« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

コリアンダーの発見&今日の苗たち

今日の雨は、野菜立ちをぐーんと成長させてくれました。 強い風と雨に心配も多かったです。 桜の開花もニュースなどで聞かれるようになってきました。
では 本日の野菜立ちの様子です。

今日は庭の苗が中心です。

 コリアンダー(パクチー)は丸い種を蒔くと2つ芽が出てくることが
育ててみての発見。 種の割れたヤツを観察したら中身が空っぽで
不思議だたのです。 2芽って不思議なヤツだ。 
Sh3i0327







今日は、トウモロコシ(ハニーバンタム早生200)をポット蒔き なるなしスナップエンドウもポット蒔き追加 バジルもポットに蒔いてみました。 あと 保存しておいた四角豆の発芽試験用ポット蒔きしてみました。。大丈夫なら苗作り開始。

チコリー苗の様子 今日一番の成長。
Sh3i0310  







発芽が一斉に始まったズッキーに苗軍団
Sh3i0329







バターレタスが今日ぐいーっと成長したよ。ビツクリだー
Sh3i0309

 あと1週間くらで畑に植えられるかな。





昨日、レタスを畑に植えて良かったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールラビとカブのトマトパスタ

 今日は荒れ模様の天気でしたねー
朝の雨の中収穫した野菜たち わさび菜 コールラビ カブ サニーレタスです。

Sh3i0306
もちろん 野菜の園の野菜は農薬も使わないし 化学肥料使ってませんよー

わさび菜 と 蕪 サニーレタスは、本日開催された恋活で
サラダになりました。 


恋活ってのは未婚の男女が集まる町主催の合コンみたいな集まりの
お食事用に使われました。

で コールラビはお試しで収穫したものです。
試食をかねて昼食にコールラビを使ってお昼のパスタを俺こと私しかえる
つくりました。 
コールラビは、キャベツの仲間で軸が丸く太って変わった形ですね。
Sh3i0312







ラビ様 半分にするとこんな白くてみずみずしい感じです。
ちょと大根みたいにサクサクしていて大根よりすこし細かい感じだけど
ブロッコリーの茎ともちょっと違うかな。
Sh3i0313







試しに生でパクリ サクっと大根とキャベツの中間みたいな感じです。
甘味がありますね。
Sh3i0315







皮のところの数ミリを剥いて白いところだけにしまーす。

フライパンにオーリブオイルとニンニクを入れて火をいれます。
オイルにニンニクの風味が移ったら取り出してコールラビをソテーしまーす。
 やや透明感がでて少しだけ焦げ目がでたらOK
Sh3i0317







ここでカブとカブの葉を刻んだのをいれてササッと炒めます。
Sh3i0318







トマト缶を1缶入れてグツグツ。  少し水を足して
味付けは塩 胡椒 少しだけコンソメをパラパラ 刻みトウガラシ
Sh3i0319







並行作業で沸騰しているお湯に塩を入れてパスタをズバーっといれます。
(擬音がおおいけど)
Sh3i0321







水分が飛んできたらバジリコを入れてまぜまぜでソース完成!
夏になったらフレッシュバジルがいいなー
Sh3i0322







アルデンテっぽく茹だったパスタを皿に盛り付けて(大盛り)

Sh3i0324







豪快にとソースをかけたら完成でーす。
Sh3i0326







コールラビとカブのトマトパスタ   ランチでごっつあんです。

コールラビが柔らかで優しい感じでよかったー カブの葉がアクセントになってた。
オクサンも喜んでたのでそれもよかった。 お店では食べたことないよー
お店より美味しいかも???それはわらからんちん。
 

料理って楽しいなー また何かやります。
野菜の園@かえる オリジナルパスタ

※ 晩に残ったソースにご飯を入れてリゾットにしたら泣けた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ズッキーニ畝作り&玉ねぎ草取り作業

夕方から急いでズッキーニのマルチ作りしました。
 予め発酵鶏糞が入れてあるのでミックス堆肥と菜種カスを少し入れて耕運機でまぜまぜ
Sh3i0301







風が強かったけど少しづつやれは大丈夫。 はい!完成。
とりあえず2本作った。 あと2本くらいは欲しいなー 畝に6本くらいは植えられるかな。
Sh3i0302
植え付けまで2週間位先になるかなー
やっと芽が出てきたばかり。
植えたらしばらくトンネルしないと無理だろうな。




Sh3i0295

←まだ苗はこんな状態。でも出てきたよ。もちろん保温してます。今日は日光浴させてあげた。
オレンジのポットは丸ズッキーのトンダです





玉ねぎもマルチの穴から草がホーボー生えてしまったので草取りしました。
通路も耕しました。 ちょうどよい中耕になったよ土に空気が入っていのです。
玉ねぎが少しふくらんできたみたいです。がんばれ~
Sh3i0303
←作業してたら暗くなってしまったのです。
これでも実際は、もうけっこう暗いんです。

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

カブちゃん収穫始まりました&トンダ出た

朝収穫のカブちゃんです。 やっと収穫です。
出来は良いと思います。 寒くて予定より遅れました。
Sh3i0291







生でも 焼いても 汁物の具 葉っぱも美味しいから食べて欲しいなー
蕪独特の風味が最高。
Sh3i0287


←カブちゃんわっさ~



ズッキーニのトンダ 丸ズッキーの芽が出てきました。
オレンジ色がトンダです。 やっとキター。 
Sh3i0295







箱蒔きでミニハウス管理のマリーGが発芽でーす。 露地はまだまだ
Sh3i0293


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

ニンジン & エダマメ蒔いたよ。

人参を蒔きました。 向陽2号 ベーター312 ベビーキャロット

Sh3i0275
←向陽2号 2〜3㌢間隔ですじまき コート種子
(ペレット)

10日前にブレンド堆肥80kg 発酵鶏糞30kg ボカシ15kg 入ってます。 窒素少なめ。様子で追肥


Sh3i0277

← これもコート種子。




Sh3i0279







エダマメも蒔いてしまいました。
Sh3i0282

←もう蒔いちゃってちょっと不安。。
早生枝豆 白鳥系

20センチ間隔で2粒蒔き とりあえず雨待ちってことで。

10日前 発酵鶏糞15kg ボカシ6kg さらに窒素少なめ
土寄せ時に追肥します。 

Sh3i0286
←里畑の蕪のトンネルを撤去しましたー
ちょっとばかり玉の太りを待ちます。

お試し収穫の蕪と蕪葉を味噌汁にしたら美味しかったー
葉の色もよいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

レタスの列&コールラビ

今日は、涼しく乾燥してました。ちょっと春っぽくなかったです。日差しがあれば暖かいですけどね。 
Sh3i0270
 リーフレタス サニーレタス コスレタス苗を定植しました。
種まきからここまでやっとたどりつきました。





植えつけたジャガイモのところが少しひび割れて芽が出そうな雰囲気でした。

Sh3i0261
昨年植えて育成がちょっと不安なコールラビです。収穫してみました。 試食してみようと思います。

こんな感じでいいのだろうか。。品種でも違うと思うけど。。
ただいま苗作り中



hacoさんから分けていただいたバターレタスがこんな感じ
Sh3i0264
元気でーす。






セロリを箱からポットに上げてあげました。 細かいので大変
箱にはまだまだあるんだ。 
Sh3i0262







早生キャベツをセルトレーからポットに上げました。
Sh3i0263
少し大きくしてから畑に植えます。
急げ畑の準備。





干渉用に 紫のからし菜 緑のからし菜 コリアンダー ミニ人参を4分割して蒔いてみました。 鑑賞します。
Sh3i0259
←吸水中の鉢 上から水をあげると流れてしまそうなので鉢底から吸わせてあげています。

| | コメント (0)

ズッキーニがモッコり

わかりにくいですが昨日からズッキーニがモッコり始めてます。
Sh3i0253
今日はモッコりモッコりしてるかな
そろそろ畑も準備しないとね。

今年は少しゆっくり目のスタート。 

| | コメント (0)

種まき大会 ポットだけど。。

 昨日は、猛烈な春のお天気でした。 日差しに比べてちょっと風が冷たい感じでしたが・・
しかーし 良い時間帯に諸事情により畑へ行けなかったので種まきを行いました。
ミニトマト、イエローミニトマト、パクチー、イタリアンパセリ、浜ニュークリームピーマン、中長なす
トマトは箱蒔き その他はポットへ蒔いてみました。

パクチー(コリアンダー)は、栽培経験が無いので謎が多い。 好きなんです パクチー
観察が楽しみだー いずれ直播もしますけど。

日暮れ直前になってレタス苗を植えに新山畑へ行ってきました。 前回に植えたレタスがそれなりに大きくなっていたのでまあ一安心。
ちょっとばかり蒔いたルッコラが良い感じに揃って発芽してました。
Sh3i0254








Sh3i0250








小松菜ほぼ終了。 きれいに片付けてレタスを植えます。半分を違うもの利用にしようかー

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

トマトを蒔いてみました

 トマトを蒔いてみました。 種まき用土に少しだけ堆肥を混ぜて 中玉 、ミニの黄色、サンマルツアーノ、アロイ  地這いの調理用のトマトもやりたいのです。
この気温ではハウスか加温をしないと発芽は無理ですね。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

今日の作業&白菜トウ菜出たよ

山畑 
  昨日、蒔いた人参へ水やり 5分で退却し新山畑へ

新山畑
 レタス苗を定植。ルッコラ、ハツカダイコンの発芽を確認しました。
 前に植えた苗は枯れてしまったよ。 寒くて乾燥してた。
 野ウサギに歩かれてた。。 野生の王国かも。。
 そして里畑へ 

里畑
 里畑を耕運機でまぜまぜ。 草や枯れ草は土に戻りました。フカフカ
 よくこんなになったものです。 はじめは、田んぼ土そのまんま
 色も白っぽかったのに今は黒っぽくなった。

 こちらにもサニーレタス苗を25ほど植えた。順次植えます。
 玉ねぎのマルチ穴から草がモサッと生えていたので草取り 中耕の効果もあるかなー
 手元が見えなくなって退却。まだだいぶ残ってます。

白菜のトウが上がってきました。今年は遅すぎ。。
このトウをトウ菜といいます。白菜なので白菜トウ菜。 茹でて食べるとこれ甘くてやわらかで美味しいです。 ほんとおすすめです。 市場では流通していないだろうね。
最初のトウが伸びてきたら柔らかいところから切り取る。 また脇から沢山伸びてくるから
次々と収穫できていいんです。 大好きです。
Sh3i0223 丸まらなかった白菜もデビューの季節です。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

今日の作業はこんなんでした

 きょうは良いお天気でしたね。 でもちょっと風が冷たくてしっかり着てないと寒かったですね~。 特に朝は寒かった。 夏の暑いのよりマシかな。

里畑の秋に植えたブロッコリー キャベツを終了にして片付け 耕そうと思ったら
耕運機のガソリン無くってしょうがないので山畑へ

玉ねぎの様子。 あーちょっと草かきしないとなー
大物は抜き取った ちょっとバラつきがあるかな。
Sh3i0220







そうそう 朝 第二チームのズッキーニを蒔きました。
それなりに時間が必要です。大きな葉っぱ早く見たいですヨ。
がんばりましょう。
Sh3i0219







蕪ちゃんです。 まだ2㌢位ですね。 4月上旬
Sh3i0222

 途中で日光にあてて
紫のツートンからを強くします。





小松菜がドンドン大きくなってしまうのでドンドン収穫です。

3月16日に追肥したニンニクが思いのほか元気になったうように感じました。。

| | コメント (3)

2012年3月17日 (土)

今日は ぷらぷら ショッピング

 今日は雨で畑には入れないので オクサンとショッピングに行ってきました。
人がいっぱいでしたね。 みんな行くところ無いのだね。
みんなそれなりにオシャレ。 

 GAPでシャツを一枚買っていだたき スタバでソイラテを飲んで プラプラ。。 
最後はいつも食品コーナー 今日は、スペシャルな野菜や肉、魚を見るだけ~ 
でも 10缶で650円のサンマの水煮特売を発見して10缶をゲット これだけあればムフフ。
水煮系すきなんだね オレ 味はシンプルがいいなー 

それから直売所のおばちゃんたちにバレンタインのお返しのジャムを選んで
帰還しました。 ワンコは車でお待ちどうさま。 今日は、すまんね。

ですごい疲れたってこと 人混みって疲れる。 でも嫌いでもない。いろんな人がいていいなーって思う。 今朝の夢のフェスティバル的情景。。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

