« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

大豆の豆ムキ作業が終わり

 本日めでたく。大豆の豆ムキ作業が終わりました。全部ワイフがポチポチ剥いてくれました。全部で6キロになりました。 昨年は8キロだったのですが今年は2畝ほど少なかったのでこんなものでしょう。 そろそろ 麹を注文だ。 塩もこだわるとさらに美味しいね。 自家製だからなんでもOK。 年末は恒例の仕込み作業

Sh3i0843

| | コメント (2)

2011年11月29日 (火)

ほうれん草が育たないよ。

11月も後半になって急に寒くなってしまって思ったようにホウレンソウが育ってきません。
確かに遅いけどね。もう少し大きくなれば寒さに対抗できるとのだれけど。
お天気が乱れてきたので多少はお温度が上がるかなーと淡い期待

お願いしますよhappy01 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

いま育てている野菜たち メモ

いま育てている野菜たち

 ◎大根     12月〜3月 品種による
 ◎赤大根    11月〜12月
 ◎辛味大根  11月〜1月
 〇ハツカダイコン 12月
 ◎蕪(赤)    11月
 ◎蕪(白)    11月
 〇ブロッコリー  12月〜3月
 ◎スティックセニョール 11月〜3月
 〇キャベツ    3月
 ◎葉大根     もう終わり
 ◎からし菜    11月終了 次は3月
 ◎小松菜     11月  次は3月
 〇ほうれん草  12月末
 〇ロケット    12月
 〇京菜      3月
  わさび菜    3月〜 これから播種
 〇白菜       12月末 少ない
 〇タケノコ白菜  12月  少ない
 〇サニーレタス 12月末〜
 ◎リーフレタス  11月で終わり
 △里芋      ほぼ収穫終わり
 ◎タケノコ芋   12月  少ない
 〇葉ネギ     3月
 〇玉ねぎ     3〜6月 品種による
 〇にんにく    5〜6月

| | コメント (0)

辛味大根&赤大根 収穫開始!

やっと寒くなってきましたね。

山畑の辛味大根と赤大根が収穫できるようになりまいした。
辛味大根は、水分が少なめで強い辛味が持ち味。おろしてから1分がピークですから
食べる直前にすりおろすといいですよ。
Sh3i0836

 小さい辛味大根は漬物として美味しいです。





赤大根は甘酢に漬けるとほんと驚くほとに鮮やかなピンクに染まりますよ
一晩漬けておくのがコツ。 パリパリの歯ざわりが特徴。

大豆の豆むき作業進行中  8kgくらいになるといいな~
 ポチポチ豆と格闘。
Sh3i0838
 毎年、自家製の味噌になるよ
年末に仕込みます。

今日の作業 

春用の葉ネギを蒔きました。 低温でもよく育つ品種で3月頃に収穫できたらいいなーと

しかし寒くてまず発芽するか心配。 不織布でも被せたらいいかもね。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

山畑のスティックセニョール&コールラビ&赤大根

久しぶりに山畑へ 原木椎茸が出てると思ったけど全然気配なし。
しかーし、スティックセニョールがこんなに大きくなってました。 知らんかったよ。
  頂花蕾を取り忘れてジャンボになってしまった でも柔らかくて美味しそう。
Sh3i0828

本当は50円玉くらいの大きさでカットするのが本当。

これで収穫します。わき芽が出るかな~




コールラビはこれから大きくなる感じです。ちょっと太ってきましたね。
Sh3i0829

作付け量はほんのわずか
 来年は頑張ります。





赤大根もそれなりの成長。もう少し待ってみましょう。
Sh3i0831

甘酢に漬けるとびっくりするほどショッキングピンクになります。 




赤大根 それなりに育ってる。
Sh3i0830







辛味大根もそろそろ収穫サイズになってきました。
辛くて蕎麦の薬味  大根おろしとしても最高。
これからがシーズン

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

マリーゴールド アフリカン

マリーゴールド アフリカンでセンチュウ駆除したい。
こんな感じの花です。
G_2

| | コメント (0)

サニーレタス植えた&柚子茶仕込み

今日は、涼しかったですね。 風が冷たい一日でした。

 今日は、ほうれん草を蒔くつもりで作っておいたマルチにサニーレタスを植えました。
12月後半まで空けておくのももったいないし 良い苗が見つかったので速攻植えました。
おそ80株、 手前はほうれん草。

Sh3i0826







 昨晩、柚子茶を仕込みました。 柚子をスライスして氷砂糖を入れただけです
今日になると不思議なほどエキスが出てトロトロになりました。
Sh3i0825  
 仕上がりは1週間ほどらしいです。
お湯などで割って飲みます。






| | コメント (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

昨日の風で&ツートンカラーの蕪収穫はじめ

昨日の雨と風はすごかったみたいで
畑のブロッコリーは全部倒れて蕪もみんな横倒し 参った (*´д`*)
風の通り道なので風には泣かされます。。 

さっそくブロッコリーを起こして支柱で補強しましたよ。
Sh3i0816
 まだ花蕾は見えてませんでした
年明けごろでもいいんですけど
なんだか早くなりそう。

温かいので青虫もまだ元気なんです。


蕪もみんな右に倒れてます。 
Sh3i0815







蕪がそろそろ収穫できそうなサイズになってきましたので収穫開始します。
紫と白のツートンが綺麗な蕪です 生でも酢漬けにしていいです。
そのまま焼いても蕪はいいです。葉っぱも美味しいのでしっかり食べましょう。

Sh3i0814







ほうれん草もやっとこんな感じになってきました。 マイペースでじっくり育ってください。
Sh3i0817







もうすぐ小松菜も収穫できそうです。柔らかいよ。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

玉ねぎ植え付け終わった

玉ねぎの植え付け完了しました。
 育てている玉ねぎ苗では足りないので300本を買いました。
品種は中生のターボ ちょっぴり大苗ですけど良い感じです。
Sh3i0804







