« 春はこんなパターンで始まる | トップページ | 2012 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛 »

2012年1月18日 (水)

ぼちぼち 畑の準備だよ。

雨が少ないですね~ この前ちょっとだけ雪が降りましたけどまだまだです。。

本気で畑の準備をしないといけません。
 前回の5袋に加えて発酵鶏糞15kg 5袋を購入。 油粕20kg 1袋も 全然足りません。
おき場所に難儀ですけどシーズンになるとみんな売れて入手困難になるので今からコツコツ買い貯め。 でももう5袋は、畑へ入れてしまいました。 

完全な有機栽培では肥料の窒素分の供給が大変なんです。
発酵鶏糞で リン、カリは供給できるのですけど窒素分に乏しいので菜種カスで窒素を供給してます。 牛糞堆肥より豚糞堆肥の方が比較的窒素が多く含まれているみたいですので豚糞堆肥を使います。あとは畑の草が堆肥になっているのでそれを畑に返してます。

今年はコンポストで生ごみ堆肥を作ろうかな。

この前蒔いたレタスが発芽しました。ちょっと加温しました。
光に良く当ててしっかりした苗にします。
Sh3i0965
 また何箱かに蒔きました。
ステムレタス コスレタス ロロロッソ
 チコリーの仲間のベネチア

比較的低温でも発芽するのでいつも苗つくりはレタスが一番かもしれません。

そろそろ 小松菜を蒔きます。 マルチで温度上がったかな~ ビニールトンネルします。
お目当ての蕪の種が買えず、、あー蒔きたい。

|

« 春はこんなパターンで始まる | トップページ | 2012 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はこんなパターンで始まる | トップページ | 2012 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛 »