« 山畑のスティックセニョール&コールラビ&赤大根 | トップページ | いま育てている野菜たち メモ »

2011年11月25日 (金)

辛味大根&赤大根 収穫開始!

やっと寒くなってきましたね。

山畑の辛味大根と赤大根が収穫できるようになりまいした。
辛味大根は、水分が少なめで強い辛味が持ち味。おろしてから1分がピークですから
食べる直前にすりおろすといいですよ。
Sh3i0836

 小さい辛味大根は漬物として美味しいです。





赤大根は甘酢に漬けるとほんと驚くほとに鮮やかなピンクに染まりますよ
一晩漬けておくのがコツ。 パリパリの歯ざわりが特徴。

大豆の豆むき作業進行中  8kgくらいになるといいな~
 ポチポチ豆と格闘。
Sh3i0838
 毎年、自家製の味噌になるよ
年末に仕込みます。

今日の作業 

春用の葉ネギを蒔きました。 低温でもよく育つ品種で3月頃に収穫できたらいいなーと

しかし寒くてまず発芽するか心配。 不織布でも被せたらいいかもね。

|

« 山畑のスティックセニョール&コールラビ&赤大根 | トップページ | いま育てている野菜たち メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山畑のスティックセニョール&コールラビ&赤大根 | トップページ | いま育てている野菜たち メモ »