« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

晦日の味噌仕込み

味噌を仕込みました。 指で軽く潰れるくらいの豆を
ミンサーで細かくします。 手動なのでけっこう大変です。
電動だったら鼻歌まじりだけど。 グリグリ・・・

Sh3i0910







分量の麹と塩を予めよく混ぜておいてから擦った大豆と合わせて
樽に詰め込みます。ビニールの口を軽く縛って完了!
Sh3i0912 約20kgの味噌ですちょっと固めの仕上がりかもね。

3月頃に様子見て
天地返しをする場合もあります。
ほとんどしなくても大丈夫
表面にカビが生えてくるけど一回取り除けば
あとは大丈夫・
来年の秋にはもう食べられます。

今年も無事に味噌が作れました。ありがとう。

晦日だけに味噌仕込み! なんてね。

| | コメント (0)

恒例になった味噌仕込み本日やります。

 恒例になった味噌仕込み本日やります。

前日の夜から水につけた自家栽培の津久井在来大豆 5kg
Sh3i0908
 豆の量の3倍の水で吸水させます。
体積が3倍になります。





塩は沖縄の友達から沖縄の海塩を送っていただきました。
麹は富山県の富山の米を麹にした生麹。

きっと美味しい味噌になるよ。

大豆5キロ 麹5キロ 塩2.2キロ 出来上がりは約20キロ

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

辛味大根はいかが

今日は クリスマスイブです。
まったく関係ありませんが辛味大根を収穫しました。
Sh3i0888
 年越し蕎麦をすっきりした辛さで
食べるのだ~

すりおろして1分が勝負です。
食べる直前にどうぞ。


クリスマスイブの夕暮れ
風がキーンと冷たいです。
Sh3i0891

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

干し大根はじめました。

 冬型の天気が続いてますね。 このあたりでは毎日乾燥してます。
この低温と乾燥を利用して干し大根をはじめました。 
 短冊切りにした大根を網に広げて天日干しです。 カラカラに乾いたら完成。
水で戻して煮るとなんとも言えない風味と香り。 人参や椎茸なども干したらいいですよ。
雨などで濡れないように注意です。 あと乾燥してくると風で飛びやすくなるのでそれも注意ですね。 工夫して美味しい干し野菜をつくりましょう。

風味も栄養価もグーンとアップします。

じゃんじゃん干して保存しましょう。 完全に乾燥させて乾燥剤などと密閉保存がいいです。

また フォトアップします。 

蕪は干せないのか・・やってみよ。 大根より蕪が好きなんですヨ。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

実生ドラゴンフルーツお部屋へ&大根の不明な虫

実生のドラゴンフルーツ(サボテン)を部屋に入れて冬越しさせます。
大きくなりました。 2年目 種のけっこう発芽率がいいです
Sh3i0879

種があると蒔きたくなるんです。種蒔きマニア。。





大根の中まで食い込む虫がいました。こんなの初めてです
表面にトンネルの様な穴を空けて入ってます。 今年は全滅かもしれません。

見た目はハエの幼虫みたいですけど。普通のハエより細くてちょっと違います。
とても固く締まった幼虫です。
キスジノミハムシの幼虫かと思って調べたのですが一致せず。
(幼虫のフォトでなく絵しかみつけられませんでした。)
また食害の痕跡が違います。
この12月に活発な虫なんて・・ご存知の方いらっしいますか。
外来だったりすると厄介だ。

Sh3i0877
全部熱湯で茹でてから捨てるしかないかな

←見にくいですが虫です。
ショウジョウバエの幼虫を3倍に大きくした様な感じです。

| | コメント (2)

2011年12月17日 (土)

放ったらかしも重要な手段

 家庭菜園なら農薬はできるだけ使わずに済ませたいですよね~薬は虫などが死ぬほどのなにかの力があるって事ですから。。同じ生き物ですから人も・・安易に薬に頼らず工夫しましょうね。 うちは何も対策しません放ったらかしの天敵任せです。 放ったらかしも重要な手段の一つですよ。ちょっとだけ手助けする感じでちょうどいいのでは。。全体のバランスです。増えたり減ったり均衡が大切。 無農薬でやるなら徹底して無農薬。 合わせて有機栽培がいいですよ。 化成肥料を使う場合は、有機資材と併用しないと土全体のバランスが悪くなるように思います。 
集合型の貸し農園では全体で統一した栽培方法ってのは難しいのかな。。ちゃんと農薬散布の指導ができないと。お隣さんの野菜に薬剤拡散(ドリフト)したりすると農薬残留などが考えられるから指導管理は大切ですよねー ユーザー間も。 

参考情報 参考になるのかな~
ナメクジ カタツムリは銅イオンが嫌い。 銅板などで防げます。忌避効果だけですけど。
 珈琲に含まれるカフェインは殺虫効果があるようですが雨などによる流亡があるので
長期効果は無いとのこと。 農薬としてはメタアルデヒドこれは誘引と殺虫効果がありますが
農薬ですので農産物に対しては使用基準があります要注意ね。 

| | コメント (0)

( ^ω^ )

人生 ヽ(´▽`)/(-ε-)(;ω;)(´・ω・`)ショボーン :D)| ̄|_バタリ

| | コメント (0)

気をつけよう

pigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigimpactshock

| | コメント (0)

冬は

bottlenoodlewobblydanger

| | コメント (0)

干し野菜の季節

 今日ももの凄い晴れでした。 ここは、太平洋側なので冷たい乾燥した吹くのです。
乾燥した風が吹くと干し野菜作りに良い条件になります。

 冬場の伝統保存食として切り干し大根 これが定番でしょうかね。
各地域で切り方 干し方に工夫があるようですね。 一旦固く茹でてから夜間の冷気にさらして凍結させてつくる(天然のフリーズドライ製法)など様々。

細切りの切り干しもいいのですが大きく丸切りにした大根を干したものが大好きです。
一旦 軽く茹でてから熱いうちに干します。 竹串などで串刺しにして干すといいですよ。
風通しのよい場所に干してカチカチに固く飴色になったら干し上がりです。
干す大根はやっぱり美味しい大根でないと干してもあまり美味しくありませんので素材は吟味したほうがいいですね。 曲がった大根などなら全然OKですからじゃんじゃん干しましょう。 雨などには注意です。

大根意外でも少し干すことで甘味や栄養まで増加するらしいのでこの冬の乾燥を利用しましょうね。 
早く干し大根の煮たやつが食べたい。 グっと大根の味が濃くて旨いんだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

冬将軍の到来に備え

強い冬型の気圧配置になって寒気が降りてくるようです。いわゆる冬将軍!
その冬将軍の到来に備えて 急遽、ほうれん草などにベタがけをしました。

Sh3i0863
不織布をかぶせて霜除け&保温





玉ねぎ苗が大きくなってきました。 自分で育たてた苗が結構順調なのでニンマリ。

Sh3i0865







ブロッコリーにやっとアフロヘアーが見えてきました。
Sh3i0862
 穏やかな日が3日も続けば大きくなるよ。
 強い寒さで葉が赤くなってますね。霜焼け。。





サニーレタスも真っ赤に紅葉!。こちらもベタがけしようか。
寒風に耐えられるかな。。
Sh3i0864
真ん中の緑はルッコラ。
ちょうど美味しそうなサイズ。





Sh3i0867

 ←ルッコラを収穫してサラダにしました。
ゴマの風味てピリッとして美味。元気出ます。




そうそう もし畑に丸まらない白菜や小さい白菜があったら是非、トウ菜を食べてください。春に花が上がってくるでしょこれをトウ菜と言いますがこれが美味しいから是非食べてましょう。こんな美味しいのに売ってないでしょ。 自分は直売所に出しますよ。
 一番初めのトウを切り取って食べてもドンドン生えてきますよ。柔くて甘くて無駄が無い。 だから秋になって遅くなっても植えるんだ白菜!
小松菜、チンゲンサイみーんなトウ菜を食べます。自家菜園だからできるね。

Sh3i0866
← 植えるのが遅くて丸まらない白菜です。。
今年は、全部アウトです。。





発芽したての葉ネギにもベタがけ、
さがみグリーン菜は、不織布トンネルと穴あきビニールの二枚がけにしました。ちらほら発芽してました。

| | コメント (2)

2011年12月13日 (火)

あーもうすぐ今年も暮れて行く お知らせ~

あーもうすぐ今年も暮れて行く。

はい お知らせを2つほどです\_(^◇^)_/

では まず

『農産物直売所 郷の市 年末年始のお知らせ
いつもご利用ありがとうございます
年内12月28日(水)まで、1月6日(金)より営業
尚、1月6日(金)には七草粥 トン汁を無料サービス
なくなり次第終了です。。am10:00より営業』
HP リンク http://homepage2.nifty.com/satonoichi/

そして

『 「マルシェ・かいせい」 日曜朝市
いつもご利用ありがとうございます。
元日1月1日(日)は、お休みさせて頂きます。
初市の1月8日(日)は、七草粥 トン汁を無料サービス
(内容が変わるかも )
am9:00〜11:30 一時間半の延長営業!!!!』

風邪などひかないように皆さんお元気で
自分が心配なんだけど。。
お知らせでした。



| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

おでん大根

おでん大根がニョキリ伸びてきました。 
Sh3i0853
 あまり大きくならないので
 家庭用の煮物に使いきりできます。





2本収穫しました。 おでん大根なので煮物にします。 
夜は、煮物を期待しましたが願い叶わず。。

聖護院大根も収穫 少し割れていたので小さいですが収穫しました。 
Sh3i0854








まったく関係ありませんけど 朝マックしました。
たまにはいいよね。
Sh3i0852

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

来年は何を作ろう などと考える日々

来年は、何を作ろうか・・ 畑の割り振りやらなんやら考えるのは楽しい。
新しい品種にも挑戦したいのですし、昨年のリベンジも果たさないといけない作物もあります。
早春に向けての小松菜などの種まきもまだあるんだよね。 

そうだ来年の里芋の種芋を生けないとイケナイ(なんちゃって)。 
圃場は水がたまりやすいので株に土盛りして保存することにします。
最近そんなに寒くないからビニール敷いて土盛りします。
今週末にはやらねば。
タケノコ芋も収穫だ~ 種芋いっぱいついてるから来年増やします。

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

さがみグリーンを蒔いてみた

昨日 さがみグリーンを蒔いてみました。 播種期としてはギリギリ
 不織布でトンネルをしましたが12月のこの寒さ ビニールトンネルに変えます。
さがみグリーンは からし菜とたかな菜の交配で生まれました。
利用範囲が広いようです。 神奈川県産まれの野菜です

さがみグリーンで検索すると神奈川県農業技術センターのHPで詳しく紹介されています。
春にも蒔いてみます。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »