« 今日の作業はこんなんでした | トップページ | トマトを蒔いてみました »

2012年3月21日 (水)

今日の作業&白菜トウ菜出たよ

山畑 
  昨日、蒔いた人参へ水やり 5分で退却し新山畑へ

新山畑
 レタス苗を定植。ルッコラ、ハツカダイコンの発芽を確認しました。
 前に植えた苗は枯れてしまったよ。 寒くて乾燥してた。
 野ウサギに歩かれてた。。 野生の王国かも。。
 そして里畑へ 

里畑
 里畑を耕運機でまぜまぜ。 草や枯れ草は土に戻りました。フカフカ
 よくこんなになったものです。 はじめは、田んぼ土そのまんま
 色も白っぽかったのに今は黒っぽくなった。

 こちらにもサニーレタス苗を25ほど植えた。順次植えます。
 玉ねぎのマルチ穴から草がモサッと生えていたので草取り 中耕の効果もあるかなー
 手元が見えなくなって退却。まだだいぶ残ってます。

白菜のトウが上がってきました。今年は遅すぎ。。
このトウをトウ菜といいます。白菜なので白菜トウ菜。 茹でて食べるとこれ甘くてやわらかで美味しいです。 ほんとおすすめです。 市場では流通していないだろうね。
最初のトウが伸びてきたら柔らかいところから切り取る。 また脇から沢山伸びてくるから
次々と収穫できていいんです。 大好きです。
Sh3i0223 丸まらなかった白菜もデビューの季節です。

|

« 今日の作業はこんなんでした | トップページ | トマトを蒔いてみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の作業はこんなんでした | トップページ | トマトを蒔いてみました »