« 新畑 レタス植え付け&ズッキーニ用土作り  | トップページ | 山畑耕したよ&ジャガイモ植え付けラスト »

2012年3月12日 (月)

また荒れ畑ですか~&ジャガイモ じゃがも植え付け進行中 

今日は、アホみたなお天気でしたね。ちょっと風が冷たかったですけれど。。
新山畑にジャガイモを植えて山畑を耕す予定でいましたが母が新しく借りた畑をどうしても耕運機で耕して欲しいとダダするので出動したのですけど。草がいっぱいでミニ耕運機ではまるで無理なので鍬で手作業で耕しましたヨ。 はー sad 荒れた畑を耕すのは慣れてますから。。
Sh3i0179

あらゆる草が生えて地下まで根がいっぱい カヤ スギナ ヨモギ セイタカアワダチソウ ギシギシ しっかり根っこまで回収しないと後で泣きます。 このくらいは可愛いもんですよ。 




Sh3i0180 草と根は、広げて干してサヨナラします。 堆肥入れはまた今度ですね あとはヨロシクしたい。

 

これで午前中が終わってしまいました。


 

で 午後はそして母が足が痛いと言うので温泉へ連れていってきました。 この前誕生日だったからね。 まあいいかなー  でもって 一時間で帰還して新山畑へジャガイモ植えに行ってきました。 ここから本題です。 
ジャガイモ植えましたSh3i0183  キタアカリとインカの目覚め
 2つから3つに切り分けて今朝から干しておいた種いも
 溝を掘って芋を並べ 間に菜種カスと発酵鶏糞混合をひとにぎり入れて平らに戻して完了。

もっともっと植えたい。



Sh3i0184  自分はいつもこんな感じ。 ジャガイモの芽は植える時多く発芽してる場合2〜3芽に減らしちゃいます。

インカは紫色の芽が出てくるんだよ。




左の列から インカ キタ インカ キタです。 インカは極早生なのでキタあかりより早く収穫してしまいます。 後半でキタアカリに日光が良くあたるかな~と
Sh3i0185
 まだ芋が残っているのでそれは山畑へ植えようと思っているのですけど耕運機を目覚めさせて早く耕したいなー





◎姪っ子から修学旅行のお土産で ちんすこう と シーサーストラップを送っていただきました~ ありがとね。 オジサンカンゲキ!!happy01
Sh3i0181
ちょうどストラップが切れてしまったところでさらに嬉しいです。

|

« 新畑 レタス植え付け&ズッキーニ用土作り  | トップページ | 山畑耕したよ&ジャガイモ植え付けラスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44469131

この記事へのトラックバック一覧です: また荒れ畑ですか~&ジャガイモ じゃがも植え付け進行中 :

« 新畑 レタス植え付け&ズッキーニ用土作り  | トップページ | 山畑耕したよ&ジャガイモ植え付けラスト »