« ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。 | トップページ | 煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお »

2012年3月10日 (土)

シイタケ出た~&トウガラシ ピーマン系種まき。

雨も降って 少し暖かくなるとシイタケが生えてきます。 庭と山畑にシイタケのホダ木が
数本おいてあります。 今朝 グっと大きくなってました。

Sh3i0168







Sh3i0169  収穫しましたよ。
ちょっと広げて乾かします。
雨で濡れてました





今年収穫のトウガラシ(鷹の爪)から種を取り出して種まきしました。
Sh3i0171







またカップ麺の再利用で 混み合わないように均等に蒔きました。いつも厚蒔きになってたので今年は隙間を空けて余裕の空間。
 合わせて早生のピーマン 西洋早生ピーマンSh3i0173 も同じように蒔きました。






管理は、ミニハウスか比較的暖かい小屋に置いてみます。 経験上ですが強い光が当たらない方が発芽が良いようです。ピーマン発芽温度は高く25℃くらい。鷹の爪は比較的温度が低くても発芽しますね。まあ20℃以上は欲しいですけど。。
途中でポットへ移植します。

|

« ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。 | トップページ | 煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。 | トップページ | 煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお »