« やっと畑できそう。野菜の園 第一研究農園 | トップページ | ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。 »

2012年3月 7日 (水)

最近の苗の様子&新畑お初の鍬入れ

春まきエンドウ いつの間にやらこんな感じになってました。
種残ってるからもう少し蒔蒔こう 
Sh3i0155







箱まきのレタス 左半分がサニーレタス 右が丸レタス 一部をポットへ上げました。

Sh3i0156







Sh3i0158
←ポットに上げたレタス






大型のポットに蒔いた ブロッコリとスティックセニョール これもポットへ移植
こんな感じにヘタってますけど大丈夫。元気になりますヨ。うかつに苗を混ぜちゃったけど少し大きくなれば見分けはできる。
Sh3i0157







 HCで種まき用の土2袋 菜種カス20kg2袋(安かったのだ) 発酵鶏糞 1袋を買ったらお財布からっぽで即退散。 苦土石灰も買ってくればよかったなー シーズンになると買えない事もある 新しい畑に堆肥をドーンと入れたいけどどうしようか。

新しい畑を耕して苦土と発酵鶏糞を入れて一部だけ畝を作ってきました。
お初の鍬入れとなりました。 ミニの耕運機で全面をドドド 
水はけだけは良さそう。 近くに人家がないので夕暮れ時でも作業できて自分的には
良いです。 まず小松菜、レタスでも作ってみようかな。
Sh3i0159
やっぱり 動物が歩いた足跡がありました。
 イノシシですね。多分、ネットしないとダメだなー
区画の人と相談してネットしようかな。

|

« やっと畑できそう。野菜の園 第一研究農園 | トップページ | ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/44397617

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の苗の様子&新畑お初の鍬入れ:

« やっと畑できそう。野菜の園 第一研究農園 | トップページ | ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。 »