« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

雪 雪 雪 

2月29日 うるう年の雪は珍しいらしいです。 このあたりでも10㌢くらいは積もったようです。 重く湿った雪でした。

Sh3i0136







Sh3i0138








雪かきやらなんやらで一日終わった
畑のトンネルもペチャンコだろうな~ 見たくない~

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

今日は のらぼう菜

 雨続きでしたけど のうぼう菜が大きくなってきたので夕暮れ近くに収穫。
畑はドロドロまいったな~

厚蒔きになってしまったので大きな株から収穫して間引いていきます。 

 朝市です。 今日は、のらぼう菜メインです。 

のらぼう菜は、アブラナ科でワイルドな感じです。 くせが無くて甘いです。
寒さに耐えた野菜は甘いね。 

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

丸レタスをポット上げ(途中)

昨日、1/12箱蒔きのレタスをポット上げ 本葉2枚 朝のちょとした時間に植え替えました。
 沢山あるのでまだまだ途中ですけど・・とりあえず丸レタス(キングクラウン)をポットへ。
 サニーレタス コスレタスと順次作業。 時間が欲しいな~ 
作業。一応メモっておきます。

今日は朝から雨 またしばらく畑に侵入不可能。。排水ワルイなー 

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

のらぼう菜 収穫しますよ~

朝から晴れて暖かくなるかと思えば昼ごろから雪が振り また晴れて また雪で また晴れた。 めまぐるしいお天気でした。。

やっとこさ 「のらぼう菜」が収穫できるサイズになってきましたので大きな株から収穫開始です。 茹でて食べたら柔らかくて甘~い。 無農薬 無科学肥料。 有機質の肥料で育てました。 ヽ(´▽`)/  あした直売します。 

俺の野菜シリーズ のラベルです。

Sh3i0118








ブロッコリの脇芽 これもうまいよね~
Sh3i0119

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

梅もやっと蕾が膨らんだ程度

 なかなか気温が上がってきません。 梅もやっと蕾が膨らんだ程度ですよ。 多分昔はこんな感じだったと思うのですけど。。近年では珍しいですね。
各地の花に関するイベントにも影響があるようです。。
 花の時期を予想して臨機応変で期間を決定できれば問題無いのですけどね。。最近はそう言う小回りが効かなくなってきたのでしょうか。 フットワークの良いイベントを維持するのって大変なのかもしれません。 相手が自然って事を素直に受け入れないとね。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

農家レストラン もんぞう  本日開店

農家レストラン もんぞう  本日開店

開成町金井島1336
あしがり郷 瀬戸屋敷 裏の古民家が農家レストランに大変身。

2012年2月14日(火)〜3月4日 期間限定営業

運営:NPO法人 郷の市

古民家の農家レストランで温かいお座敷とお庭でお食費とご休憩。
Simg_2747xxx






温かい お蕎麦とお稲荷さんと小鉢付き 700円
Simg_2763
 開成田舎だんご汁 500円





開成町 瀬戸屋敷ひなまつりと並行営業です。
農産物直売所 郷の市]にもお立ち寄りください。地元の農産物とお土産品が
販売されてます。

農家レストラン もんぞう チラシです pdf 

より大きな地図で 郷の市周辺間マップ を表示

| | コメント (2)

2012年2月13日 (月)

チコリーとコールラビを夜蒔き。。

 昼間は良い天気でしたが夕方から怪しい雲が出てただいま夜になってから雨です。
朝に用意したセルトレーを部屋に持ち込んでチコリーとコールラビを蒔きました。 コールラビは途中にポットへ移植します。 早く暖かくなってほしいな~

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

今日は サニーレタスとルッコラ 小松菜の様子

今日の収穫はルッコラを少しとサニーレタス。  晩はルッコラとサニーレタスのサラダが出ました。 味が濃いと思うのですけど手前ミソかな~。

これからまたルッコラを蒔きますよ。 冬を越えた今のルッコラはワイルドで濃い味とピリリとした刺激が持ち味。 暖かくなるこれからのルッコラはやさしい味と香りになります。 あールッコラオンリーの山盛りサラダを食べたい。 