人参 枝豆準備&ゴボウ蒔いちゃったよ

 明日、明後日と雨の予報なので他の事はほったらかして午後から畑へ 季節は待ってくれません。
今日の作業です。 
きゅうり(早生節成)、千日紅をポットへ、美女なでしこをらーめんカップへ蒔きました。
みんな保温が効く場所で管理。
Sh3i0198  Sh3i0199







人参と枝豆とゴボウの準備に持って行った資材。。もっと欲しかったけど。。
堆肥80L 発酵鶏糞45kg ボカシ30kg
Sh3i0200







人参 堆肥80L 発酵鶏糞30kg ボカシ15kg投入して耕運機でまぜまぜ。
Sh3i0202
この2列 人参にします。

種まきは、来週末頃の気温と天気で




枝豆 発酵鶏糞15kg ボカシを8kgほど。。 窒素少なめ。追肥します。
Sh3i0203







 ゴボウを蒔きました。余ったジャガイモの畝を深く耕してから高い畝にしました。
長さが35〜40㌢だっていう短系品種。 ゴボウって肥料食いなのかな。
追肥がひつようだろうね。 株間15〜20㌢ 2条と1条 2条は若採りしようかなと

ボカシを軽く入れたけどそんなに効かないと思う。
 一箇所に3〜4粒を蒔いて軽く鎮圧して終わり。 明日、雨が降ったらバンザイ(^^)/
間引きの時に追肥しよ。
Sh3i0204
 鍬で深く耕したらガチンと大きな石が
鍬の先が砕けて欠けた。 修理しないと(TT)
デカイ石で取り出せませんでした。。




 マリーゴールドとナデシコをパラパラ蒔いてみました。
耕運機のベルトを交換したら調子がいい。きれいに耕せる。パワーロスが無い。

明日は雨だけど気温は高くなるそうです。

ニンニクにボカシ&発酵鶏糞を追肥しました。 草取りしながらの空いているマルチの穴にパラパラ。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

バターレタス出た&麦の様子&小松菜 蕪ちゃん遅れるも順調!

お天気はよかったけどなんだか風は冷たい一日でした。

レタスをポットに上げたり バジルをポットへ蒔いて なでしこ、マリーGを箱蒔き

 ハコちゃんからもらったバターレタス出てきましたよ
大きくなったら畑へ移植しまーす。
Sh3i0191







ひまわりさんからもらった麦たちはこんなに大きくなりました。
早く穂が出ないかな~
Sh3i0196
すごい分けつして丈夫ですなー
ビール麦が大きい。






Sh3i0195







小松菜がやっと大きくなってきました。 もうそろそろ収穫できそうな感じ
1/19蒔き 色も濃くて良い感じ。 よく頑張りましたー  しかし今年は遅れたな~
農薬未使用 豚糞堆肥 菜種カス 発酵鶏糞です。  
Sh3i0193







こちらは ツートンカラーの蕪ちゃんです。
まだまだこれから大きくなるようです。収穫は4月上旬
こちらも農薬未使用 豚糞堆肥 菜種カス 発酵鶏糞です
Sh3i0194







新畑に植えたレタスはあまりの寒さと乾燥でアウトでした。
ポットに上げて丈夫になった苗を夕方にササッと植えて
水をあげてきましたがスーッと吸い込まれてしまってほんとすごい乾燥です。
この畑は水に泣きそう。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

耕運機様復活でございます

 耕運機様のベルトが切れてしまったので買って装着を試みたら長さが1㌢足りず・・
ベルト3本を 二箇所のHCで買ったからあっち、こっちと交換に奔走するはめに。。

夕方にベルト交換作業でめでたく耕運機様復活でございます。 よかった。good
結局、肥料を入れる事もできず。。ちょっと残念 またがんばる。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

山畑耕したよ&ジャガイモ植え付けラスト

耕運機様に冷却水を注入して目覚めさせた。 一発始動。ディーゼルエンジンはスバラシイ。
マルチやら冬野菜残りを整理してゴンゴン耕しました。 

速攻でジャガイモを植え付けました。 インカと北あかり。

Sh3i0186







すっかり耕して気分はスッキリ。 ニンニクだけ残ってます。
Sh3i0188







ニンニク ホワイト6片 急に大きくなってきましたね。
次回に忘れなかったら軽く追肥します。
Sh3i0187
 まずは、ニンニクの芽が楽しみ






ちょうど作業が終わる頃に耕運機様から変な音がガタンガタン!!ベルトカバーを外すとベルトが切れてました、、(ToT)  午後にHCへ行って交換のベルトを購入しました。
ほんとは3本ひつようなのですが2本しか無かったのでそれだけも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

また荒れ畑ですか~&ジャガイモ じゃがも植え付け進行中 

今日は、アホみたなお天気でしたね。ちょっと風が冷たかったですけれど。。
新山畑にジャガイモを植えて山畑を耕す予定でいましたが母が新しく借りた畑をどうしても耕運機で耕して欲しいとダダするので出動したのですけど。草がいっぱいでミニ耕運機ではまるで無理なので鍬で手作業で耕しましたヨ。 はー sad 荒れた畑を耕すのは慣れてますから。。
Sh3i0179

あらゆる草が生えて地下まで根がいっぱい カヤ スギナ ヨモギ セイタカアワダチソウ ギシギシ しっかり根っこまで回収しないと後で泣きます。 このくらいは可愛いもんですよ。 




Sh3i0180 草と根は、広げて干してサヨナラします。 堆肥入れはまた今度ですね あとはヨロシクしたい。

 

これで午前中が終わってしまいました。


 

で 午後はそして母が足が痛いと言うので温泉へ連れていってきました。 この前誕生日だったからね。 まあいいかなー  でもって 一時間で帰還して新山畑へジャガイモ植えに行ってきました。 ここから本題です。 
ジャガイモ植えましたSh3i0183  キタアカリとインカの目覚め
 2つから3つに切り分けて今朝から干しておいた種いも
 溝を掘って芋を並べ 間に菜種カスと発酵鶏糞混合をひとにぎり入れて平らに戻して完了。

もっともっと植えたい。



Sh3i0184  自分はいつもこんな感じ。 ジャガイモの芽は植える時多く発芽してる場合2〜3芽に減らしちゃいます。

インカは紫色の芽が出てくるんだよ。




左の列から インカ キタ インカ キタです。 インカは極早生なのでキタあかりより早く収穫してしまいます。 後半でキタアカリに日光が良くあたるかな~と
Sh3i0185
 まだ芋が残っているのでそれは山畑へ植えようと思っているのですけど耕運機を目覚めさせて早く耕したいなー





◎姪っ子から修学旅行のお土産で ちんすこう と シーサーストラップを送っていただきました~ ありがとね。 オジサンカンゲキ!!happy01
Sh3i0181
ちょうどストラップが切れてしまったところでさらに嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

新畑 レタス植え付け&ズッキーニ用土作り 

今日は、雨が降ったり止んだりしてましたね~
 ささーっとレタスを植に新畑(新しい名前決めよう。。)へ行ってきました。
水はけが良いのでこんな天気のときは助かる場所だな~

箱蒔きの丸レタスとサニーレタス。
Sh3i0176

苗としては少し小さめですけど
この大きさなら大丈夫です。
レタスって見た目より強いから

この前に植えた苗は元気に根付いて大きくなってました。
2日ほどで根を伸ばすようですね。良好です。

まあ この位にしておきましょう。 苗少し残しました。
Sh3i0177







ズッキーニ栽培予定の所に牛糞堆肥を40L 発酵鶏糞と菜種カスを入れてマゼマゼ。
しばらくしたらマルチします。 土作りですな。植え付けは4月上旬かな。
 あとはジャガイモ インカの目覚め 一列 と キタアカリを半列。中途半派なのでまた植えないとね。 インカも半分に切って日光浴させてからまた植えます。
植え付けは溝を掘って種芋を置いてその間に発酵鶏糞と菜種カスを二握りほどいれて土を平らに戻して完了。

ついでにルッコラと小松菜、ラディッシュを少し蒔いてみました。試験蒔きです。

Sh3i0178
動物が通過するようなので鳥ヨケのキラキラテープを
レタスの畝にキラキラさせてみました。
効果は不明。。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

煮て良し 焼いて良し バター焼きはウルトラ良しとする。 しいたけお

シイタケってこんな感じですよね。
Shiitakeo

| | コメント (0)

シイタケ出た~&トウガラシ ピーマン系種まき。

雨も降って 少し暖かくなるとシイタケが生えてきます。 庭と山畑にシイタケのホダ木が
数本おいてあります。 今朝 グっと大きくなってました。

Sh3i0168







Sh3i0169  収穫しましたよ。
ちょっと広げて乾かします。
雨で濡れてました





今年収穫のトウガラシ(鷹の爪)から種を取り出して種まきしました。
Sh3i0171







またカップ麺の再利用で 混み合わないように均等に蒔きました。いつも厚蒔きになってたので今年は隙間を空けて余裕の空間。
 合わせて早生のピーマン 西洋早生ピーマンSh3i0173 も同じように蒔きました。






管理は、ミニハウスか比較的暖かい小屋に置いてみます。 経験上ですが強い光が当たらない方が発芽が良いようです。ピーマン発芽温度は高く25℃くらい。鷹の爪は比較的温度が低くても発芽しますね。まあ20℃以上は欲しいですけど。。
途中でポットへ移植します。

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

ズッキーニ苗作りはじめ&新畑肥料入れて初植え。

 まずは早植えグループ用のズッキーニを種まきしました。 
普通のズッキーニと黄色と丸のトンダをささっと蒔きました。 あとは待つだけ。
Sh3i0164







バターレタスを大型のポットが無かったのでカップ麺のカップに蒔きました。
豚骨と味噌です。あんまり関係ないか~ 捨てないで利用してます。
Sh3i0163







夕暮れ30分前に新農園の畑へ行き 菜種カス 発酵鶏糞 豚糞堆肥をスバヤク割肥しました。
右畝には豚糞堆肥はナシです。
右は、丸レタスを2条で植えて左はサニーレタスとチコリ、小松菜をやる予定です。
限られたスペースで効率良く栽培する訓練になるかな。 土はやっぱり水はけがよくて軽いです。 
 2ポットだけ育てた丸レタス苗を持ってきて植えてみました。初植え儀式みたいなもんです。
さてどんな感じになるかなー
通気がよいのでレタスなとには良いとおもうのですけどね。
はじめは堆肥を多めがよさそうです。ミミズ等の生き物はまったく出てきませんでした。

Sh3i0167







ここでもズッキーニを一列やってみよう。 

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

最近の苗の様子&新畑お初の鍬入れ

春まきエンドウ いつの間にやらこんな感じになってました。
種残ってるからもう少し蒔蒔こう 
Sh3i0155







箱まきのレタス 左半分がサニーレタス 右が丸レタス 一部をポットへ上げました。

Sh3i0156







Sh3i0158
←ポットに上げたレタス






大型のポットに蒔いた ブロッコリとスティックセニョール これもポットへ移植
こんな感じにヘタってますけど大丈夫。元気になりますヨ。うかつに苗を混ぜちゃったけど少し大きくなれば見分けはできる。
Sh3i0157







 HCで種まき用の土2袋 菜種カス20kg2袋(安かったのだ) 発酵鶏糞 1袋を買ったらお財布からっぽで即退散。 苦土石灰も買ってくればよかったなー シーズンになると買えない事もある 新しい畑に堆肥をドーンと入れたいけどどうしようか。

新しい畑を耕して苦土と発酵鶏糞を入れて一部だけ畝を作ってきました。
お初の鍬入れとなりました。 ミニの耕運機で全面をドドド 
水はけだけは良さそう。 近くに人家がないので夕暮れ時でも作業できて自分的には
良いです。 まず小松菜、レタスでも作ってみようかな。
Sh3i0159
やっぱり 動物が歩いた足跡がありました。
 イノシシですね。多分、ネットしないとダメだなー
区画の人と相談してネットしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

やっと畑できそう。野菜の園 第一研究農園

地域イベントが終了してやっと畑ができそう。 今年は季節が遅れているから焦りはしなかったけど。 ほったらかしの畑は心配です。
でも雨が多くて土仕事はきついですから苗作りを進めます。

 晴れてちょっと乾燥したら借りた新しい畑を耕して会話を始めます。どんな畑だろう・・
傾斜もあるし、ちょっぴり気難しいかも まあ 楽しみます。
野菜の園 第一研究農園とします。 いろいろ試したい事もある。。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »