« 実生ドラゴンフルーツお部屋へ&大根の不明な虫 | トップページ | 辛味大根はいかが »

2011年12月20日 (火)

干し大根はじめました。

 冬型の天気が続いてますね。 このあたりでは毎日乾燥してます。
この低温と乾燥を利用して干し大根をはじめました。 
 短冊切りにした大根を網に広げて天日干しです。 カラカラに乾いたら完成。
水で戻して煮るとなんとも言えない風味と香り。 人参や椎茸なども干したらいいですよ。
雨などで濡れないように注意です。 あと乾燥してくると風で飛びやすくなるのでそれも注意ですね。 工夫して美味しい干し野菜をつくりましょう。

風味も栄養価もグーンとアップします。

じゃんじゃん干して保存しましょう。 完全に乾燥させて乾燥剤などと密閉保存がいいです。

また フォトアップします。 

蕪は干せないのか・・やってみよ。 大根より蕪が好きなんですヨ。

|

« 実生ドラゴンフルーツお部屋へ&大根の不明な虫 | トップページ | 辛味大根はいかが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生ドラゴンフルーツお部屋へ&大根の不明な虫 | トップページ | 辛味大根はいかが »