« あーもうすぐ今年も暮れて行く お知らせ~ | トップページ | 干し野菜の季節 »

2011年12月16日 (金)

冬将軍の到来に備え

強い冬型の気圧配置になって寒気が降りてくるようです。いわゆる冬将軍!
その冬将軍の到来に備えて 急遽、ほうれん草などにベタがけをしました。

Sh3i0863
不織布をかぶせて霜除け&保温





玉ねぎ苗が大きくなってきました。 自分で育たてた苗が結構順調なのでニンマリ。

Sh3i0865







ブロッコリーにやっとアフロヘアーが見えてきました。
Sh3i0862
 穏やかな日が3日も続けば大きくなるよ。
 強い寒さで葉が赤くなってますね。霜焼け。。





サニーレタスも真っ赤に紅葉!。こちらもベタがけしようか。
寒風に耐えられるかな。。
Sh3i0864
真ん中の緑はルッコラ。
ちょうど美味しそうなサイズ。





Sh3i0867

 ←ルッコラを収穫してサラダにしました。
ゴマの風味てピリッとして美味。元気出ます。




そうそう もし畑に丸まらない白菜や小さい白菜があったら是非、トウ菜を食べてください。春に花が上がってくるでしょこれをトウ菜と言いますがこれが美味しいから是非食べてましょう。こんな美味しいのに売ってないでしょ。 自分は直売所に出しますよ。
 一番初めのトウを切り取って食べてもドンドン生えてきますよ。柔くて甘くて無駄が無い。 だから秋になって遅くなっても植えるんだ白菜!
小松菜、チンゲンサイみーんなトウ菜を食べます。自家菜園だからできるね。

Sh3i0866
← 植えるのが遅くて丸まらない白菜です。。
今年は、全部アウトです。。





発芽したての葉ネギにもベタがけ、
さがみグリーン菜は、不織布トンネルと穴あきビニールの二枚がけにしました。ちらほら発芽してました。

|

« あーもうすぐ今年も暮れて行く お知らせ~ | トップページ | 干し野菜の季節 »

コメント

フフフ、うちも白菜もどき、そのまま冬越しです。アブラナ系はみんなOKですよね。春の柔らか菜花(こちらはとうさいでなくこういってます)が今から楽しみです。

投稿: さきしなてるりん | 2011年12月17日 (土) 13時36分

はじめまして ささしなてるりんさん 
「春の柔らか菜花」の方がやさしい感じでいいすね。 春になるのがもう待ちどうしいですよ。
春の柔らか菜花たくさん食べましょううヽ(´▽`)/ いつでもまたどうぞ。   

投稿: かえる | 2011年12月17日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーもうすぐ今年も暮れて行く お知らせ~ | トップページ | 干し野菜の季節 »