Sh3i0805
 育てたOK黄 苗です。200本くらいはあったかな。
このところよく育って大きくなりましたので植え付けました。





これで用意したマルチは全て植え付け完了。
超極早生サラダ 早生サラダ赤  早生ソニック  中生OK黄色 中生ターボ
収穫順もこんな感じになります。3月〜6月まで収穫できます。
昨年は玉ねぎを作らなかったので今年はうまく出来るか心配なんです。
Sh3i0806 今季およそ1000本

玉ねぎはあまり大きくなっても日持ちしないから
小から中くらいの大きさがいいな~




下仁田ネギの苗も育ってきたのでからし菜が終わった頃に植え付けます。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

大豆の収穫です 津久井在来

 ことしも大豆の収穫です。津久井在来 葉も落ちてそこそこ乾燥してましたので収穫することにしました。。 もっとカラカラに乾いていれば最高なんですけれど 今週も雨の予報もあるので収穫することにしました。
 袋に詰めて 家へ持ち帰えり 鞘が自然に割れるくらいまで乾燥させます。 いつも場所に困るんだな~
Sh3i0796







Sh3i0798Sh3i0797







今年は、あまり実の付きが良くありませんね。
これから豆ムキが夜のお仕事になります。

12月になったら味噌を仕込みます。。


| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

リーフレタスが大きくなって&初シークワーサー

リーフレタスがこんな感じになって収穫サイズに
家庭では下から葉を食べる分だけ収穫して楽しめます。
Sh3i0753

サラダで柔らかでおいしかったよ。





鉢植えのシークワーサーが初収穫です。 貴重~ 何に使おうかと思案中。

Sh3i0784

| | コメント (0)

蕪の様子&麦出た&たけのこ芋

なんだか急に涼しくなってきましたね。 体がついていきませんよ。

Sh3i0779

11/9蕪の様子です。
 トンネルを全開にして直射日光を当て、通気を確保
丈夫になりますように。
収穫は11月下旬から 。


Sh3i0778

11/9麦が発芽しました。
 手前からビール麦 六条大麦 小麦




タケノコ芋(京芋)です。 本当はこの状態で土に横に寝かせて生けておくと
先端の方まで芋になります。 おもしろいな~ 今年お初の栽培。
よくできました。 来年の種芋もしっかり確保します。
今年は農家の方から種芋をいただいてお試しで栽培しました。
土地に合ってるみたいです。

Sh3i0781

 直ぐに煮えてやわらかでおいしいお芋さんです。
 たっぷりの水で煮るのがポイント



里畑では からし菜 レタスが収穫できるようになりました。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

この雨で

 この雨で野菜たちが喜んでいる。ヽ(´▽`)/
   そんな気がする。

からし菜 そろそろ収穫だよ。 漬物にしようかな。
ブロッコリもズンズン大きくなる。また追肥しよう。 

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

マルシェ・かいせい 秋冬時間 9:00~10:00に変るよ~

開成町 朝市 マルシェ・かいせい 秋冬時間に変ります。
am9:00~10:00の短期決戦型の朝市
毎週日曜日 小田急線 開成駅の東側 開成駅前第二公園
懐かしいロマンスカーがある公園

小さな朝市です。 地元の農産物を直売!! すぐ無くなるのでお早めに

チラシ入れときます。 ほんの小さな朝市です。
わたし、次の日曜は、都合でお手伝いはお休みですけど

「marche_kaisei11.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

玉葱苗植え付け&麦を蒔いたよ。

今日は、玉葱苗を植えました。 
 庭育ちの箱蒔きのサラダ赤玉葱を約270本植え付け
Sh3i0747

←箱の方がよく育ったな~
多少の大小がありますがまあいいでしょう。




 畑で育てていた超極早生サラダ玉葱苗を170本植えました。
先に植えた極早生のソニック100本とあわせて540本になりました。
マルチをあと2列追加して全部で約1000本体制にしました。
Sh3i0749

数日してマルチが落ち着いたら
畑で育苗中の中生玉葱OKを植えます。
足りなかったら買うしかない。



 からし菜の様子。追肥と中耕の効果でしょうか大きく成長。 来週あたりには収穫できるかもしれません。  漬物で美味しいんだよね。 もっと遅く蒔いて来年のトウを食べてもいいのだ。 
Sh3i0754







レタスもそれなりに成長してきました。サラダだね。
Sh3i0753







麦を蒔きました。 ゆずっていただた種です ビール麦 六条大麦 小麦の3種類大切に育てます。 2条蒔き  ビールの野望 麦茶の野望 うどんの野望が渦巻いてます。 ありがとうヽ(´▽`)/
Sh3i0752







Sh3i0755

さー早く芽を出してね。 昼間の平均気温の合計が100℃に達すると芽がでるようです。暖かいうちにお願いします。




ほうれん草の発芽も揃いは良さそうです。一安心。。
Sh3i0750
←二十日大根もなんとかなりそう。ちょっと遅いかな。。
成長が遅いようなら寒冷沙しよ。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

ニンニクと辛味大根の様子

山畑を見てきました。
9/19に植えつけたニンニクです。今年は気温が高いのでもっと遅く植えた方が良かったかもしれません。 育ち過ぎ~冬が心配です。
Sh3i0739
10/31のフォト







Sh3i0741
辛味大根 今年は倍増です。 
頑張って大きくなってね。
 お蕎麦で食べるとツーンとして旨い。

 漬物にもなるんです。


大豆 津久井在来が黄色くなって葉が落ち始めてます。鞘がカラカラ音がしたら収穫です。
全て年末のお味噌仕込に使います。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »