« カブちゃん収穫始まりました&トンダ出た | トップページ | コールラビとカブのトマトパスタ »

2012年3月29日 (木)

ズッキーニ畝作り&玉ねぎ草取り作業

夕方から急いでズッキーニのマルチ作りしました。
 予め発酵鶏糞が入れてあるのでミックス堆肥と菜種カスを少し入れて耕運機でまぜまぜ
Sh3i0301







風が強かったけど少しづつやれは大丈夫。 はい!完成。
とりあえず2本作った。 あと2本くらいは欲しいなー 畝に6本くらいは植えられるかな。
Sh3i0302
植え付けまで2週間位先になるかなー
やっと芽が出てきたばかり。
植えたらしばらくトンネルしないと無理だろうな。




Sh3i0295

←まだ苗はこんな状態。でも出てきたよ。もちろん保温してます。今日は日光浴させてあげた。
オレンジのポットは丸ズッキーのトンダです





玉ねぎもマルチの穴から草がホーボー生えてしまったので草取りしました。
通路も耕しました。 ちょうどよい中耕になったよ土に空気が入っていのです。
玉ねぎが少しふくらんできたみたいです。がんばれ~
Sh3i0303
←作業してたら暗くなってしまったのです。
これでも実際は、もうけっこう暗いんです。

|

« カブちゃん収穫始まりました&トンダ出た | トップページ | コールラビとカブのトマトパスタ »

コメント

質問!ズッキーニは奇形になりませんか?

投稿: うり坊 | 2012年3月31日 (土) 23時20分

こんにちは 奇形出ますよねー アレはウイルスかなにかでしょうか
 株が萎縮しているのはウイルスですよね?どうせ育たないから速攻でサヨナラしてます。薬品を使わないので発生しますよ。今年は病気に強いタイプも育ててみようと思っています。差がわかるかどうか。。
正常株でも2本がくっついた実が付くことがありますね。 特に黄色のズッキーは意外と出やすいような感じです

投稿: かえる | 2012年4月 2日 (月) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブちゃん収穫始まりました&トンダ出た | トップページ | コールラビとカブのトマトパスタ »