美味しいお野菜 がんばります。

今日の小松菜の様子。 まだまだです。 今年はとても成長が遅いです。
がんばれ~
Sh3i0053

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

ブロッコリ側花蕾(枝)&サニーレタスを収穫

ブロッコリの側花蕾(枝)です。 大きなブロッコリを収穫したあとから軸と葉のあいだから出てくるのがこの↓のやつ。 これも美味しいんだよね 次々出てくるので次々収穫。
Sh3i0024

農薬も使わない 牛糞堆肥、発酵鶏糞と菜種カス、クンタンなどの有機質の肥料だけ 始めてからずっとそうです

追肥もやったからまだまだ頑張ってもらおう。 



Sh3i0037

 寒さに耐えて甘味を凝縮。 野菜は凍結しないように糖度を上げて頑張っています。




レタスも収穫してみました。 ほろ苦い大人の味
Sh3i0038
サラダとかスープでいただく
 苦味がアクセント





本日、イベントにて即売ですよ。 微力ながらご協力!

そういえばコールラビが大きくなったような。。雨も降ったし 追肥したから? この正直者!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

コールラビとイタリアンパセリを蒔く

セルトレーにコールラビとイタリアンパセリを蒔きました。
途中でポットへ移植して育苗します。
今年は寒いからどうなることでしょう。とりあえずミニハウスにて管理します。

ハウス内のレタス苗は少しづつですけど成長してきました。 まだ1㌢くらいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

自然には勝てませんよ。

南の暖かい空気が入ってきて大雨と大風みなさん大丈夫でしたか。
気温は15℃くらいまで上がりました。 

 畑の小松菜 蕪トンネルなどは、案の定見事に崩壊・・・全部飛ばされたわけではないので復旧にそれほどかかりませんでしたが土はドロドロ状態。。もう大変。。
 春はいつも春一番 二番 三番?と強い風で飛ばされます。 遮る物がなにもないのでもう大変。

また週中くらいから寒波が来ます。 三寒四温で春が来るっていいますけど。。ちょっと極端ですよね(;ω;) ご注意ください。

各地で大雪で農作物にも被害が出ていますよね。 収穫間近い作物の状況を見るとなんといって良いかほんと絶句です。
被害を受けた農家のみなさんお見舞い申し上げます。 がんばりましょう。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

本日久々の畑作業でうれしい。

きょうは暖かかったですね。 畑にも久しぶりに行ってきました。
Tシャツでも大丈夫なくらいの気温。 ちょっとだけ春を感じました。
Sh3i0020
玉ねぎちゃんもそれなりなのか、、どうなのか
 今のところ赤い玉ねぎが一番成長がいい。





元気なのは12月に植えたレタス ルッコラ
Sh3i0021







ブロッコリもそれなりに元気です。先に収穫した株には脇芽がドンドン出てきてました。
それも美味しいよね。 

Sh3i0023







小松菜やっとこの発芽です 寒かったから今年は遅くなりそう。 トンネル2重。
Sh3i0027







蕪もやっとこ芽が出たばかり。。温度ください。
Sh3i0026







コールラビはこれから玉が大きくなるのやらちょっと不安なんですけど。
Sh3i0025
 ブロッコリ コールラビには少し追肥をしました。
もう少し頑張っていただきたい!





郷畑は一応前面を耕して一安心です。 発酵鶏糞を入れてまた寝かせます。
 久々の畑仕事はうれしいよ。 スッキリした。

まず植えるとすると レタス&ジャガイモかな。。

| | コメント (1)

ひなまつりディスプレイを設置してきた

小田急 小田原駅改札内の ひなまつりディスプレイを設置してきました。
Sh3i0008







開成駅にも昨日 展示しました。
Sh3i0018







瀬戸屋敷ひなまつり 2月14日〜3月4日まで
 300年の古民家で7000個以上のつるし雛
瀬戸屋敷ひなまつりをチェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »