« 葉大根 | トップページ | 今日の作業 玉葱苗追肥~ »

2011年10月14日 (金)

ブロッコリまた植えました。

 今日また、ブロッコリー苗を植えました。購入苗で40株 このサイズなら年内に収穫できそうです。 スパルタ栽培しますよ。  里畑これで60株 山畑にも20株くらいあるからブロッコリ祭りだ。

この前全体に苦土石灰 発酵鶏糞 菜種カスをいれておいた場所です。決して多く入れていないのでまず根を広く延ばしてもらいましょうね。
Sh3i0704  
仮に並べてから株間調整 40~45㌢にしました。ちょっくら狭いかな。

この時がワクワクするんだなー




Sh3i0705

株の周りにグルリとモミガラ燻炭をやってみました。黒いから保温にもなるしカリ補給になるかな~と。

ちょうど今夜から雨らしいのでちょうど良いタイミングでした。

後ほど株間に肥料を入れます。 もうそろそろ蝶も減ってきたみたいですが油断禁物。 

春の収穫は自分の苗を予定。自分の苗はまだ先日セルトレーからポットに上げたばかりでまだ本葉が2枚なのでもう少し大きくして植えます。

あとキャベツの苗も大きくなってきたよ。 そちらも畑の準備しないと。春用キャベツ
大根の発芽も始まりました。 通常と変らないのでホッとしてます。

|

« 葉大根 | トップページ | 今日の作業 玉葱苗追肥~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉大根 | トップページ | 今日の作業 玉葱苗追肥~ »