« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

今日は忙し あすは朝市 マルシェ・かいせい

今日はツアー対応であたふたな一日でした。
古民家でそば打ち体験でした。
Sh3i0993








Sh3i0990 そば打ちの準備やらなんやら。







Sh3i0989 釜戸でご飯を炊いてお稲荷さんつくりも。

ゴハン炊き担当 意外と簡単で早く炊けますよ。
 今回も上出来でした。




明日は日曜の朝市です。 ブロッコリ ブロッコリの脇芽 サニーレタス キャベツ 切り干し大根 干し唐辛子 を出します。  

Sh3i1000

 マルシェ・かいせい 朝市の場所 マップ付けてみた


より大きな地図で 郷の市周辺間マップ を表示

 寒すぎるので小松菜と蕪のトンネルに不織布を被せて2重にしてみました。
蕪はチラホラ芽が出てました。 もうすこし温度ください。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

今はレタス蒔き。

今朝は強烈に寒かったですね。 でも昼間は日差しがりあたたかく感じました。
日差しは確実に春っぽいですね。

そこで 49穴セルトレーにロロロッソとサニーレタス を蒔きました。
もっと蒔きたい。 今はとりあえずレタス。もう少し温度が欲しい。

良い作物は無いものかと種検索の日々楽しいです。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

春を告げ雪かな

昨日は、ちらほら雪が降りました。 明け方の窓から覗いた雪景色にビツクリしましたが
日が登るとあっという間に溶けてしまいました。
このあたりで雪が降るともうすぐ春なんです。 
水分がしっかり土にしみこんで畑も春モードに変わっていきます。
日差しは確実に強くなってます。 春はもうすぐそこ。 
スギ花粉はちょっと遠慮しますけど。 (*´∀`*)

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

蕪を蒔いた

雨続きましたね。 
今日は晴れ間もでて少し暖かく感じました。ちょっとだけ春っぽい。

今日は、夕方から蕪を蒔いてみました。
土が湿っていてやりにくい状況。。 足元は泥んこ。。
Sh3i0976  
 トンネルを設置して完成。
右の列です。左は小松菜

4月上旬収穫狙いですが
まあ気温しだいです。


だんだん天気も変わりやすくなってきたので
春に近づいてますね。 もう干し大根は乾きにくいな~

Sh3i0977  のらぼう菜の状況。

手振れですいません。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

小松菜 やっと蒔きました~

小松菜を蒔きました。 だって数日雨 雪だって言うから北風ビュービューの夕方に蒔きました。トンネルまだしてません。 水分補給を兼ねて雨雪が止んだらトンネルします。

畑ぱさぱさの砂漠化 野菜たちに少し水をあげましたが効き目は不明。。

Sh3i0969

 収穫は3月狙い お天気頼みです。
  終わったらニンジンにしようかな。



Sh3i0970







あと蕪を蒔かないといけません。 4月狙い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛

2012 今年も、神奈川県 開成町でひなまつりが開催されます。

瀬戸屋敷のひなまつり開催期間は、2月14日(火)~3月4日(日)となります。

電車なら小田急線で新松田駅、開成駅

新松田駅から箱根登山バス関本行き10分「四つ角」下車 徒歩15分 

開成駅から開催期間中有料シャトルバスが運行されます。

 車なら東名大井松田ICから約2km 約15分

詳しくは 公式ホームページをどうぞ。http://www.kaisei-hinamatsuri.com/

Dscn3628 Dsc_0187

 瀬戸屋敷は江戸時代の名主のわらぶき屋根の屋敷です。座敷、蔵を吊るし雛や江戸時代のお雛さまなどがいっぱい飾られます。

 暖かい服装でどうぞ。 おでん 甘酒 イベント等もございます。 

さらに 瀬戸屋敷の正門の左側に瀬戸屋敷直売所「郷の市」があります。地元産の新鮮野菜直売 ミカン直売 お土産品などもありますよ。 期間中は、毎日営業 今年もお店のお手伝い。

  「野菜の園」の野菜も直売しますよー 

 瀬戸屋敷も休日は、非常に混雑しますよ。期間が長いので平日にゆっくり見学するのも良いと思います。「また来ました!」なんて二度、三度とお供だ ちをつれて来られる方もたくさんいらっしいますね。 さて、さて今年の展示はどんな感じになるのでしょうね。

近隣では、「まつだの桜まつり」 なども開催されます。 早咲きの桜

2012 まつだ桜まつり http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2012sakura.htm

その他 近隣イベント情報は把握しだい更新しまーす。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

ぼちぼち 畑の準備だよ。

雨が少ないですね~ この前ちょっとだけ雪が降りましたけどまだまだです。。

本気で畑の準備をしないといけません。
 前回の5袋に加えて発酵鶏糞15kg 5袋を購入。 油粕20kg 1袋も 全然足りません。
おき場所に難儀ですけどシーズンになるとみんな売れて入手困難になるので今からコツコツ買い貯め。 でももう5袋は、畑へ入れてしまいました。 

完全な有機栽培では肥料の窒素分の供給が大変なんです。
発酵鶏糞で リン、カリは供給できるのですけど窒素分に乏しいので菜種カスで窒素を供給してます。 牛糞堆肥より豚糞堆肥の方が比較的窒素が多く含まれているみたいですので豚糞堆肥を使います。あとは畑の草が堆肥になっているのでそれを畑に返してます。

