け進行中  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお | トップページ | また荒れ畑ですか~&ジャガイモ じゃがも植え付け進行中  »