今年はコンポストで生ごみ堆肥を作ろうかな。

この前蒔いたレタスが発芽しました。ちょっと加温しました。
光に良く当ててしっかりした苗にします。
Sh3i0965
 また何箱かに蒔きました。
ステムレタス コスレタス ロロロッソ
 チコリーの仲間のベネチア

比較的低温でも発芽するのでいつも苗つくりはレタスが一番かもしれません。

そろそろ 小松菜を蒔きます。 マルチで温度上がったかな~ ビニールトンネルします。
お目当ての蕪の種が買えず、、あー蒔きたい。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

春はこんなパターンで始まる

春はこんなパターンで始まる

蕪 2011.4
Sh3i0927







小松菜 2011.2
Sh3i0841







ほうれん草 2011.4
Sh3i0929







夕方にもうひとつマルチをつくりました。 豚糞堆肥45kg 鶏糞15kg 菜種カス少々
少し置いてから種まきですね。 小松菜 蕪
Sh3i0961

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

今年は何を育てようか~と考えるのが楽しい。

みなんさん楽しい季節がやってきました。春がそこまで来てます。
これから何を育てようかと考えるこの季節が一番楽しい時期ですよね~happy01
あれやこれや 昨年のリベンジやら新挑戦の計画を練るのですよ。

小松菜 ズッキーニ ジャガイモ トマト なす ピーマン 唐辛子 かぼちゃ あー早く作りたい。 苗つくりもしないとね。

 ネットで種を調べたり 栽培方法などを勉強したり、カタログなどをグリグリ見て検討するんです。なにか良い品種はないかな~って

初心を忘れずにがんばって安心で安全で おいしい野菜をつくり続けますよ。ーヽ(´▽`)/
自然との調和がテーマなんです。

| | コメント (3)

春の畑の準備 小松菜

春の畑の準備です。 前回耕したところへ肥料を入れてマルチをしました
発酵鶏糞 豚糞堆肥 菜種カス 米ぬかを少し投入。
小松菜の予定です
Sh3i0955







マルチを設置して地温が上がったら種まきです。
 Sh3i0956
ビニールトンネルで管理します。






右隣は、2回目の小松菜かホウレンソウもいいかな。
まだまだ 片付けも残ってます。コツコツやりましょう。
春が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

『マルシェ・かいせい』 初市イベントでした。

今日は、 朝市の初市イベントでした。 七草粥・とん汁・綿菓子のサービス
小さい朝市ですけどけっこう喜ばれてます。 『マルシェ・かいせい』

 今日は、ブロッコリー キャベツ タケノコハクサイ さといも を出荷しました。
毎度ありがとうございます。
Sh3i0934_2
テント売り






Sh3i0933
 トラック売りも






Sh3i0929
 お弁当や惣菜もありますよ。






Sh3i0930
 イベント特設の七草粥・とん汁・綿菓子のサービスエリア
混雑風景を撮影する間がありませんでしたけどみなさん喜んでくれました。 

 とん汁があったかーい!


Sh3i0931

綿菓子 綿菓子。。
あまーい。






『マルシェ・かいせい』 毎週日曜 9:00〜10:00頃まで

 小田急線 開成駅 東側の公園
ロマンスカーのロンちゃんのところです。

朝一勝負ですよ。のんびりしてたら売り切れまっす。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

畑を片付けてスッキリ 

今日も良い天気 畑作業には最適です。。
大根 蕪 菜類を片付けて耕しました。 四角豆もカラカラになって種を少し確保できました。スッキリです。  この時期に耕して土を寒ざらしにします。 
Sh3i0927
 春の小松菜の準備しないとね。
堆肥を入れて肥料を入れてマルチします。

ことしもコツコツやりますかね。


11/3蒔きの麦の様子です。 種麦をいただいてお初の麦栽培。 春が楽しみです。

Sh3i0928







のらぼう菜も案外と大きくなってきました。 ちょっと蒔きムラが気になりますけど。。
 春に美味しい のらぼう菜!Sh3i0926







ブロッコリ ちょっと寒さにやられ気味でしょうか。 がんばれ~
Sh3i0925







玉ねぎ レタス 順調 ちょっと雨が欲しい感じですけど。。 

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

ゴボウ茶 製造中

異常乾燥を利用してゴボウ茶を製造中。
 この前ワイフの実家で飲んだゴボウ茶が美味しかったので
自分で作ってみようと適当にスタートhappy01

洗ってスライスしたゴボウを天日で干す。
後で仕上げにフライパンで乾煎りしてみよう。
香ばしくなるかな~
ただいま乾燥中。 あすにはカラカラの予定。
Sh3i0924
 お初のゴボウ茶できるかな~ 

生姜もカラカラにしてあるから
合わせてもいいかも。



自分の体には合いそうでした。
飲んだ感じはなんだか体に柔らかい感じだったよ
体が温まりそうです。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

2012 明けましておめでとうございます。

2012 明けましておめでとうございます。
みなさんそれぞれに良い年でありますように。

さあ がんばりましょう。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »